2016年04月11日(月)の日常

目が覚めたら目覚ましが鳴る10分前でありました。正直「寝た」って感じがしねえ。週末1日休みは足りねえなあ、やっぱし。

最近は土日の朝メシをパン食にする試みをしてるけど、さらに平日も継続してみる。やっぱりグラノーラ(+牛乳)とトースト二枚だと準備するのも食べるのも片付けるのもラクだし早い。ただグラノーラが結構糖質の塊なんでちと心配だけど、朝に取る分には問題ないかな。問題はこの量で昼まで持つのかどうか。

妙に冷える中を出社して天気予報を見たら「雪が積もるかも」って一体。んでしばらくしたら実際に外が吹雪いてきたし、道理でなんか体調がおかしいはずだわ。

…なんか気づいたら寝落ちそうになってた。いかん、とりあえずコーヒーでも煎れて凌ごう。

TLでは昨日の「映画と味噌汁」ネタが変な方向にねじ曲がっていてなんだかなーと。元の発言自体もズレてるけど、叩いてる方もなんかズレ始めて一体何がなんだか。

でもコメントにあった「社会人に努力賞はない」が凄い分かりやすくて汎用性のある良い言葉だとは思った。でも存在すると思ってる会社役員とか結構居るよね。

昼休みに寝て少し回復。その代わり不具合報告メールが…直すよ直せばいいんでしょ。

で、オレがボカやった部分は割とすぐ治ったんだけど、なにやら怪しい動きをしてる箇所が。散々悩んで結局標準ライブラリのバグという事が判明。とりあえず対策コードを入れて一安心。標準ライブラリを作った人にも連絡しておく。

デバッグ作業の半分くらいが標準ライブラリのデバッグになりがちというのも問題だけど、そのデバッグ環境自体があんまし良くないのも問題なのだな。改善しないと。

ようやく仕事も片付けて体調も上向いてきたと思ったらもうすぐ定時。なんか今日不具合対策以外にろくに仕事してない感じが…。大丈夫なんかオレ。

定時で退社してスーパーで軽く買い物してから帰宅。どうにも弱ってる感があるので晩飯はコンビニのレトルト惣菜とかで軽く済ませる。早めに寝たほうがいいかも。

あとはビデオ消化しつつ、ちょっと書くのがつらいメールを出したり。いや別に深刻な内容でもなんでもないが、やっぱり依頼しておいて断ったりするのは精神的にちょっとな。

ひょんなことから臨時収入があったりもしたが、これ素直に受け取っていいものかどうか。まぁ大事に使わせてもらいますか…。

「中間管理職トネガワ」の二巻が出てたのでサクッと読み。講談社なのにKindleで読めないのがツライ。しかし中身が相変わらず面白すぎる。今回は番外編で班長編もついてるし。そこまで引っ張る内容でもないので、あと数巻で終わればナイスだがどうなるか。

中間管理録トネガワ(2) (ヤンマガKCスペシャル)
中間管理録トネガワ(2) (ヤンマガKCスペシャル) 福本 伸行 橋本 智広 三好 智樹 萩原 天晴

講談社 2016-04-06
売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見る by G-Tools

以前から欲しかった「タミヤRC40年間の全記録」が突然Kindleで100円セールだったので即購入。値段つけ間違いかなんかだろうか? とりあえず買っちゃったけど、ちょっと紙でも欲しいかもねコレ。

タミヤRC40年間の全記録
タミヤRC40年間の全記録 ル・ボラン別冊編集部

学研プラス 2014-09-19
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る by G-Tools

本日のネタ。Windowsの音声出力回りの問題(ミキサー強制介入)をトンデモな方法で回避してる人が。凄いけど、そこまでする理由あるんだろうかコレ。

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】第674回:Windowsの音質問題を無料ツールで回避。ピークリミッター解除の効果を試す – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20160411_752552.html)

マイクロカーのクラッシュテスト動画が中々にショックで、そりゃ死ぬな。もっともオレもアルトワークスになってGRBから「死ぬ確率」は確実に上がってる気はするので気をつけないと。GRBの「死ななさそう」感は凄かった、もっとも速度を出したらそれも無駄になるのだけども。

[自動車未満、二輪以上の四輪バイク。衝撃の衝突実験映像 : クルマのミライ~ 山本晋也のブログ](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52461323.html “自動車未満、二輪以上の四輪バイク。衝撃の衝突実験映像 : クルマのミライ~ 山本晋也のブログ”)