2013年12月20日(金)の日常

普段より20分ほど早起き、眠い。

朝イチでメールチェックしたら、Amazonから「DELLの4KモニタことUP2414Qは1月中旬の入荷になります」とか。いや遅れるのはともかく、そういうのは発売日前に告知しろよ!と言いたい。かなりテンション下がったけど、夏になったらMDT242WGの熱さで辟易するのが目に見えてるので買いますよ、ええ。逆に言えばそれまでにWindows8.1にすれば少しは環境的にマシになるのか。

んで普段より早い電車で札幌駅に。ここでサクッと会社とは別方向のファミリーマートに行く。例の「艦これ~/対深海棲艦 ファミマ艦隊作戦要網」狙いである。北海道にはファミリーマートって少ないんだよね。

[キャラクター/艦隊これくしょん~艦これ~/対深海棲艦 ファミマ艦隊作戦要網 – famima.com](http://www.famima.com/shop/c/ckanmook/ “キャラクター/艦隊これくしょん~艦これ~/対深海棲艦 ファミマ艦隊作戦要網 – famima.com”)

って一軒目から無いし、つーか小さい店舗なので入荷したかどうかもわからない。iPhoneで調べたら、始業時間まで徒歩で行って戻れる住所にファミマを発見。…行くしか無いかー。

しばし歩いたがココにも無かった。もうちょい調べるとすぐ近くにもう一軒あるのでココもチェック。あ、売ってた…形跡だけあったけど売り切れだ(汗)ココらへんで「既にスタートダッシュに出遅れた」事を痛感。諦めて会社に戻る、始業時間ギリギリ。徒労に終わってつらい。

後で見たら一軒辺り5~6冊しか配本が無かったらしい。んで夜中に並んで早朝にはほぼ売り切れ。Twitter検索したら朝から一時間以上かけて札幌に来てファミマを巡ったけど買えなかった人も。流石にモノがたりなさすぎ、コレは後で通販とかありますよね?>ファミマさん。

出社したら30分以上歩きまわったせいか汗が凄い。すでに帰りたい、いや仕事しますけどね。

淡々とお仕事。昨日煮詰まった所は一晩寝かせたら大分スッキリしてきた。やっぱり時間を置いておくのも色々重要だと思う。缶詰状態で作業が進むタイプじゃないのね。

コンパイルの合間にTL見たりRSS消化したり。RSSリーダーは先日購入した「Sylfeed for iPad」を使い始めた。なぜか無料配布のアドオンがDL出来ない現象は、サポートアカウントの過去ログを見たら同じ現象の人が居て「本体再起動とかしてください」とか言ってるのでその通りにしたら直った、なんだかな。操作系にかなり癖はあるけど慣れるとFeedly純正よりはいい、Feedly純正も癖がひどいけどね。

そいやReeder for iPadのFeedly対応は…と思ったら「Reeder2」で別物になったのか、あう「Sylfeed」じゃなくてこっち買えば良かったか?(汗)

午後も淡々とお仕事。動かなくて悩んでた所が改造元ソースのバグと判明、コレが中々直らなくてイライラする。というのもIDEで怪しい所にブレークポイント置く→そこで止まるとなぜかJ-TAGエミュレータがターゲットから切断されてIDEも死ぬ→IDE再起動するとターゲットと繋がらない→PC再起動する→なぜかPCのBIOS画面で止まるので電源ボタン長押しで電源を切らないと先に進まないという現象が。なにこれ怖い。

結局目デバッグだけでバグ直した。これだけで2時間、疲れた。

そんな事もあって、定時間際に最低限の仕事は終わったけどまだまだ年内にやっておきたい事が多数。んでも今日はこれから忘年会。来週は出勤日が4日で最終日は大掃除だろうから事実上3.5日位? ちゃんと終わるのかなコレ。

定時過ぎにお先に会社を離脱。ちょっととらのあなとかで買い物してから会場に向かう。地図に「ロビンソン向かい」って書いてあったから無事辿り着いたけど、もう「ロビンソン」って書いちゃダメだろ(汗

忘年会は相変わらずのグダグダっぷり。旨かったから良し。ちょっと飲み過ぎて途中で横になったりもして。

一次会でサクッと帰ろうと思ったんだが、「カラオケ行きましょうよカラオケ!」「まだ9時ですよ!」「年に一回だし!」の合唱で無理やり連れて来られた。まぁカラオケなんて超久々だから別にいいか。

で、久々にカラオケに行ったらDAMの端末がカラー液晶のタッチ端末になってた、という位にブランクがあったわけで。にしてもDAMの端末はレスポンス悪くてイライラするな、これWinCEベースかしら。まだ酔っぱらってたので結局数曲歌ってしまう、久々のカラオケ楽しいw 正直夜の料金は高すぎるけどな。

