2016年04月10日(日)の日常

今日は休みだが朝イチでヨドバシから電話があるはず、しかし少しでも寝たいので一応目覚ましは8:45にセット、これなら電話が来ても寝過ごすことは無いだろう…とか思ったら8:30ちょうどに電話が来て叩き起こされる。

はい11時から13時の間に来ますか。いや起きられてよかった。なんかツボ入るとよっぽどデカい音出しても普通に寝ちゃうんだよねオレ。

で、そのうち目覚ましも鳴ったのでこんどこそ起床。久々に卵焼きなど作って朝メシにするなど。あとはビデオ消化しつつダラダラしてたら11時過ぎにヨドバシの人が来ました。さてエアコン取り付けの見積もりであります。

要は「相見積もりを取る」って事なんだけどね。ヨドバシの場合「ゴールドポイントカード会員なら100円で見積もり」というのが後腐れ感無くて宜しい。無料見積もりだとどうしても「頼む以上注文しなくては」という心理が働く気がして。100円なら「ヨドバシがほとんど負担してるんだけど、100円でキャンセル出来るよ」みたいな感じも、ね。

んで色々と相談しつつ。前回の見積もりとまた別の話が出てきたりして面白い。一日中動かす所でも無ければドレンアップに拘る必要もないんだな、とか。

見積金額もその場で出しちゃう。ただやっぱりそれなりに良い価格ではあるが…うーむ悩む。とりあえず後でもっぺん比較して考えよう。

見積もりをやってもらってる間にAmazonで頼んでたタミヤの1/34 MMシリーズBT-42も届いた。「色塗り・接着剤必須」なプラモを買うのも超久々だけど、なんつうか説明書とか読むだけですげぇアガるな。最近のプラモは高いと思ったけど、中身はパーツ数多いし、エッチングパーツも付いてるのでそこまで割高でもない。むしろ廉価プラモを出せない状況のがマズイ気がする。

あとは重たい腰を上げて掃除開始、先週に体調を崩して掃除出来なかった分、今週は念入りに掃除しておく。まぁ元々綺麗だし、1人で済む分にはあんまし汚れないので、正直一ヶ月くらい掃除しなくてもそんなに酷いことにはならんと思うんですけどね。

掃除中は暖かったので、換気ついでに窓を開けっ放しにしてたのだが、本当に線路沿いなんで窓を開けると電車の音が煩い。分かってて買ってるけど改めてびっくりする。コレがエアコンを買う理由の一つだったりします。

iPhoneにフリーの騒音計速アプリをインストール済みだったので試しに計測。窓を開けて通常40d位の所、電車が通った時のMAX値が実に78dB…いやビックリだ。これ逆に言えば部屋から78dB位の騒音出しても問題ないって事じゃね?(その判断はおかしい

夕方からは所用で実家に移動。なんかネット接続出来なくなったという事なので、一応念の為にSurface ProとUSB-LANアダプタも持っていく。んで自宅近くの菓子屋でケーキを買ってから実家にお邪魔。

晩飯が出来上がるまでの間にネット接続が出来ない問題を調査。ルータにアクセスしたら認証を求められるので死んではいない。その辺の管理を任せてる兄貴にパスワードを要求したら「知らない」とか言われる。んなわきゃねえだろう、引越前に丁寧に説明したぞ。頑張って探せよ!

んで無事メモ書きの紙が出てきたのだが、これでもルータの管理画面に入れない。なんか不安なのでモデムにSurface Proを有線で繋いで、プロバイダのIDとパスワードでPPPoE接続をしてみる。…繋がるじゃん。という事はルータか。

とりあえずパスワードが通らないことにはどうしようもないので、強制的にルータを初期化。リセット再起動後にプロバイダのIDとパスワードを入れてみたら…あっさり繋がった。つまりはルータの設定がすっ飛んだのが原因と、一体原因はなんだ? 外部クラックで飛ばされたとか? とりあえず当面様子見。

あとは晩飯をごちそうになったり、買ってきたケーキを食べたり。今日はいい日だ。それにしても実家は実家で色々と困った事が発生しているようで、やっぱり実家を出て正解だったのかもオレ。

帰り際におみやげを押し付けられるのが恒例になってるのだが、今回ついに「調味料」になってしまった…w 現実的よのう。持ってない奴だったから嬉しいけど。

帰宅して色々と後片付け。テレビをチェックしたら連ドラ予約してたファーストガンダムが近い時間帯に放送してる「鉄血のオルフェンズ」の予約になっててガックシ。これ回避策って両方の録画設定をする以外ないんか? PC側で録画は出来てるはずなのがせめてもの救い。

今期では「Re:ゼロから始まる異世界生活」が色々と気になるのだが、今のところ北海道ではニコ動しか見る手段がないというのがまたつらい。BSで放送してくれよ…。

本日のネタ。Wizadry作者のインタビューがマジで凄い。特にPLATO上の作品に影響を受けていた下りはまた凄い。ベニー松山氏の話も含めて凄いことになってるな…。

[Wizardryは,連綿とつながる文化の鎖の1ピース――生みの親,狂王ことRobert Woodhead氏に聞く,その源流と80年代アニメの話 – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/044/G004471/20160407001/)

[ベニー松山が考える「なぜFC版ウィザードリィがシリアスイメージになったのか」 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/960755)

セブンイレブンの具入りつけ麺を利用した二郎、割と見た目それっぽくて笑う。具入りになってからのつけ麺は食べてないけど、今度食べてみるかー。

[セブンイレブンの冷凍つけ麺を使って「ラーメン二郎」を作る! – 全マシニキは今日も全マシ](http://www.zenmashiniki.com/entry/2016/04/09/%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%96%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%86%B7%E5%87%8D%E3%81%A4%E3%81%91%E9%BA%BA%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%8C%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3)

アルミの穴あけ器具がちょっと気になる、ただデカくて高いね、仕方がないけども。

[GOIGOI | ORIGINALMIND オリジナルマインド](http://www.originalmind.co.jp/products/goigoi)