2013年08月20日(火)の日常

昨晩は中々寝付けず、結局買っておいたジョジョ総集編 第三部Vol.2を読み始めたら結局読破してしまう罠。畜生おもしれえ。

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編 Vol.2 (ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編) (集英社マンガ総集編シリーズ)
ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編 Vol.2 (ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編) (集英社マンガ総集編シリーズ) 荒木 飛呂彦

集英社 2013-08-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

んで目覚ましで起床。と、言うことは目覚まし時計はきちんと直ってる訳だ、よしよし。

眠いけどなんとか出社、なんかまだ左耳がチクチク痛む。

あと大昔に額をぶつけて切って縫ったところ。ここの汗腺がおかしいのか、暑くなるとこの部分だけすぐ汗が噴き出るんだけど、この症状が年々ひどくなってる気がする。老いか、老いなのか(汗

それで思い出したけど、クルマのバッテリーがヘタって来てるっぽいので近々交換せんとな、あとスマートキーの電池交換とか。せっかくのターボ4WDなのに最近は人を乗せて送迎モードとか街乗りメインというという車種に似合わないシチュばっかし、なのでちょっと買い替えが頭をよぎる。いやしばらくは買い換えないけども。

症状が落ち着いた後は淡々とお仕事。メールでダメ出ししたりと色々地味。正直言ってまだ休み明けてからエンジンかかっておりません。まぁ色んな要因があるわけなんですけども…。頑張らないとなぁ。

午後からは関東で「コマンドー」が放送されてTLがコマンドー実況モードに。みんないつ仕事してるんだ本当に(汗

定時でサクッと退社して久々に接骨院。やっぱり左耳がチクチク痛むということで鍼を打ってもらう。コレで多少良くなればいいんだけども。帰りに本屋でちょっと買い出ししてから帰宅。

帰宅後は昨日一昨日ほどじゃないけど、やっぱり部屋が蒸し暑くてウンザリ。とりあえずやることやって一息。

こう暑いとね、ブラウザゲーみたいなお手軽な奴がいいんですよ、と言いつつまた艦これ。少なくともこの暑さでマーブル・マッドネスとかとてもじゃないが遊べない。3-2-1を回すのにウンザリしてきたので3-2突破を目指す、レベルは十分、後は運だけ。

…と思ったらようやく霧島さん来た! これで金剛型はあと一隻、よりによって金剛さんだけ。コレが揃えば第4艦隊アンロックされてかなり楽になるはずなのだが。

とりあえず一回目の3-2は鬼門の2マス目で中破x2大破x1で撤退、でも勝てるようになってきた。しかし駆逐艦と言えども改+Lv36だと大破で入渠二時間コース。

入渠待ちの間に買ってきた雑誌とか消化。ツマヌダ格闘街の14巻、すげぇ面白いけどあっと言う間に読み終わってしまって次巻が気になる。次巻で決勝戦終わるみたいなので期待。

ツマヌダ格闘街 14 (ヤングキングコミックス)
ツマヌダ格闘街 14 (ヤングキングコミックス) 上山 道郎

少年画報社 2013-08-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

桜玉吉が久々に読み切り+手ぬぐい付くっつーので超久々にコミックビームとか買う。渋い連載多くていいね。

月刊コミックビーム 2013年9月号 [雑誌]
月刊コミックビーム 2013年9月号 [雑誌]
エンターブレイン 2013-08-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

雑誌を読みながら駆逐艦を一隻ずつキラキラにする。具体的にはキラキラさせたい駆逐艦のみを疲労してない状態(入渠上がりとか)にしてから、他の低レベル駆逐艦を2隻ほど同伴させて1-1を回す。これで大抵MVP取れるんでキラキラ、ダメージは大抵同伴した艦が受けてくれるし、レベルも低いから入渠時間も短い。こうすれば良かったんや…。

ビデオも同時に消化。進撃の巨人はハンジさんの狂いっぷりが実にステキ。

そんな訳で全艦キラキラ状態で3-2突入。イキナリ真下ルート(ボスまで3戦)になってヒヤヒヤしたが、肝心の2マス目でエリ戦x2を引いてしまう。終わったかと思ったらまさかの小破x1、行けるかも!と思いつつボス突入したら2マス目より全然弱くて、あっさりと勝利。こちらの被害は小破x2。いや久々にゲームやってドキドキ&嬉しかった。はっきり言って2-4突破よか嬉しい。

