2013年08月13日(火)の日常

昨日は蒸し暑くてロクに眠れず、アイスノン投入でやっと眠れた。とにかく足裏が熱くて。コレは冷え性が原因で足裏を冷やすと逆効果なので、頭とか冷やすと解消される模様。

そんな訳で9時半頃にようやっと起床。まぁ昨日寝たのが3時過ぎだからこんなもんか。

今日も朝からダラダラと艦これ。演習で伊168と伊58だけ並べてる人が居たので対潜編成して沈めたりw

ちょっと頑張ってE-2突撃してみた、戦力的にはボス相手に運良ければS勝利取れるくらいではあるけど、6回位S勝利しないとダメかコレ? 実際にはボスまで辿りつけない事を考えると10数回出撃しないとダメ。

ゲージが時間回復なので(ゆっくりだけどバカにならない)ゲージを全部減らすにはバケツ使って高速修復して回さないと行けない。でもバケツがあっても資源がないと入渠出来ない。つまりは予想以上に資源投入が必要。そして今現在の資源は鋼材が一番少なくて1kちょっと、ダメじゃん。バケツはなんとか100個超えたんだが。

せめて金剛型揃えて第4艦隊がアンロックされていれば遠征で資源回収も捗るんだが、まだ金剛型が一隻も居ないので厳しい。3-2マラソンのがマシか。

気づいたらバンダイビジュアルの通販サイトでガルパンスタッフ本が注文出来るようになってたのでサクッと注文。「作画監督」の奴は要らないかなーと思ったんだが、コレもセットで買うと送料が無料になるといういやらしさで結局三冊全部買ってしまう。これ受注生産(つまりは注文数確定してから刷る数決めてる)だそうで、他のスタッフ本もこのくらいお手軽ならいいのに。

しかし今日は暑い。とにかく蒸し暑くて具合悪い。そんな事やってるうちに本気で体調が悪くなってきたので、昼過ぎに涼しい兄貴の部屋に退却。水を用意して寝てしまう。

なんとか起き上がるまで回復、ってもう夜じゃん…。実際には夕方頃に一回目が覚めたのだが、左胸が痛くて起き上がれず。大丈夫なのかオレ。夜になったら全然そんなことは無いので、どういう症状だったかもよくわからない。

しばらく休んで、飯食って風呂入ったらなんとか生き返った。

だいぶん前にWOWOWで録画した教授のピアノライブ(かの人に言いたい事はあるが音楽は別)聴きつつ、サーモスのタンブラーでキンキンに冷やした雪印コーヒーを飲む。こうやって飲むとくどい甘味が取れて旨いなコレ。んでTLをダラダラと消化したり。

教授のピアノライブが終わった後はココ数年のワーハピYMO公演ベスト+オマケを見る。一次ワールドツアー当時のイギリスでのYMO紹介番組が出てたけど、やっぱりYMOよか超絶ギタリストとしての渡辺香津美が話題になってたんだなーと再確認したり。

TL消化が終わったら艦これ。いい加減金剛が来ないと二次創作のイメージで固まってしまうのがツライなコレ(汗) そして放置してたE-2のゲージがしっかり回復してるのを確認。資源貯めないとクリアは無理だなー。チマチマ育てた伊168がLv10になったので開幕雷撃を行うようになった。でも役に立たねえw

深夜はタモリ倶楽部が「脱衣麻雀特集」でみぐぞうさんが出るという事で北海道クラスタ待機。おぉコレがみぐぞうさんか、写真では見たことあるけど、動いているのは初めて見た。なんつうか初めて見た気がしない人ではある(汗

番組も大いに盛り上がり。この脱衣麻雀でいちいち盛り上がる空気がすげぇ懐かしいなー。面白かった。

明日は具合悪くなきゃ小樽に「風立ちぬ」見に行こうかしら、混んでなきゃ、だが

本日のネタ。NES版「ハード・ドライビン」の記事第二弾が来ていた。

[ゲームレガシー : アタリの名作カーレース・ゲーム 「ハード・ドライビン」 未発売に終わったNESの移植版が発掘 その2](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1744975.html “ゲームレガシー : アタリの名作カーレース・ゲーム 「ハード・ドライビン」 未発売に終わったNESの移植版が発掘 その2”)

これに関してはTwitter上でも色々と話が出てきて、とりあえず「エミュでも実機でも一応動くけどマッパー未対応のため画面が壊れる」状態っぽい。元記事ではもっと技術的に突っ込んだ話をしているんだけど、日本語版は軽く流してる、ライトユーザーにはこの程度でいいのかなぁ。

例の驚異的なスタントシーンはムービー再生。ただ左右には動ける(スクロールする)のでコースアウト概念はあるらしい。それでも十分凄いと思う。本当、出なかったのが勿体無いなコレ。スタント部分以外は割と普通のラスタードラゲーなんだけども。

雪印コーヒー擬人化計画で、投票後にPDFのカタログがダウンロード出来るようになってた。結構応募あったのね。まぁガチのプロが入賞してる訳だし。

[オレたちのゆきこたんプロジェクト|雪印コーヒー |雪印メグミルク株式会社](http://www.yukicocp.com/ “オレたちのゆきこたんプロジェクト|雪印コーヒー |雪印メグミルク株式会社”)

NHKラジオで「ABBA「ダンシング・クイーン」だけを徹底的に掘り下げる50分間」とか一体w FMで再放送があるのでチェックしとこう。例のYMOの放送が15日なので明日中にUSB-FMチューナーの動作確認しないと。

[ABBA「ダンシング・クイーン」だけを徹底的に掘り下げる50分間、NHKラジオ『しりすぎてるうた“ダンシング・クイーン”』が8/15放送 – amass](http://amass.jp/26495 “ABBA「ダンシング・クイーン」だけを徹底的に掘り下げる50分間、NHKラジオ『しりすぎてるうた“ダンシング・クイーン”』が8/15放送 – amass”)

見城こうじ氏の「アはアーケードのア」第8回『グロブダー』がまとめられてた。実はちょっと基板欲しかったりする。でも全面クリアはムリだろうなー。

[「アはアーケードのア」第8回『グロブダー』 written by 見城こうじ – Togetter](http://togetter.com/li/548373 “「アはアーケードのア」第8回『グロブダー』 written by 見城こうじ – Togetter”)

あちこちで話題になってる「小田急線の列車に雷が直撃した瞬間をとらえた映像(登戸) 」が凄い、凄すぎる…。

「iRacing」が「oculus rift」ネイティブ対応したそうで、コレは…ヤバイ。ミラーの反射角がおかしいけど(視線に対して反射角が変化してない)そこは結構難しいのでまぁ良いか。ちょっと欲しいけど、iRacingの課金額見てちょっと考えた。正直高い。