2013年12月30日(月)の日常

本日は午前中に仕事のサポートで電話待機って事で目覚ましにより8時起床。たるい。

サクッと顔洗って朝メシ食って、始業時間前には会社携帯とメールチェックが出来る環境にしたった。という訳で待機…と言っても電話やメールが来ない限りはすることないんだよな。外は猛吹雪だし。

しかし昨晩寝る前にニュースが入ってたので知ってたが、マジでシューマッハ危篤か…なんとかなればいいんだが。

[ミハエル・シューマッハ、危篤状態: スキー事故 : F1通信](http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51924906.html “ミハエル・シューマッハ、危篤状態: スキー事故 : F1通信”)

ちまちまとメールチェックをしてたら、「銀の匙」9巻Kindleの発売が年明け1/8というお知らせが、つまりは紙本の10巻と同時発売。出せば売れるタイトルでも紙とのタイムラグがひどすぎる、本当どうにかならんかなコレ。

そして暇すぎて艦これを音声無しでやり始める罠、結局母港拡張しました。そして熊野につづいて鈴谷が来た。なんか一部で妙に人気あるのがよく分かるな>熊野と鈴谷。

そしてDP1.2ケーブルの件でメーカーからメールの返事が来てた。てっきり年内には返事が来ないと思ってたので意外&思ったよりきっちりしてるなと。んで年明けに代替品を送るとの事。ありがたい事です。

ついでに「PCとモニタのコンセント極性を合わせるとノイズ減りますので試して下さい」というお話が、え、理屈はわかるがそこまでシビアなのか(汗) 検電ドライバー持ってないんだよなー、明日辺りホムセンに買い出しに行かされる予感もあるので、機会があったら買っておこう。あるいはAmazonで何か買うついでに購入とか。

さらにとらのあなからなんかダンボール箱が。通販で頼んだ覚えはない…ってコレは先日「店頭で買ったけど特典小冊子が付いてなかった」ってクレームを入れたアレか。郵送するって話だったが宅急便じゃねえか。8P小冊子送るのに80サイズの箱…(汗) 担当者の処遇がちょっと気になりますね、はい。

さて毎年悩む札幌での年末におけるYKアワーズ発売日、考えたら書店に電話すればいいじゃん、って事で最寄りの書店に電話したら「残り一冊あります」って事で取り置きをお願いする。アルペジオのドラマCDがついてるのでなんか品薄らしい。電話して正解だったかも。

さらにWin8.1移行の下調べ。問題ないかと思ったら、愛用のRoland UA-3FX(USBオーディオI/F)が対応してなくてガックリ。これ音や性能はともかく、特にボリュームつまみの使い勝手が非常に良かったんですが…。あの一昔前のビデオ編集機によくある「指を引っ掛けて回す」タイプのダイアル。あれがすげぇ良かったのに。

現行機種はTRI-CAPTUREって事で、コレを買えって事なんかな。実はQuad-Captureも持ってるんだけどほとんど使ってない、アレはQuadと言いつつアナログ入力がフロントに2chしかないのが難点で、それでも問題ないだろうと使ってみたら想像以上にアレだったのでマジで売っぱらって新しい奴にまとめた方がいいかも知れん。

ちょっと調べた感じだと、TASCAMのUS-366辺りが安いわりに見た目も含めて良さ気。もっともTASCAMはドライバが地雷とも聞くのでそこがちょっと不安。

TASCAM オーディオインターフェイス DSPミキサー搭載 96/192kHz対応 USB2.0 US-366
TASCAM オーディオインターフェイス DSPミキサー搭載 96/192kHz対応 USB2.0 US-366
ティアック 2013-02-28
売り上げランキング : 184

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なんつーか、ハーフラックサイズでアナログ8in位付いてて全部リアパネルについてるような奴ないのかな。見たら4in/6outとかそういう奴が多いんだよ、そんなにパラアウトあっても使いきれねえよ。もうちょっと調べておこう。

昼になって、電話もメールも来なかった、って事は待機終了ですかね、一応事前に「昼前に連絡無かったら待機解除」というお達しを頂いてるので現場は大丈夫だったか、あるいはそれどころじゃなかったか(汗) 怖いので電話はしないでおく。雪も止んだ、あんまし積もらなくて良かった。

なんか結構緊張してたのと、無理やり早起きしてた分のダメージが来たので13時ちょい前に寝てしまう。んで二時間弱ほど寝て起床。いや夜まで寝てしまうかと思ったが目が覚めて良かった。

凄い腹が減ってる&カレー食べたい気分なので、クルマを掘り出して近くのみよしのまでカレーを食べに来た。普段とは違う店に来たら、目の前に「中国7000年気功」とか書いてあるマッサージ屋が。いや紀元前5000年前っつーたら縄文時代か? 流石にここまで盛ったのは初めて見た(汗) 帰りに書店でYKアワーズを購入して帰宅。

帰宅した後はダラダラと艦これ回したり、YouTubeで4kネイティブ動画を見てみたり。4Kネイティブ動画マジでヤバイ。ちょっと凄い。ってそんな事してないでとっとと積み雑誌崩せっつーの。

雑誌を読みながら、兄貴から借りたSONYのハイレゾ対応ヘッドフォンことMDR-1Rmk2を聴いてみる。…んー値段の割にはCPいいかなコレ、ただやっぱりソニー臭い音なのでソニーキライな人はダメだと思う。すんげー音が硬い。まだ買ったばっかしなのでもうちょっとエージング進んだら変わるかもだが。

その後に自分のHD650を鳴らしてみる、死ぬほど効率は悪いけど、腐ってもHD650でした、味が濃厚、ただ音がいいとか悪いという話とは違う気もする。MDR-1Rmk2の軽さとか装着感の良さは気に入ったので、後でまた借りて考えとこう。

なんとか積み雑誌を崩した後は、不調になったOSの環境書き戻しとか。UP2414Qのスリープ問題調査とかで強制電源断とか色々やってたらなんか設定飛んだアプリがあってなー。あんまし調子悪いようだったら、本当にWindows8.1に移行するか、あるいはWindows7再インストールするかちょっと考えないとダメかも。

艦これはようやく伊58が来た! あとドロップでゲット出来るのは巻雲と三隈と初風のみ、三隈と初風というレアリティ高いのがやはり残ってしまったか、イベント終了までになんとかなるか? 伊58掘りが終わったのでE-3掘りに変えたけど、結局伊58が二隻に伊19が二隻と潜水艦ラッシュ。まぁ潜水艦は複数セット持つと便利とはいいますがー。

スタッフ同人誌こと「提督の冬休み」が書店で予約出来るっつーのでサクッと予約。数時間後に見たら既に品切れで苦笑。後は91式徹甲弾だけど、あっちはマジで「買えたら奇跡」と思うしかあるまい、というか委託販売あるかどうかも不明だっけか?

そんな事やってるうちにいい時間なんで就寝。大晦日はサクッと大掃除してからダラダラする予定。