2012年07月16日(月)の日常

目覚ましで起床していつも通り出社。世間的には祝日らしいが…いや本音では休みたいです、はい。

しかし仕事が切羽詰まってるのも事実なんで、出社そうそうガリガリとコード書き。なんとか午前中にある程度の目処はついたが、そこからまた長くてゲンナリ。内地は猛暑日らしいが、北海道は涼しいのがせめてもの救い。

丸一日コードを書いてある程度動くようになったけど、まだ実装しなきゃならない機能が山ほど。頭痛いぞコレは。

仕方ないので上司に納期とか色々と相談。本日の気力は売り切れにつきちょっとだけ残業して退社。こういう時はさっさと帰るに限る。

帰宅して食事したりしてダラダラしたら少し気力が回復。なんか物欲がムラムラするが、「買っても邪魔になりそうだし」の一言で色々と萎える。

それ以前に今週はnasneとか色々来るのか、色々と出費の予定もあるし我慢しとく。nasneが安定するようならHDDレコはヤフオクで売ろう、そもそもコレPT2の録画バックアップにしか使ってない上に、最近はPT2の録画がド安定なので無くてもあまり困らないという。だったらバックアップ録画機はnasneで十分という事である。問題はPS3が初期型なんで動かすと凄い熱い事か。新型が欲しいけど、モデルチェンジの噂もあるので様子見。

暇なので頑張って自炊書籍のカバー類をフラットベッドスキャナでまとめてスキャン。慣れると300DPIで入れ替え含めて一枚30秒位。それでも休みなしで一時間に120枚。やっぱ手間である。

そんな訳で一通りスキャンしたらいい時間。スキャンは終わったから紙はもう捨ててもいい、と考えると少しは気楽。

そいやRSオンラインから「Raspberry Pi」受付開始のメールが来たので開いたら思いっきし海外サイトであった。それはいいんだけど、さらに手続きを進めると支払いがPayPalのポンド支払いであるとか、納期が11週間待ちとか意味ねえ事に。普通にRSオンラインからクレカで買えるようにはならないのかなーコレ。

日産ノートの新型が1.2L直噴三気筒スーパーチャージャーってのはちょっと面白い。欧州で流行りのターボじゃないのはおそらくCVTを採用するのでそれとのマッチングなのかな。

[次期新型日産ノート、世界初公開! 新型ノートは、1.2L直噴… [CORISM]](http://www.corism.com/news/nissan/1637.html “次期新型日産ノート、世界初公開! 新型ノートは、1.2L直噴… [CORISM]”)

しかしデザイン的には大分退化してしまったような…、後ろから見たらアクアと間違えそう。

あとまたWeb拍手レスで誤字を指摘されたのでこっそり修正。ググるさんで「アステルパーム」って入力すると「ひょっとして:アスパルテーム」を出さずにいきなり「アスパルテーム」の検索結果が出るのは何故だろう…。