2013年12月03日(火)の日常

目覚ましで起床。朝が暗くてツライなー。

眠いのを押して出社。淡々とお仕事。

寝る前に代理入札依頼しようか悩んだeBayのローリングサンダー(バージョン不明、動作品)がやけに安く終わってたのでちょっと悔しい気分。んでも送料も高いだろうし、OLDが来たら微妙だしなぁ…。

とりあえず調べた結果、海外もOLD/NEW両方あるという事が分かっただけマシ、あとはVer.判定が出来るタイトル画面のキャプチャが付いてる事を祈るしか。そのうち手に入れたい基板ではあるけども。

気づいたらドルが103円まで上がっていた、企業の想定バランスレートってどの辺りだろ。105円までは円安と言えないとは思ってるんだけど、さて。一方NHKが受信料強制徴収とかで色々揉めてる、もう国営放送にして税金投入したほうがマシな気が。公共方法っつーても偏向報道だし、それならいっそ官製報道って割り切ったほうがマシかも。

仕事は淡々と進む。珍しく腰がつらい。痛くはないけど違和感がなー。

午後に打ち合わせを挟んで、なんとかプログラム完成!納期は明日日中だったから一日前倒しである。もっとも提出した所で直しが入る可能性が大いにあるので、早めに出すのに越したことは無い。とりあえずサクッと出して、明日なにか指摘されたら直すと。

納期に間に合うかどうか不安だったが、ここ半年位頑張った結果が見事にフィードバックされたおかげで予想外な位サクッと終わった。要するに個人的なライブラリ強化が効いたって話ですけどね。資産って大事。定時でサクッと退社。

帰宅後にユーロ140円超えを見て絶句。欧州バブルも弾ける弾ける言われてしぶといなぁ。

仕事のヤマを超えたと思ったら風邪がぶり返してきてちょっとつらい。微熱っぽいし。メシ食って風呂入って養生。

先日「e☆イヤホン」って店でTF10用のキノコイヤーピース(トリプルフランジ)を買ったんだが(下記リンク参照)、この店を初めて利用したのに何故か兄貴の名前で届いてる…。コレって多分先に同じ自宅電話番号で登録した兄貴の名前で届いたもんだと推測。中に入ってた納品書はちゃんとオレの名前であった。しっかりしてくれ(汗) 届いたイヤーピースはかなり感じではあったのがせめてもの救い。取り付けにはちょっとコツが要るので要注意。

[【イヤピ講座】もっと遮音を!TF10にも使えちゃうトリプルフランジあるよ!|イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog](http://ameblo.jp/e-earphone/entry-11459180568.html “【イヤピ講座】もっと遮音を!TF10にも使えちゃうトリプルフランジあるよ!|イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog”)

外出用のイヤフォンはTF10とこのイヤーピースでいいとして、自宅用にスピーカー買い換えるかダイナミック型の密閉型ヘッドフォン買い足すかちょっと悩み中。ヘッドフォンはSTAXでいいからスピーカーですかね、むう。

なにやらホンダS660のミッションがCVTのみかもという話。そうかホンダは今あのサイズで横置きのMT持ってないんだな。新規設計はコスト的に厳しいだろうし望み薄そう。ダイハツのKOPENも同じくCVTのみになりそうとか。せめてロックアップ付きの5速以上あるコンパクトなトルコンATがあれば。小排気量にCVTはパワー食われすぎて向かないと思うんだがなぁ。

今日も艦これは演習と遠征を回すのみ。巷で噂の五航戦レシピ(400/200/500/705)を一昨日辺りから試してるんだが、今日のデイリー建造による結果が蒼龍、翔鶴、加賀、筑摩。なんだこの異常な正規空母率は(汗) でも居ないのが瑞鶴だけなんだよ…。瑞鶴来るまでデイリーで回すか、まだボーキに余裕はあるし。

どうにも体調が良くないので、ベッドに横になりつつ買ってきたアワーズを読む。iPad miniからSplashTopを使ってPCリモートデスクトップで艦これの遠征を回す。これ楽でいいわ。しかしiPad mini RetinaだとWUXGAのPC画面をDotByDotで表示しても余るというこの現状、すげぇ。

アワーズ本誌のアルペジオ本編は妙高姉妹に続いて第六駆逐艦隊が(名前だけ)出て来た。艦これの影響もちょっとあるのかコレ? 結構初期の話を忘れてるので、サクッとKindleで揃えちゃうか思案中。

アワーズの映画紹介のコーナーで「ゼロ・グラビティ」のミッションコントロール役がエド・ハリスなのを知る、つまりアポロ13やライト・スタッフと同じミッションコントロールである。狙ってるなー。公開は来週末からなので土曜日にでも行く予定。時間が合えば金曜夜にでも。

にしても体調悪いとは言え、帰ってメシ風呂を済ませて雑誌二冊読んだだけで日付変わってるってなんかおかしい。とっとと寝るか。

本日のネタ。DELLの新型24インチ4kパネルが以外に安い。と思ったら28インチは$1,000切るとかマジか。

[The AMD’s Cafe:Dellの23.8インチ4K2K液晶UP2414Qは$1399,28インチで$1000以下のP2815Qも用意 – livedoor Blog(ブログ)](http://blog.livedoor.jp/amd646464/archives/52387803.html “The AMD’s Cafe:Dellの23.8インチ4K2K液晶UP2414Qは$1399,28インチで$1000以下のP2815Qも用意 – livedoor Blog(ブログ)”)

が、その一方で28インチの4kなTNパネルが見つかって「使用パネルってコレじゃね?」ってな話も。下手なIPSよりは出来の良いTNのがマシな気もするけど(ただし真正面から見ること)…どうなんだろ。

[CHIMEI INNOLUX M280DGJ-L30 Overview – Panelook.com](http://www.panelook.com/M280DGJ-L30_Innolux_28.0_LCM_overview_20029.html “CHIMEI INNOLUX M280DGJ-L30 Overview – Panelook.com”)

E-Inkの13インチパネルなんてのが出てきた、スペックどうなんだろ。記事にも書いてあるけど、8インチクラスのe-Ink端末も欲しいですよAmazonさん。

[E Ink が薄型軽量の電子ペーパー Fina 発表、13.3型のCAD図面リーダーに採用 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/12/03/e-ink-fina-13-3-cad/ “E Ink が薄型軽量の電子ペーパー Fina 発表、13.3型のCAD図面リーダーに採用 – Engadget Japanese”)

プッシュ電話の記号ボタンは何に使うか、って計算機やバイオリズムまでサービスしてたとか知らんかった。時代の先を行き過ぎである。

[2006年02月 : Alex’s Diary](http://alexsea.exblog.jp/m2006-02-01/ “2006年02月 : Alex’s Diary”)

そいやI/O-DATAからNAS修理についての問い合わせ来てた。とりあえず発払いで送れと。まぁ三年前に買った奴だしねえ、