2013年12月16日(月)の日常

目覚ましで起床。やる気出ないなー、外は気温が上がったせいで昨日積もった雪が溶けてドロドロだし。

出社後はいきなり障害メールが来て挫けそうになる、土曜日に試験やったのね。とりあえずデータくれ!と言いつつも、クラウドストレージ系のみならず宅ふぁいる便までアクセス不可になった。そのくせ社内メールは容量100MBしかない。のでデータのやりとりに四苦八苦。結局はなんとかしたけども。

しかしどんどんアクセス不可の所が増える(このサイトも禁止です)そのうちインターネットへのアクセスが禁止されるんじゃないかなー。いやマジで。

んで午前中目一杯かかって、結局あちらの作ったデータがおかしい事が判明。ンモー!だからモー!

気づいたらもう昼休み。ネットをチェックしたらまさかのHPIがミニカー事業撤退というニュースを見て凹む、1/6 スズキGSX1100Sカタナが遺作なのかな? 1/43で出来の良いランチアのラリーカーやアルファ155V6Tiを出してくれたのは嬉しかったなー、確かに最近は値段が高騰しすぎて買えなかったしな…。

[重要なお知らせ | LIFE with MODEL CARS ブログ](http://hpimodelcar-blog.com/?eid=509 “重要なお知らせ | LIFE with MODEL CARS ブログ”)

午後にちょいと作業を追加してから朝に来た障害に対するメール返信。向こうからのメールでは完全にこちらを疑ってかかってたので、代わりに小気味いいメールを返信したったw なんか本社側のオペレートミスを検証するだけで半日潰れてるし。こっちだって暇じゃないんだが。

あとは仕事しつつTLチェックしたり。なんか体力が尽きて仕事がつらい。昼間にTweet数が増えたら、よっぽど暇か、または疲れて仕事にならないと思って下さい。

学校給食の話でなんか盛り上がる。オレは小学校に上がった時から三角パック牛乳だったけど、明らかにオレより若い人でも小学校の頃は瓶牛乳だったとか、マジか、地域差があるみたいだけど、ビン牛乳なんててっきりオレより上の世代しか体験してないもんだと思ってた。アレだ「北海道にはブルマが存在しない」と知った時以来の衝撃、それまでブルマも都市伝説だと思ってたし。

しかしそれ以上にびっくりしたのは、瓶牛乳を小学校低学年の頃から自分たちで教室まで運ばせるって事。流石に小1の頃は上級生に手伝ってもらうというパターンが多いらしいが(うちの学校は掃除もそうだった)、それでもキッツいと違うか。いや身近な所にカルチャーショックってあるもんだねえ。具合が悪かったけど、なんとか定時まで耐えて退社。

帰宅後は昨日ヤフオクで落札された品物の入金があったのでサクッと発送。さようならiPad2。君のことは忘れない。しかし二年半前に買ったタブレット端末が1/3の値段で売れるんなら結構美味しいのではなかろうか、とか。

晩メシと風呂を済ませてビデオ消化。ガンダムビルドファイターズが相変わらず面白い。というかザクタンクで決勝行けるんだな…w 問題はオレのMS知識がZZ辺りで止まってる事。ソレ以降のガンダムってUCまで基本見てないからに出た機体とか全然知らんのですよ。知ってりゃもうちょい盛り上がるのかな。

あとはCSフジの「F1 GRAND PRIX HEROES」ラウダ回を見たり。そうかF1デビューであのちゃぶ台フロントウィングマーチ(何を書いてるか分からんが、本当にそういうデザインだから困る)に乗った事あるんか。そしてBT46ファンカーが出たりして盛り上がる。一回引退した後にマクラーレンに戻ったのはロン・デニスがF1デビューした頃からの付き合い(当時のロン・デニスはマーチ所属、黒沢元治とも商談してたりする)とか、説明が抜けてるのは勿体無い。

にしても1977のF1マシンとか見ると、そこにバートンSVE SV01とかが本当に走ってそうな気分になる…w

あとはTopGearを見てさっさと就寝。また「仕事行きたくない病」が再発してきてるので、早々にどうにかしないと。

本日のネタ。「Oculus VR」の次世代バージョンは位置トラッキングに対応するようで、多分色んなバージョンを用意すると思うんだけど色々と期待。

[Oculus Riftを生んだ「Oculus VR」が位置トラッキングを導入する新“VRヘッドセット”をCESにてお披露目か « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト](http://doope.jp/2013/1231234.html “Oculus Riftを生んだ「Oculus VR」が位置トラッキングを導入する新“VRヘッドセット”をCESにてお披露目か « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト”)

月探査衛星「かぐや」他によるデータを元に作った月の裏側が想像以上に凄かった…。ここまでクレーター出来るもんだな、大気圏ないからモロ直撃うけるもんなー。SHADOの基地なんか作れないじゃんw

[かぐやの観測結果が見放題!ブラウザで自由に回せる赤色立体月球儀がスゴい!スゴいけど怖い! : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2013/12/post_13648.html “かぐやの観測結果が見放題!ブラウザで自由に回せる赤色立体月球儀がスゴい!スゴいけど怖い! : ギズモード・ジャパン”)

OL八極拳…誰だこの企画を通した奴は!褒めてやる! 「拳児」ファンにも楽しめる内容で素晴らしいw

[OL八極拳!オフィスでの護身術から恋愛術まで、中国拳法を日常生活で使ってみた。 – ライブドアニュース](http://news.livedoor.com/article/detail/7715082/ “OL八極拳!オフィスでの護身術から恋愛術まで、中国拳法を日常生活で使ってみた。 – ライブドアニュース”)

プラスチックスのXmasイベントがほぼオリジナルメンバーで胸熱である。どこかで放送せんかなコレ。にしても佐久間さん体調は大丈夫なんだろうか…。

[ナタリー – プラスチックス、夙川・リンダdada迎えXmasイベント出演](http://natalie.mu/music/news/105893 “ナタリー – プラスチックス、夙川・リンダdada迎えXmasイベント出演”)