2016年04月14日(木)の日常

目覚ましで起床。少し睡眠の質がマシになったような、何時もよりは穏やかに眠れたかなーという感じ。毎回これならいいんだけども。

出社して淡々とお仕事してたら、某アーティストの「ツアーライブでセトリは変えない、変えたらソレ目当てで複数回来るお客さんが増えて一回も来られない人が増えるから、うちのライブは一回で満足させるようにしてる(意訳」という発言が予想外に炎上しててビックリした。個人的にはその文章を読んで(ほとんど)問題ではないと思ったから。

炎上の様子をよく見ていたら「むしろ書いた方が狙っていたたターゲットのみに何らかの衝撃を与える巧みな文章」だなと改めて気づき感心する。さきほど(ほとんど)と書いたけど、やっぱりそこに悪意と言うか、明らかにアーティスト側が快く思ってない層に対してものすごく言葉を濁しつつ…な部分があるのよ。ある意味上手い。

個人的にはアーティスト側はそのくらい放漫でいいと思ってる。「お客さんと一体化してライブを盛り上げたい!」というのも「いい演奏聴かせるからお前ら立つな、(耳障りな)手拍子もするな、サイリウムも振るな」ってのもあっても両方あっていい。嫌だったら行かなきゃいいしファンだって止めればいい。

ま、でも日本人は基本的に手拍子やり過ぎだと思う。アイドルもののコールとかサイリウムとかは申し訳ないが、そういう文化に全く興味が無いのでコメント出来る立場にない。

ただライブってナマモノだし、同じセトリでも中身は毎日違う。それを考えたら「セトリなど変えなくても複数回行く奴は行く」のが正しいのであって、「一回来て満足してくれ」で納得はまぁ難しいか。しかし「チケットが毎回すぐ売り切れて一見さんが見に行きづらい状況が続いてる」というのは明らかに良くないんだよね。安易に公演回数増やすわけにもいかんだろうし。書いた側も結構断腸の思いだと思うよ。多分。

脱線しとるな。そいや最近盛り上がってる「レッドマン」、アレもライブ感がすごくて、初見だと「今度こそレッドマンが負けるのではないか」感が凄いので傑作である説、もっともレッドマンってロクな負け方しなさそう。背後から刺されるとか。

そんな事を合間に考えつつも仕事ポチポチ、進捗イマイチです。障害報告が来て「またか!」とうんざりしつつ調べたら、マジで5秒で設定ミスが見つかった。メール書く余力でもっとちゃんと調べて下さい…。いや調べづらい操作性なのもアレなんだよな。そこは反省材料にしないと。

休憩ついでに熟考の末、米Amazonにてclub3D製の「miniDisplayport-HDMI2.0アダプタ」をポチってみた、送料込みで$40しない。要するにSurface Pro4(外部映像出力はminiDPのみ)からREGZA Z20X(入力はHDMIのみ、全ポートHDMI2.0対応)に4K60fpsの出力をしたいのである。このアダプタはSurface Pro4での動作報告もあるし、ただSurface Dock経由するとダメっぽいが。調べたらDP1.2→HDMI2.0変換チップが販売開始になったせいか他メーカー製品もあるのね、これってハイエンドマザーに載ってるのと同じかな。

あとAmazonで「DPオス・miniDPメス」の変換コネクタも買うかどうか思案中。これが使えればデスクトップPCのGAから先ほどのアダプタ経由で4K60fpsで映せるはず。まぁデスクトップPCは洋室側に移設する案もあるんだけど、居間から洋室にLANケーブルが引けるかどうか次第。

午後に大平透さんの訃報が、個人的にはハクション大魔王かなあ、ご冥福をお祈りします。大往生だけど、また母親より歳下の人が逝ってしまうのが切ない。

以前職場にストックしてたミニ羊羹セット(1個1個はコンビニで売ってる一個100円の奴の半分くらい、35gか40g)、イオン系列に売っていないので困ってるのだが、探したらAmazonにあった。しかし2,000円以上買わないと送料無料にならないから何かのついでに頼むしかないか。レビューを見たらロード乗りの補給食で愛用してる人が多くてちょっとビックリ、やっぱり手軽なカロリー&糖質供給源として優れてるっぽい。

なんか妙に疲れてるので定時でサクッと退社。郵便物を見たらまた「下水清掃のため部屋に伺います」イベントが、わかっちゃいたがマンションは「点検・清掃するので日中お伺いします」系イベントが多い。今週の土曜も点検があるし、この清掃でまた土日のいずれかが潰れる…。ええい一人暮らしへの配慮はないのか!(1人で住む所ではありません

とりあえず今日は休養日にしよう。もうお風呂のお湯も入れちゃうぜ。

ちょうどBSプレミアムで「けいおん!」放送してたんだけど、画質いいなこれ。当時の放送品質はあんまし良くなかった記憶が、おかげでBDを見た時に高画質すぎてぶっ飛んだ記憶があるんだが、BD全部手放しました(汗)

…今見るとやっぱり絵が古い感じはする。時代よのう。ただこいつら人生イージーモードで楽しそうだなあw 娯楽作品なんてこんなくらいでちょうどいいのかも。

風呂に入ってさっぱり、この時間からの風呂も中々気持ち良い。

んで晩メシ、今日の晩メシは以前作って冷凍しておいたハンバーグ(前日の夜に冷蔵庫に移動して自然解凍)と、昨日買ってきたグリーンアスパラガスをベーコンで巻いて蒸し焼きにして醤油とみりんで味付けした奴。

あううアスパラガスが旨すぎる、ハンバーグも冷凍した割には味もほとんど落ちてなくてちゃんと美味い。どう考えてもカロリーオーバーしてるが美味いからいいや。週末にまだ残ってるかなアスパラガス、4本で300円はやっぱちとお高いけど旬だからね、しょうがないね。

