2013年12月11日(水)の日常

目覚ましで起床。今日もテンションが低い、けど昨日よりはマシ?

起きたら案の定、体が軽くて快適。なんかバナナ毎日食べるようになってから体調だけはいいんですが。

出社。やっぱり昨日よりは精神状態がマシ、かと思ったら仕事メールの山でゲンナリする。グッタリ。

今やってるデカい仕事の仕様が全然決まらない、というかこちらからテキトにー「こんなんでいいですか?」と送って「いいんじゃないですか?」と返ってきた奴。改めて見なおしたら全然良くなくてダメじゃんという始末。そんな訳で急遽上司と仕様を(勝手にこちらで)決めるべくミーティング。

朝イチからのミーティングだったが、なんとか意思疎通もうまく行っていい感じの仕様が上がって一安心。2~3人ならミーティングって回るんだよね。それを超える人数だとどうしてもムダが多い気がする。

その仕様に合わせてチマチマとコーディング。コンパイルの合間にTLを見たら、まさかの3DアフターバーナーIIのお知らせが!おかげで仕事にやる気がw

[ロックオンSTGの名作、3DS「3D アフターバーナーII」12月18日に登場! – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20131211_626926.html “ロックオンSTGの名作、3DS「3D アフターバーナーII」12月18日に登場! – GAME Watch”)

ラッキーパターンまで固定にできるのか、相変わらず細かい。んでも誘爆マーカーはちょっとサービスしすぎな気も。今更いいか。音楽がストリームじゃなくて、メロありエミュレートは史上初というのが面白い。チャンネル割り振りはどうなってるんだろ。どっちにしろ来週が楽しみ。拡張スライドパッド対応なのもイカす。

その後にメールをチェックしたらNASの修理のメールが、あれ早い。で「ハードディスク故障により相当品の新品に有償交換」というオチになってしまった。しかも19kもする。コレ払うのもアレなんで破棄かなー、せっかく発払いで送ったのに。…って価格コムで見たらそこら辺のショップの方が安いぞこれ(汗、新品を買ったほうが安く上がるって一体、文句言うか?

その後もメールで不具合の連絡とかが来てうんざり。流石に複数の仕事が回ってる時に、さらに別の不具合が来ると加速度的に仕事が滞って精神的にツライ。それでも直すけどさー。

朝決めた仕様変更点も膨大で作業量が心配、という訳で上司に相談して担当者に確認して貰ったら「ハード側も全然進んでないというか進捗ダメです」という事で、それに合わせてソフトの納期が大幅に後ろにずれ込む事になった。…いや助かった、精神的にもこの作業量は洒落にならんと思ってたし。なんとか命拾いした感じ。まぁ年内はきっちり仕事しないとヤバいんですけどね。

あるバグの原因が分からなくて胃の中がぐるぐる回ってきたが、あちらから送ってきた画面写真でようやく原因が判明。「バグ報告」というのも、また特殊能力なんだろうなこれ。ダメな人は本当にバグが発生したそこしか切り取って来ないから再現に苦労する。そこに至るまでの全工程がたとえ3行くらいでも省略する人はする。どうにかならんかなこれ。

なんとか一息ついてTLを見たら、DELLから例の24インチ4kモニタが急遽Amazonで予約受け付け中になってる、しかもなんか妙に安い!

Dell Uシリーズ 23.8インチ 液晶ディスプレイ (4Kモニタ/3840×2160/IPS非光沢液晶/8ms/ブラック) UP2414Q
Dell Uシリーズ 23.8インチ 液晶ディスプレイ (4Kモニタ/3840x2160/IPS非光沢液晶/8ms/ブラック) UP2414Q
Dell Computers 2013-12-18
売り上げランキング : 220

Amazonで詳しく見る by G-Tools

[デルの24インチ4Kモニタ UP2414Q は9万9980円、12月18日発売予定 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/12/11/24-4k-up2414q-9-9980-12-18/ “デルの24インチ4Kモニタ UP2414Q は9万9980円、12月18日発売予定 – Engadget Japanese”)

で、ちょっと悩んだけど「とっととポチらないと入手難になりそう」「今使ってるWUXGAな24インチモニタの代替品が欲しい」という事でポチってしまった。大丈夫なんかこれ。それをTweetしたら結構RT&ふぁぼされてしまい、あれコレって後でキャンセルしたらフルボッコじゃね?などと気づく。いや本当に大丈夫か?(汗)

とりあえずDisplayPort使えば4k解像度でも60fpsは出るみたいなんだけど、DisplayPortの不具合も結構聞くしなー。でもちょっとワクワクしてる、こういう製品久しぶり。

なんとか仕事も一息ついた辺りで定時が来たので、定時で退社。帰宅したらWinUpdate祭りでPCがイジれません、こういう時にiPad miniは便利だなぁ。

しかし目の前のモニタが24インチのWUXGA、コレを4kモニタにするといきなり四倍密度になるかと思うと流石に色々不安になってきた(汗)MacOSXみたいな高解像度モニタ向け倍角画面設定とかあればいいんだろうけど、大丈夫なのかコレ。

で、WinUpdateしたらまたAeroが切れた。ディスプレイドライバを更新してもダメ。散々調べて、既に使用出来ないiPad向けのDisplayLinkっつーwi-fiサブモニタドライバを削除したら直った。気づくの遅いよオレ、こんな調子で要らないツールとかドライバとか結構入ってるので、マジでそろそろ再インストールとかWin8.1に乗り換えとか考えたほうがいいかも。

あとはダラダラとWeb巡回。「ゼロ・グラビティ」が金曜から上映開始で、既に映画館のスケジュールに出てることに気づいたので急遽チェック。むー、IMAXシアターの一番いい時間が「キャプテン・フィリップス」に取れれて微妙な上映時間だなコレ。土曜日に行くより、金曜の夜にサクッと家に帰ってからクルマで見に行くのもありかな。体調と相談して決めるか。

ハリウッド版ゴジラの予告編が話題になってたので見る。すげぇ面白そう、だけどパシリム同様「あちらにここまで持って行かれたかー」という感も、かなり。ちなみに来年公開前には記念で「初代ゴジラのリマスター上映」が全国であるようで大変嬉しい。初代ゴジラってスクリーンで見たことないんだよね。めったにない機会なのでちゃんと見に行こう。

今日の艦これ。キソーさんの改二が来たが改造Lv65とは、Lv50で慢心してましたわ。軽巡はMVP取れないのでLv65まで上げるの地道にツライな。演習のみでも年内にはなんとかいける?

そして5-2を回したらボスSドロップでやっと瑞鶴が来た!正規空母が揃った!という事で大変嬉しい。一気に編成任務も進む、でも航巡がもがみんしか居ないのでそれだけクリア出来ない罠。鈴谷か熊野来てくれ…。

夜にリーガルハイが始まったと思ったらTVTestがまともに動かない。焦って再起動するとダメ、カードリーダにB-CASカード挿し直しでなんとか復帰。WindousUpdateかけた後は、TVRock/TVTestがちゃんと動くか確認せんとダメだな、たまにやらかすのに忘れちゃうんだよな。

あとはダラダラとホワルバ2まで見てから就寝。