2013年12月02日(月)の日常

昨晩はなぜか寝付けなかったので、Kindleで期間限定無料配信中だった「寄生獣」一巻を読んでた、いや面白くてたまらん。

しかし、これ最初のコミックス版の電子書籍版なんで中身は全部モノクロなのな、カラーページ完全再現してる完全版コミックスのKindle版とっとと出してくれい。あと途中で買うの止めてるガンダムORIGINの完全版もKindleで。電子書籍だとカラーページのコスト安いから、電子書籍版は紙と値段同じだけどカラーは雑誌収録時まんまです、とかやればいいのにね。

んで普段通り目覚ましで起きて出社。今週は水曜日に一本納期なんで、それまで忙しい予感。というか間に合うのかどうか。

とりあえず書類仕事があったのでサクッと作成して、コンビニに郵便出しに行ったらバックで出てくる爺さんの車にはねられそうに、こええ。一息ついていよいよ久々のコーディング祭りなのであんまん買ってきて食べる。あー頭に血がめぐるわー。

そんな訳でひたすら設計してコーディングしてデバッグして、の繰り返し。頑張っております。

その一方で、メールによりうかつに表に出せない情報をゲットしてしまい悶々とするなど。どうなんだコレ、調べたらまたいい加減な事を言ってる人が多いことにゲンナリしたり。

仕事は頑張ったおかげで「今日はここまで実装する」という機能をはるかにぶっちぎった模様。上手く行き過ぎてちょっと怖い。キリのいいところでちょうど定時だったのでサクッと退社。

帰宅した後はビルドファイターズを見る。もう色んな意味で感心するばっかり。抜群に面白い。

後は買ってきた「くーねるまるた」三巻を読んだり。面白いけど、これ読むとものすごく腹が減るんだよなコレ。

くーねるまるた 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
くーねるまるた 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) 高尾 じんぐ

小学館 2013-11-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

にしても仕事で根を詰め過ぎたせいかちょっと疲労が。上手く行けば明日に完成するので、そうなれば大分楽になるかな。

早く寝たかったけど、前から狙ってるオークションがあるので頑張って起きる。予想よりちょっと高かったが無事落札。今後値下がりしそうもなかったので良しとしよう。取引連絡もすぐ来たので、サクッと支払い完了。週末には遊べるかな。

一方、たまにはちゃんとしたアクションゲームとか遊ぼう!とか思って久々にATARI STARWARSを起動。っつーてもハーネス繋げっぱなしだからスイッチ入れるだけで遊べるんですけど。面白いけどトレンチ面が未だに苦手で、全然上手くならない(汗

eBayでローリングサンダーが出てるのでちょっと調べる。どうも海外でもOLD/NEWバージョン両方あるっぽい。MAMEのROMセットを見ると国内版・海外版という区別も無しにOLD/NEWしかない模様。っつー事は海外で探してもいいのか、ただタイトル画面写真が無いとOLD/NEWの区別が付かなくて怖いな…。

色々と疲れてる&仕事がまだ気を抜けない状態なので早めに就寝。

本日のネタ。「Amazon Prime Air」がすげぇの一言としか。本気なんだなこいつら。

[アマゾン、30分以下で届ける小型無人8翼ヘリPrime Air を公開。実用化は2015年以降 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/12/01/30-8-prime-air-2015/ “アマゾン、30分以下で届ける小型無人8翼ヘリPrime Air を公開。実用化は2015年以降 – Engadget Japanese”)

8インチWin8.1タブレットの比較表が出てきた。地味にMilx2.8は最軽量の上にGPS付いてるのなー、でも「Venue 8 Pro」のスタイラスも気になる。もうこうなったら「Venue 8 Pro」のレビュー待ちにするか。あと付属OfficeはOneNoteがかなり使えるので(特に他マシンと同期させるとさらに良い)ちょっと高くてもOneNoteが付いてくるH&B版のがいいね。

[8インチ Windows 8.1タブレット比較、ASUS / エイサー / デル / 東芝 / レノボの4機種+1 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/12/01/8-windows-8-1-asus/ “8インチ Windows 8.1タブレット比較、ASUS / エイサー / デル / 東芝 / レノボの4機種+1 – Engadget Japanese”)

先日視聴したソニーのウォークマンが欲しいなー、と思いつつ見たら「M」シリーズなんてものもあるのね、良さ気と思ったらFLAC未対応というツメの甘さが。もっとも手持ちのFLAC192kHz/24bitなデータを確認したらあまりのサイズのデカさにため息。ハイレゾ音源は64GBモデルじゃないと持て余すよコレ。ZX1が128GBなのも納得。

[「ウォークマンM」は“スマホと2台持ち”の不満を解消 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131129_625754.html “「ウォークマンM」は“スマホと2台持ち”の不満を解消 – AV Watch”)

セブ島ですか…いいですね。というかマジでやってしまう行動力は凄いなw

[支社つくってたらクビになってた話 : Natsumegblog](http://natsumeg.blog.jp/archives/34550612.html “支社つくってたらクビになってた話 : Natsumegblog”)

ドコモのMVNO値下げで各社のデータSIMが結構安くなってきた。正直iPhoneの回線に高い金払うのもナニなので、もうちょっと考えた方がいいのかも。

[ドコモのMVNOの値下げや改訂から感じた事: around and around](http://megane.moe-nifty.com/around_and_around/2013/12/mvno-6d36.html “ドコモのMVNOの値下げや改訂から感じた事: around and around”)

「PT3の追加生産が決定しました。 仕切価格の値下げに伴い、 12月4日より 価格 をオープンプライスに変更します」との事。値段が改定されたら二枚買ってBSの4番組録画に備えるかなー(たまに2チューナーで足りない事がある)、チューナー感度がPT2よりやや落ちるらしいのがちょっと心配ではあるが。