2013年08月21日(水)の日常

目覚ましで起床。昨晩はそこそこ眠れたけどまだ眠い。

出社したら朝から不愉快なメールが来てゲンナリ。営業職でも伝言ゲームだけやってれば済むと思ってないかこの人、本当自分の頭で何も考えてない…。

とかグチっても仕方がないのでガッツリと文句のない位に色々と調べあげてドッサリと返信。これを営業の人はまるまるコピペしてお客さんの所に出しちゃうんだよな。中身理解してないよな。もういい加減ツライ。

一息ついたのでTLを見てたらなにやら騒がしい。PS4の北米・欧州の発売日決定かー、既に予約100万台って凄いな、でもデモ機は数に入れてないよな? いや車だとディーラー向け試乗車とか数に入っちゃうので。あとPS4発売後にPS3用GT6が出るとかどういうギャグなんだ。

[速報:プレイステーション4の発売日決定。北米11月15日・欧州11月29日、年内32か国で発売 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/08/20/4-11-15-11-29-32/ “速報:プレイステーション4の発売日決定。北米11月15日・欧州11月29日、年内32か国で発売 – Engadget Japanese”)

その後は真面目に仕事するも、眠気が酷い。眠気で人が殺せそうな気がしてきた。なんとか午前中を乗り切って昼休みに寝ちゃう。

午後も淡々とお仕事。ようやく頭のエンジンが回ってきました。遅いけど、回して前に進むだけで今は精一杯だからいいのです。

仕事の合間に息抜きで調べ物、札幌でのパシフィック・リムIMAX3D上映は吹替、字幕それぞれ一日一回だけど8/29まであるのか、時間の都合が合えば字幕版を見に行きたい。日曜日の夕方辺りかなコレ。

あとアップルのiPhone発表会が9/10なんて話がある模様。iPad関係もそこで発表されたら次期タブレット選びも気が楽なんだが。要はiPad mini Retinaが出るか否か。ついでに言うとMSからWin8.1に合わせてHaswell乗っけたSurface Proとか出ないかなとも思ってる。Win8系はアプリが二枚並列に並べられるのは地道にデカい気がするんだけども。対応アプリが少ないという話は置いておいて。

定時でサクッと退社して帰宅。やっと暑さ引いてきたかなー。

帰宅後もチマチマと艦これ。3-2-1レベリングを回してたらついに金剛さんが来た!やっと金剛型が揃った。って今考えたら四人とも3-2-1で拾ってるかも。つう訳で第4艦隊もようやく解放、やっと遠征をフルで回せる。

3DSの3Dベア・ナックルが配信開始なのでサクッと購入して遊ぶ。なるほどこう来るか…なんというかだまし絵みたい、3D化の効果は絶大で非常に遊びやすい。それにしてもこの手間暇のかけかたはちょっと尋常じゃない。これ新作ソフトを一本作るのとあんまし変わらない気がする。問題はベア・ナックルというかベルトスクロールアクションは好きなんだけど下手なのよね、オレ。

その後も艦これ復帰。E-2に行けという話もあったけど、眠い&サーバ不安定なので今日はやめておく。E-2を調べたけど、編成に水母混じると上ルート確定で楽って話。どうなんだろ。

ちょっとしたミスで被弾して入渠待ち時間が出来たので、その隙間にようやくvolca beats+bassをSYNCさせてミキサーに突っ込んで遊ぶ。おぉ面白い、けど自分のセンスの無さも露見するなコレ(汗) SYNC信号はiPhoneの専用アプリからも出せて、そっちはシャッフル出来るらしい。後で試そう。

にしても第四艦隊が解放されたら遠征10回任務が狙いやすい、これ地道に美味しいのでいいかも。あとやっぱり遠征を三艦隊でガシガシ回すと資源増える増える。なんか今までエライ苦労してたような気が。あと金剛さんもダブったので金剛型全部ダブリ出た。なんかいきなり金剛型がドロップするようになった。謎。

あとは北上をハイパー化すればいいんだけど、流石に北上改二(改造Lv50)まで育てるの大変すぎる。元気があれば明日からE-2突入してもいいかも。

ゴローちゃんを見てから就寝。早く寝ようと思いつつも毎日夜更かししてしまうのはダメすぎるな…。

本日のネタ。ワコムのAndorid液タブレポート。中々良さげっぽい。PCにつなげばタッチ付きサブモニタにもなるしね。

[キナ先生渾身のCintiq Companion Andoroid版レポート – Togetter](http://togetter.com/li/551678 “キナ先生渾身のCintiq Companion Andoroid版レポート – Togetter”)

プチコンがついに3DSネイティブ化とか、いい加減外付けキーボード使えるようにならんかなぁ。3DSから赤外線ポートが付いたので、そこにBTレシーバとか付きませんかね、どうですかね。

[プチコン 3号(仮称)](http://smileboom.com/special/ptcm2/html_third.php “プチコン 3号(仮称)”)

WXGA解像度なDLPプロジェクターが結構お安い。しかもかなり小型。部屋が狭い人はこういうのを狙うほうがいいのかも知れん、スクリーンの問題はあるけども。

[エルモ社からモバイルプロジェクターBOXi T-350、6畳間で100インチ投影のホームシアター向け – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/08/21/boxi-t-350-6-100/ “エルモ社からモバイルプロジェクターBOXi T-350、6畳間で100インチ投影のホームシアター向け – Engadget Japanese”)

一方LGは5.5インチでまさかのWQHD解像度パネルを出したとか。538ppiとか一体。ここまで来ると本格的に紙の代わりが見えてくるな…。

[LG、5.5インチ 2560 x 1440 のAH-IPS液晶パネルを公開。厚さ1.21mm・ベゼル幅1.2mm – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/08/21/lg-5-5-2560-x-1440-ah-ips-1-2mm/ “LG、5.5インチ 2560 x 1440 のAH-IPS液晶パネルを公開。厚さ1.21mm・ベゼル幅1.2mm – Engadget Japanese”)

色々と話題の実写版ガッチャマン、昔あったNTTが出したCMでSMAPがやってて、そっちの方がずっと格好いい。と言われて思い出したら動画サイトに上がってて納得。このレベルだったら良かったのにねぇ。