2013年08月16日(金)の日常

10時半に起床。昨日は早めに寝たはずなんだがどうしてこうなった。いや真面目に。

今日も暑いし、外に出ても混んでるだろうしでまた微妙な感じ。

とは言え流石に家でダラダラし続けるのも不健康なので、兄貴を誘って外出。札幌芸術の森美術館で開催されている「ほっかいどう大マンガ展」を見に行くのである。

[ほっかいどう大マンガ展](http://event.hokkaido-np.co.jp/manga/ “ほっかいどう大マンガ展”)

で、ついでに蕎麦でも食いに行くかと、芸術の森に寄ってからだと時間が遅いので蕎麦屋を先にする。

[農家のそば屋「農園の四季」 | 有精卵とシフォンケーキの永光農園(ながみつ農園)](http://nagamitsu.jp/nouen-no-siki.html “農家のそば屋「農園の四季」 | 有精卵とシフォンケーキの永光農園(ながみつ農園)”)

相変わらず混んでたけど、蕎麦も有精卵も相変わらず絶品でありました。今回はシフォンケーキのおみやげはなし。

その後はまっすぐ芸術の森に移動。駐車場は500円取られるけど時間制限ないのね、コレはコレでいいかも。クルマから降りたらセミの音が凄い。

んで美術館でしばし「ほっかいどう大マンガ展」を堪能。想像してたより遥かにスケールのでかい展示会でびっくりした。そしてガンガン展示されてる原画の数々! いや最近だとデジタル作画をプリントアウトしただけの奴とかも多いけど、昔の見開き頁をくっつけてる奴とかアガるね。

にしても荒川弘氏ってまだ完全アナログなのね。という訳で「銀の匙」一巻収録の辺りの生原稿がバリバリ読める。このクオリティを週刊か…(汗

その他も「ええこの人もか!」という人の原稿がバシバシと来てクラクラしてきた。個人的には唐沢なをき氏の展示物が「怪奇版画男(原板あり)」と「マンガ極道」のララァさん回でもう最高としか言い用がw あと花輪和一氏の生原稿が凄かった、印刷だと出ないんだなあの線、この人は原稿をすぐ人に譲ったりするらしいので、生原稿ってあんまし残ってないらしい。勿体無い。

あとアニメーターも取り上げてて、安彦良和氏はマンガの生原稿(ト書きの書き文字も安彦してるw)以外にガンダムとクラッシャー・ジョウのキャラ設定画、さらに湖川友謙氏のイデオン、ダンバイン、ザブングルのキャラ設定画とかもうオレ得であった。たまらん。そいや展示してある原稿のチョイスも中々渋い。パトレイバーだとvsグリフォンの最終戦とかね。今敏氏の「OPUS」生原稿とかも貴重だなーと思ったらコミックスは没後に出てたのね。ちと欲しい。

という訳であんまし宣伝されてないけど、興味がある人で見に行ける人は是非行ったほうが良いと思われる。凄いよ。

しかし圧倒的な出来の原画を見て「コレでページ辺り原稿料幾ら…割に合わん…」とか思うな、やっぱり。

あとはまっすぐ帰宅。なんか最近年式の割に下回りがグサグサに錆びて朽ち落ちる寸前のクルマとかよく見るんだけど(床が抜けそうなプロボックスとか芝生の上で放置してもああならないと思う)、ひょっとして津波水害にあったクルマが流れてきてる? まっとうなルートじゃ買えないだろうし、乗ってる人もなんか怪しいんだが…(汗

んで帰宅。疲れた…というより眠い。結局晩飯喰ってちょっとしたら寝てしまう始末。23時頃再起動。

艦これは時間の合間にちまちまと。3-2クリアを目指して駆逐艦を育ててるのだが(駆逐艦のみ編成じゃないとクリア出来ない)、駆逐艦って近代化改修で上がるパラメータ幅が半端無さすぎるのな、パラメータの上限は艦の種類にあまり関係しない。一体何隻食わせれば上限まで上がるんだコレ。でも体力の上限は改造でしか上げられない。また微妙な。燃費はいいけど。

今日も金剛型がドロップ。金剛型が6回ドロップして榛名と比叡がダブりまくり。なんで4種類しかないのにまだ2種類しか揃わないのか。2-2とか2-3とか回った方がマシなのか?

そんな事をやってるうちにいい時間まで夜更かししてしまったので、とっとと寝る…。

本日のネタ。「パソコン創世記」の作者でもある青空文庫創設者の富田倫生さんが亡くなられたそうで、ご冥福をお祈りします。

[青空文庫の富田倫生さん 逝去: ポシブル堂書店からのお知らせ](http://necom.cocolog-nifty.com/information/2013/08/post-0c44.html “青空文庫の富田倫生さん 逝去: ポシブル堂書店からのお知らせ”)

カール・バルトスのインタビューでクラフトワーク時代を振り返ってた。読んだら「うん…そりゃ脱退するよね」としか言い様が(汗) ただ在籍しながらソロ出すとか出来ないのかな、どうなんだろ。

[カール・バルトス、ソロアルバムやクラフトワークなどを語る (4) | Rocqt](http://rocqt.net/130816 “カール・バルトス、ソロアルバムやクラフトワークなどを語る (4) | Rocqt”)

艦これ辞書なんてあるのか、とりあえずGoogle日本語入力にインポートしてみるw

[或るプログラマの一生 » [艦これ] IME辞書20130816](http://umezawa.dyndns.info/wordpress/?p=4102 “或るプログラマの一生 » [艦これ] IME辞書20130816”)

「パシフィック・リム」のイェーガー・コックピットセットがすげぇ。凄いとはパンフに書いてあったけど予想以上だわ…。

「Arcade machine with 5 Rotating Control Panels」という回転式コンパネの構造が凄い。メンテ性よくなさそうだけど。