ちょっと時間が余ったので、昨日届いた「PAC-MAN Connect&Play」をせっかくなので洋室に置いてあるブラウン管でプレイ、これがなかなかいい感じ。ただ一部ゲーム(特にギャラクシアン)で再現度が低いような、そこが一昔前の移植モノっぽくて逆に味なんだけども。画面横に特点とかが表示されるレイアウトも含めて。

しかし久々にプレイするパックマンとか結構面白い、「パックマンLevel.256」で例のLevel.256半壊画面を初めてプレイしてちょっと感動した。あとスーパーパックマンが今遊ぶと凄いゲームで…大味なんだかどうだか。音楽が凄いアバンギャルドだし。

レバーはガイド的に4方向なんだけど、例えば上に倒しながら右に入れると斜めに入る。これがガイド的に甘いのかソフト的に擬似8方向なのかはちょっと気になるな。NewラリーXで何回か壁に入りそうになったので。値段の割にはレバーとボタンのタッチは結構いいけど、やっぱりガチの業務用からは大分落ちる。戻り反動で誤動作も多いし。

あとゼビウスが処理落ちする。アンドア・ジェネシスとかだと分かりやすい。それ以前に横画面レイアウトにしてないし、画面上が全く見えないだけで存在はしてるから事実上ゲームにならん。そもそも4方向レバーだし。ちなみにATARI版ボタン並び、すなわち外側ザッパー内側ブラスターです、念のため。

ちなみにこの製品、米国価格は$19.9(米Amazonから買えば送料込み$36くらい)なので、その値段ならアリだな。日本で5k出して買うもんじゃない気はする。とりあえず手持ちのはコントローラ乗っ取り改造とUSB給電改造をやってみる予定。しかしハイスコアのバックアップはナニでやってるんだろこれ。

散々遊んでから居間に戻って、九州でひどい地震があった事に気づく。熊本在住のフォロワーさんの無事は確認したけど、手持ちのコレクションが一部破損とかで色々と切ない。うちもそろそろ防災道具とか揃えた方がいいだろうな、その手のセットを買うか。

で、デマと罵倒が飛び交うTLの中、また妙な人を見つけてしまう、「過去にこんな凄い仕事やってました」とTwitterで公言しちゃう人はヤバイ人が多いと思ってたが、まさにまた1人そういう人を見つけてしまった。本当にゲンナリすんねアレ。

気づいたら既に深夜一時過ぎ、精神的ダメージがちとあるけど寝なくては。いやそもそも被災者でもないのに精神的ダメージ受けてどうするんだって話だが。明日は「バットマンvsスーパーマン」見に行こうかと思ってたけど、この調子じゃ無理かな…。

本日のネタ。朝NHKでやってたけどまさかのオチが素晴らしいw しかしわざわざちゃんとネス湖でロケやったんだね。

[ネス湖の底にネッシーの影、水中ロボットのソナーが発見。正体は1970年の映画『シャーロック・ホームズの冒険』用プロップ – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/04/13/1970/ “ネス湖の底にネッシーの影、水中ロボットのソナーが発見。正体は1970年の映画『シャーロック・ホームズの冒険』用プロップ – Engadget Japanese”)

「シン・ゴジラ」の予告編も見る。正直言うとちょっと微妙、ハリウッド版は個人的に悪く無いとは思ってる、あれと差別化は出来てるみたいだけど、どうなるのか。とりあえず初日にIMAX3Dを見に行く予定。こういう賛否両論出そうな奴は感想が出まわる前の初日に見に行くのに限る。気にすんな!とは思うけど「バットマンvsスーパーマン」とか感想のアレでちょっと見る気がかなり減速されてしまったので…。

[『シン・ゴジラ』12年ぶりの日本製ゴジラがついにその全貌を現した! 待望の最新予告編映像がいよいよ解禁!!【動画あり】 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201604/14103699.html “『シン・ゴジラ』12年ぶりの日本製ゴジラがついにその全貌を現した! 待望の最新予告編映像がいよいよ解禁!!【動画あり】 – ファミ通.com”)

まさかの高橋名人寄稿とか。「高橋名人から見た当時」として読むと面白い。にしても「インベーダーブームで100円玉不足」伝説って根強いのな。

[高橋名人が語る:ファミコンブームの誕生とハドソン成功の理由 (1/6) – ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1604/14/news015.html)

Kindle Oasisのレビュー記事。モノは良さそうなんだよすごく…、だから高すぎるっつーの。15k位なら買うのに。

[Kindle史上最薄・最軽量「Kindle Oasis」は何がすごい? 従来機種との違いをチェック – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1604/13/news132.html)

Surface Pro4でも使えるBD焼きドライブ、結構お安いのね。CDリッピング用も兼ねてちょっと欲しい。しかしWindows10だとDTCP-IPムーブソフトが動かないのが痛すぎる。動いてBDに焼けるならすぐ買うんだけど。そいやPC側でもガンダム2話が録画されてなくてかなりショックでかい…。

[ロジテック、Surface Pro 4などWindowsタブレットでBD視聴/書き込みできるドライブ – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160414_753233.html?ref=rss “ロジテック、Surface Pro 4などWindowsタブレットでBD視聴/書き込みできるドライブ – AV Watch”)

自立式でそこそこお安いプロジェクタ用スクリーンとか、メモ。いや買いませんよ…ハイ。

[キクチ、コンパクトに持ち運べる100型スクリーン。自立型で38,000円 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160414_753203.html “キクチ、コンパクトに持ち運べる100型スクリーン。自立型で38,000円 – AV Watch”)