2016年04月08日(金)の日常

目覚ましで起床。昨晩は5時間しか寝てないのでツライかと思ったが、意外にそれほそ眠気はない。正直自分の適正睡眠時間が分からん…。

出社したらまた割り込み仕事のメールが…。幸いすぐにやる話じゃないんだけども、やっぱり現状のソフトは色々と問題があるなあ。それを改善するために今色々と頑張ってるんですけどもね。

仕事の合間にふとYahooニュースを見たら、若い人のアンケートで「現在は社会的格差が大きすぎる、是正しろ」という意見と、「もっと実績に見合った報酬が欲しい」という要望が同時に出ている、あぁ若いねえ…とかちょっと思うなど。

若さゆえの可能性は素晴らしいな、可能性は。無論この発言自体は否定しません。この先彼らがどう折り合いをつけるのかも彼らの問題。

かというオレも「実績に見合った報酬が欲しい」とは思う。いやもうちょい言うと「今の作業量と収入の折り合いがついてない」というべきか。せめて年間休日がもうちょいマシになればなあ。祝日は出勤+年間決まった日数の土曜出勤義務付け(代休などない)というのが結構キツイのよ。

仕事は淡々と進んでるけど、どうにも気合が入らない。

そんなときに「ピンボールVR」というネタが。これ出来の良い専用コントローラ(フリッパーボタンがリーフスイッチで、筐体がガコンガコン揺れて、ナッジ用のモーションコントローラを内蔵して、本物と同じ高さの足が取り付けられるとか)ならかなり良さそうな気がする。それこそ全面液晶パネルのデジピンより違和感なさそう。

[バーチャル・リアリティ空間でピンボールを遊べる「Oculus Rift Virtual Pinball Cabinet Mod」 – DNA](http://dailynewsagency.com/2016/04/07/oculus-rift-virtual-pinball-cabinet-jg8/)

基本的に一人称視点には全部向くはずなんだよねVRは、そいやPS VRがPCで使えるようにするなんて話も出てきてるので頑張って欲しい。オレもUnityで勉強とかしたいw

にしても、昼前にお腹が空いて力が出ない…。こういう時に限って買い置きの羊羹を切らしてるのですよ。以前買ってたお気に入りのメーカー品が近場で売ってなくてなー。どこかで探すか、実家に戻った時に買ってくるかどうしたものか。

ちょっとボリューム多めの弁当を買って食べて、食べた後に一眠りしたら大分体力も回復。もうちょい頑張らないと。

しかし改めて見ると…TLにノイズが多い。いやノイズもまたTwitterだよね! と思うのだが、正直今後しばらくは仕事が忙しいので(それこそ半年以上、下手すると来年春まで)もうちょいTLを見る頻度を減らすか、あるいはTLの流速を制限したい。

…とりあえずは後者だよな。という訳でフォロワーをちょっとだけ整理、まぁほとんど相互フォローじゃない人メインだけども。あとはまとめサイトをネタにして正論ぶる人とか色々。

そうやって最終的にはオレに都合のいい発言をするbotだけが残ります(やめよう

後輩が仕事の成果物を発表するというので見てみる。頑張ってるなあ、オレももっと頑張らないとダメかなあ…。

TLを見てたら「最近の音楽離れ」の話が。オレも新譜を漁るより、好きなミュージシャンの持ってない音源買う方が満足度高いんだよね…。でも最近はYouTubeとかにラジオ放送しかしてないライブ音源をこっそりとアップする人が多くて(違法ですがな)、その内容の素晴らしさに「金なら出すからちゃんとしたパッケージで出してくれ!」と思うことも多々w

[音楽離れは「有料の音楽」離れに限らず「音楽そのものから距離を置く」と共に(不破雷蔵) – 個人 – Yahoo!ニュース](http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20160407-00056129/)

他の人の意見では「今の人は動画と音楽がセットだから」と言われて納得する。そいや最近新しい音楽に興味を持つのって、テレビの音楽番組が多いんだよね。ただ今の人はガンガン動画を見てるけど、いったいそんな暇がどこにあるのか。何か作業をしながら流せる音楽という需要は。