二時間経過したので撤退して解散。地下鉄からJRの乗り継ぎがギリギリだったがなんとか間に合った。つーか酒回ってるとビックリするほど走れないんだな(汗) 無事に日付が変わる寸前に帰宅。疲れたけど結構楽しかった、まぁ年に一回ならいいかな。

帰宅すると妙に長い箱が、何かと思ったら先日秋月電子で大量に購入したICソケットであった。秋月でもまとめ買いするとレールで来るんだなー。微妙に収納に困るんですがコレ。

とりあえず風呂に入って酒を抜いて「ノーコン・キッド」最終回を見る。色々言いたい事もあるけど、これをちゃんとドラマでやりきったことは褒めたい、ちゃんと面白かったし。

なんかフォロワーの人がXBOX ONEを買ってForza5を堪能してて「出来は最高!」とか言ってるので正直羨ましい、ただサーキットが少なすぎ&日本のサーキットが無いとかで。筑波と鈴鹿はDLCで来るものと信じてる。茂木はいらんです、むしろ菅生が欲しい。海外だとちゃんとスポッターのアドバイスがリアルタイムでもらえるオーバルレースのゲームとか出るんだろうなー。羨ましい。

あとはダラダラとビデオ消化してから就寝。

本日のネタ。8インチWindowsタブレットにワコムデジタイザ搭載のASUS機が、コレが本命か? そしてどんどん買い時を逃す羽目に、とっととSurfacePro買っておけというオチなのかも。ちなみにSurfaceはDisplayPortで外部出力2560x1440Pixelまでは出るみたいね。流石に4kは無理?

[ASUS、8型Windows タブレット VivoTab Note 8 を近日発表?ワコム製デジタイザ搭載で299ドル – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/12/19/asus-8-windows-vivotab-note-8-299/ “ASUS、8型Windows タブレット VivoTab Note 8 を近日発表?ワコム製デジタイザ搭載で299ドル – Engadget Japanese”)

一方SurfacePro用の拡張ドッグがようやく出た模様。SSD256GB版が現在売ってないのはいいのか悪いのか。

[マイクロソフト、Surface Pro / Surface Pro 2 機能拡張ドック『Docking Station for Surface Pro』発売 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/12/20/surface-pro-surface-pro-2-docking-station-for/ “マイクロソフト、Surface Pro / Surface Pro 2 機能拡張ドック『Docking Station for Surface Pro』発売 – Engadget Japanese”)

今どきのリマスタリングは音圧を稼ぐために「海苔マスタリング」と呼ばれてるが、これを見るとその理由がよく分かるw 99年頃のリマスターが最近のリマスターよりマシというのはよく聞くけど、これを見ると納得するなぁ…。あと「ヨーデル食べ放題」懐かしい、友人がコレのカラオケ激ウマでした。

[ブログ 懐かしいCDの美しい波形を偲ぶ会](http://fixerhpa.blog.fc2.com/blog-entry-232.html “ブログ 懐かしいCDの美しい波形を偲ぶ会”)

「おもちゃ病院」のレポートが微笑ましい。こういう所は無くならないで欲しい、資金的に難しいのは分かるけど。そいや「お掃除ロボット」の類は修理を依頼すると「うちの子を直して下さい」とか言う人が多いそうで、この辺りもなんかのヒントかね。

[おもちゃ病院 – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/131219162763_1.htm “おもちゃ病院 – デイリーポータルZ:@nifty”)

マイクロソフトのドキュメンタリー番組、めちゃくちゃ見たい…。CS辺りで日本語字幕付きで放送しないかしらん。

[マイクロソフトがアタリショックを題材にしたXbox向けオリジナルドキュメンタリー番組を2014年に公開::XNEWS](http://www.xbox-news.com/index.php?e=985 “マイクロソフトがアタリショックを題材にしたXbox向けオリジナルドキュメンタリー番組を2014年に公開::XNEWS”)

デジカメ素子の劣化という話が。CMOS素子の劣化?にしても数万枚はいくらなんでも早すぎる気がする。コンデジ・ミラーレスだとプレビューの露光時間が長いせいかな? この辺りは実際にCMOS/CCDメーカーに聞けば一発で話出て来そうだけど、なぜ誰もやらないのか。

[コンパクトデジタルカメラの撮影素子の耐久性 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/100361 “コンパクトデジタルカメラの撮影素子の耐久性 – Togetterまとめ”)

先日の中国による月無人探査機に関するお話。日本も頑張って欲しい…。

[嫦娥3号月着陸、日中の月探査で明暗分かれる:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20131219/257271/?rt=nocnt “嫦娥3号月着陸、日中の月探査で明暗分かれる:日経ビジネスオンライン”)

なんか韓国で出たMSX版「The Micro Xevious (1990, Zemina, MSX) 」という奴がヤフオクで出てたそうで。動画を見て色々悶絶する、いや思ってたよりは出来いいけどな、コレでもw