目覚ましで起床。まだツライ、あと涼しいを通り越してちと寒い。
出社後はチマチマと細かい仕事を。基本仕事ねえです、今後の予定はあるけども。おかげで会議で寝そうになってヤバイ。今晩は早めに寝ないと。
なんかまた「新規にソフト作りなおさないとダメ」なのに「前に作ったソフトそのままで行けるでしょ」と言われそうな案件があったので、メール送信して予防線を張っておく。こういう事をしないとならん状況は色々とダメだよなー。
あとはTwitter絡みで色々ともにょるDMが届いたりしていた。どうすりゃいいんだコレ。
帰宅後は淡々とビデオ消化とか、積んでた雑誌消化とか。「ひまわり 2nd Episode」が終わってしまった。
ひまわり 2nd episode(3)(完) (ガンガンコミックスJOKER) | |
ごぉ 檜山 大輔 たつきち
スクウェア・エニックス 2012-07-21 |
コレ結局どういう反響だったんだろうか、元のゲームを遊んだ身としては見事なコミック化だったけども(というか、ゲームよりある意味エグい)、公式サイトを見る限り、最終エピソードのコミック化はない模様。まぁ2nd Episodeがある意味本体だから、そこまでコミックが完結できただけマシなのか。ひとまず満足としておく。
その後は先日届いたYMONHKを見ながらヤフオクへの出品を決めたり。
YMONHK [Blu-ray] | |
Yellow Magic Orchestra
commmons 2012-07-18 |
ここ最近のYMOライブがようやくBD画質で手に入って満足ですよ。NHK放送未収録曲もあるし。HDMIセレクタのアナログ出力からTP41に繋げて聞いたけど低音がブーミー過ぎてちょっとツライ。別口で聴いたら元ソースからそういう傾向っぽいけど、HDMIセレクタのDACもやっぱあんまし良くない? 後で聴き慣れたSACDでも再生して検証してみる。
んでもラストの三人のトーク。坂本教授に「最近守ってた?」「何を?」「環境!」というのは、今見るとすんげー笑えない度が凄いな。いや音楽家としては尊敬してますけどね…。
なんか楽天koboがレビューへのリンクを切ってしまう程にアレな評判だそうで、いやオレも以前書いた通り「自炊リーダー以外には全くオススメしない」とは書いたが想像以上であった。というかアレに発売日から飛びつくような素人さんが居るのかと。
Web魚拓で残ったレビューを読んだら「今時バックライトがないなんて!」とか「液晶画面の書き換えが遅い」とか、そもそもe-Ink端末であることすら認知できてない人も結構いる模様。いやちゃんと説明しない楽天が悪いと言えば悪いんだけど。
e-Ink端末であることはリファレンスマニュアルに書いてあるけど、デフォルトでコレすら入ってないし。SonyReaderの時はどう説明してたんだろ。ユーザー層の問題か?
個人的にはタッチ式e-Ink端末があの値段で買えちゃたので満足はしてるんだけどね。電子書籍の品揃えの悪さはどちらかと言うと出版社側にも問題がある。他の電子書籍ストアより品揃えが悪かったり、検索性が悪いのは楽天の問題だけどれども。
そいや「まずアクティベーションが出来なくて使えない」という苦情が一番多いらしいが(オレはあっさり成功した)、Amazon Kindleは個人アカウントのアクティベーション済みで発送してるそうで、こういった所はあちらにアドバンテージあるんだなーと思った次第。3Gモデルだと通信設定すら要らないし。
そういった騒動の中、一部の人はHackして遊んでるのであった。というか中身を開けたらROMがmicroSDカードで刺さってて、これを書き換えれば即カスタムファームが入るとかちょろすぎるな。今のところ弄る必要性を感じてないのでそのまんまにしておくけども。
[楽天Kobo Touch – .mjtの日記復帰計画](http://d.hatena.ne.jp/mjt/20120721/p1 “楽天Kobo Touch – .mjtの日記復帰計画”)
そいや先日入会した沢村慎太郎FMO、PDF変換して楽天koboで読んでるんだが、これ一回のメールで楽天koboだと50P位あります。なるほどこれなら月1,050円払ってもいいか…とは思った。森慶太FMOもちとサンプルだけ取り寄せて読んでみるか。書籍版よりずっと情報量多いから、かなり印象違うので。