「昔の方が良い曲が多かった」というのはどうなんだろうか、「The Covers」とかで古い曲のカバーを聴いてると改めて聴き惚れる事も多いのだけども、もう公平な判断も出来てないのかも知れない。ただバックバンドに関しては昔の方が確実に良い気がする。やっぱり生演奏がハマった時の魅力は凄い。

そんな事をやってるうちに定時。明日も仕事なので定時で帰りますよ。あぁ明日が休みだったら良かったのに。

帰宅しても元気が出てこないので、頑張ってポテサラ作って、買ってきたハムステーキを焼いて中々在庫の減らないレトルトカレーを消費。結構な高カロリー食だが、元気が出ない時には食べるに限るよ。風呂あがりにはデザートも食べちゃうよ。

にしてもポテサラ作るのにマッシャーが無いと意外に手間だな。買うか。こうやって「妙に専門的な炊事道具が揃っていく」わけである。今は丼ものを作る用の片手鍋とかも欲しいw その前に24cm位の両手鍋をとっとと買えって話だが。

ちょいと水筒のゴムパッキンがダメになってきたので、大分前に買っておいた予備のパッキンを発掘。それで突然引っ越しの際に母親から選別を貰った事を思い出した。一応「何かあった時のためのへそくり」って事で手を付けてないはずなのだが、その場所が思い出せなくてヤバイ。後で探さないとダメかコレ。

そいやもうすぐ固定資産税の請求が来るらしい。なぜかすっかり年末だと思ってたっぽい。ぐぬぬ…いやまぁ年間いくら支払うとか覚悟はしてたはずだから、大きく構えるしかないのか。

今は精神的に色々不安定なんだが、その要素に「引っ越しして結構経つけどまだ家具が揃わない(貯金はあるけど後回しにしてる)」があるっぽい。要するに「まだやることがあるけど先延ばしにしてる」わけだ。

そんな訳で夏前に思い切って全部揃えちゃうかな、と思案中。なに最低限の貯金さえ残せば死にはしないだろうて。仕事中に「アレは買うべきかどうか」とか悩んでる暇はないのだ、いや悩むのも楽しいのは事実なんだけど。

本日のネタ。トヨタの自動運転への試みがガチで楽しみ、危険回避時の制御に関してはもう圧倒的に人間不利だし、なんていったって人間はブレーキをペダル一個でしかしか制御出来ないけど、機械だと四輪それぞれ独立してブレーキが制御出来るんだぜ。よく出来た横滑り防止装置付きのクルマで雪道とか走ると「あぁもう人間よりずっと運転上手いわ」と実感する。

[ニュース – トヨタの自動運転は「守護天使」と「運転手」の両方を目指す:ITpro](http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/040801031/?rt=nocnt)

[トヨタが「危機時にAIが運転を引き取る」事故防止技術Guardian Angelを開発中、東富士のシミュレーターでテスト予定 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/04/08/ai-guardian-angel/)

「HoloLens」の分解記事。すいませんコレ見るまでスタンドアロン機器だという事すら知りませんでした。既に開発版を体験した人はかなり絶賛してるらしいし気になる。果たして市販品がいくらになるのか…。

[MicrosoftのARヘッドセット「HoloLens」をバラバラ分解、極上の「複合現実」を生み出す各ユニットはこうなっている – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20160408-microsoft-hololens-teardown/)

がんになった時にもらえる障害年金の話についてメモ。ただうちの家系ってほとんどがんになった人が居ない。母方の田舎含めて50人位で1人いるくらい。なんかあるのかね。

[【知らないと損する年金の話】がん患者がもらえる障害年金について – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/959640)

粉もん用のかき混ぜ&注ぎが1台で出来る器具が中々良さそう。洗うのが面倒じゃなきゃ欲しいなコレ。

[やじうまミニレビュー – 粉もの好きに朗報! かき混ぜ&注ぎが1台でできる「粉つぎ名人」 – 家電 Watch](http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20160408_752091.html)

アーケード筐体ミニチュアを自作してる人のサイトが凄い。この圧倒的な量…!

[アーケードゲーム筐体ミニチュア展示館](http://bcaweb.bai.ne.jp/miyooo/ACM-index.html)