さてこの後はどうするか。話によると4-3、4-4が壁らしいが。イベント限定頑張るか? と思ったらまさかのフォロワーさんでE-4突破して大和ゲットした人が二人目、すげぇ。こっちも第4艦隊アンロック&北上改二が居たら行くんだけども。とりあえず3-2-1回して霧島さんと北上さん鍛えるか。あとは金剛さんが来るのを祈るだけ。

一週間位高速修復材を使ってないので、どんだけ溜まったか見てみたら149個。こんだけあればイベント海域どこまで行けるかな…。この辺りでやたら猫が出るようになったので本日終了。

日記でも書いて寝るか、と思ったら某所にまさかのだいぶん前から欲しかった基板が! 値段もお手頃! という訳でサクッとポチって購入確定しました。予想外の出費だけど、コレが最近のヤフオクに出たらもっと高騰するはずなのでまぁ良し。ハーネス作らないとなー。

本当はAmazonで「KORG WAVEDRUM WD-X」がやたら安いので買おうかどうか悩んでたのだが…、どうしよコレ。とりあえず一晩寝て考える。

KORG コルグ 電子ドラム パーカッション・シンセサイザー WAVEDRUM WD-X-BK ブラック
KORG コルグ 電子ドラム パーカッション・シンセサイザー WAVEDRUM WD-X-BK ブラック
KORG
売り上げランキング : 485

Amazonで詳しく見る by G-Tools

本日のネタ。ワコムからようやく話題になってたタブレットPCが出た。当初Androidという話で「ソフトどうするんだよ」って状態だったが、まさか「PC用液タブにもなるAndoridタブレット」と「ガチWin8タブレット」の二種類だったとは。てかWin8タブレットにも液タブモード欲しいねコレ。

[ワコムからWindows 8タブレット Cintiq Companion、Android版 Cintiq Companion Hybrid – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/08/19/windows-8-android-cintiq-companion/ “ワコムからWindows 8タブレット Cintiq Companion、Android版 Cintiq Companion Hybrid – Engadget Japanese”)

ちとお高いと思ったけど、スペック的には結構いいモノ積んでて、なおかつワコムペナブルでこれほどハイパワーな機種ってあまり無いからいいのかも。直販のみで値引きなしだが。お高いとは言っても一昔前に比べたら安いしなぁ。

一方iPad用のBTスタイラスも出た。この筆先でまともに精度出るんだろうか…ちょっと気になるけどレポート待ち。これもAAA電池なのな。

[iPadで筆圧感知に対応するIntuos Creative Stylus、Bluetooth 4.0接続 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/08/20/ipad-intuos-crative-stylus-bluetooth-4-0/ “iPadで筆圧感知に対応するIntuos Creative Stylus、Bluetooth 4.0接続 – Engadget Japanese”)

TDKから出た折りたたみ式ポータブルLightningスピーカーがちょっと良い。旅行とかのお供に良さそうで。家でも目覚まし時計代わりになるし。安かったら欲しい。

[TDK から折りたたみ式ポータブル Lightning スピーカー、単4電池で6時間超再生 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/08/19/tdk-lightning-4-6/ “TDK から折りたたみ式ポータブル Lightning スピーカー、単4電池で6時間超再生 – Engadget Japanese”)

セガ3D復刻プロジェクトの最後のインタビューが来た、相変わらず濃い濃い。ベルトアクションの立体視は「出来たらすげぇ効果的」だと思ってても、2Dの時点で嘘3Dなので無理だと思ってたのでかなり興味がある。3D化の恩恵はかなり凄いらしいのでコレは買うしか。

[さらば、セガ3D復刻プロジェクト!3DS「3D ベア・ナックル 怒りの鉄拳」インタビュー – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130821_611840.html “さらば、セガ3D復刻プロジェクト!3DS「3D ベア・ナックル 怒りの鉄拳」インタビュー – GAME Watch”)

「今時の小中学生における2ちゃんの認識」、まぁ一つのサンプル例だけど、概ねこんな感じじゃないかなーという気がする。2ちゃんのアクティブユーザーってもう30代にシフトしたんじゃなかろうか。規制に次ぐ規制でもう先細って行くばかり。

[いまどきの小中学生における2ちゃんねるの認識](http://anond.hatelabo.jp/20130820130007 “いまどきの小中学生における2ちゃんねるの認識”)

なにやら実写版ガッチャマンの試写会組から「デビルマン超えの声もあり」という恐ろしいレポートが。とりあえずあの南雲博士だけを抜いて「第三世界の長井」を撮るといいと思った。ワイの長井よ。