2012年07月15日(日)の日常

10時過ぎに起床してのんびりと朝食。TLを遡ったらニチアサが荒ぶってるなー。

そして今日はファミコンの発売日だったりする、29周年。来年はなんかイベントあるんですかね? 同時に27日には光速船の発売日だったりもしますが。

ダラダラとビデオ消化。ソードアート・オンラインが地道に面白いなー、アクセル・ワールドとどうしてこんなに差がついた。いや「現実世界がどんだけ悲惨になってるか」を考えるとソードアート・オンラインもどうかと思うが、その辺りの描写とか出るのかしら。それ含めてちょっと楽しみ。

ふとネット巡回してたら、ヘインズがサンダーバード二号のマニュアル出してて噴く。他にもミレミアム・ファルコンとUSSエンタープライズもあるでよ。

International Rescue Thunderbirds: TB1-TB5, Tracy Island and Associated Rescue Vehicles (Owner’s Workshop Manual)
International Rescue Thunderbirds: TB1-TB5, Tracy Island and Associated Rescue Vehicles (Owner's Workshop Manual) Sam Denham Graham Bleathman

Haynes Pubns 2012-07
売り上げランキング : 2492

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…本業の「車の整備マニュアル」が売れなくなってるんだろうなぁ、と思うとなんか色々ともにょる。ディーラーで診断装置使わないと直せないようなのが今時の車だし。

あと以前NHKで放送したYMOのスタジオライブがメディア化されて、オマケに未収録曲まで入るとあってちょっと悩む。いや本音で言えばWOWOWで放送したサンフランシスコライブのBD版が欲しいんだけどさー。

YMONHK [Blu-ray]
YMONHK [Blu-ray] Yellow Magic Orchestra

commmons 2012-07-18
売り上げランキング : 329

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そいや先日HDCPをゴニョったので、スカパーソースはSC-500N1経由で見られる。これが地道に便利。以前はHDMI切り替えで直接スカパーHDチューナーの出力をモニタに映すしかなかったんだけど、キャプチャボードに入れてしまえばウィンドウでも見られるし、全画面にすればスカパーHDチューナーをモニタに映すのと変わらない。買うかどうか悩んだけど、割といい買い物だったと思う。というかコピーガードが邪魔すぎ。

なんか体調が悪いので横になる。兄貴から「昼飯買いに行くけど何か買う?」とか言われたけど、食欲も無いのでパス。なんかヤバイな…。

15時過ぎに腹が減ったのでなんとか起きて、パン食べて少し回復。なんか一昨日のバリウム騒ぎからずーっと体調が良くなくて本当アレだ。時間的損失がデカくてなんとも。ダラダラと録画してる「題名のない音楽会」をBGMにしてたらディズニー特集で、メドレーの最後にミッキーマウス・マーチが来たんだけど、もうこの曲が来ると「フルメタル・ジャケット」しか連想できん。

夕方辺りから残ってる書籍の裁断+スキャン。「この量なら楽勝」と思ったら想像以上に時間がかかってアレ。カラーだとやっぱり線ゴミが入って、それでやり直しになるから時間かかるかかる。あとはやたら重送するようになって、何かと思ったらパッドユニットが寿命でありました。

富士通 パッドユニット (S1500シリーズ用) FI-C611P
富士通 パッドユニット (S1500シリーズ用) FI-C611P
富士通 2011-04-01
売り上げランキング : 508

Amazonで詳しく見る by G-Tools

うひ前回交換から8ヶ月位しか経ってないのにー。仕方ないのでポチる。真ん中のビッグローラはまだ大丈夫なのかなコレ。前回ポチった時に「本棚空にするまでは持つ!」と思ってたのが嘘のようだ。

明日は仕事というか、明日から三日間で成果物が出ないとマズイので頑張らねば。本当はこんな急なスケジュールを押し込んだ方に問題があるんだけども。んで就寝。

本日のネタ。「アニメ『坂道のアポロン』制作かたり」が興味深い。あの演奏シーンはやっぱすげぇ手間かかってるのね。

[アニメ『坂道のアポロン』制作かたり – Togetter](http://togetter.com/li/338372 “アニメ『坂道のアポロン』制作かたり – Togetter”)

世界一周バックパッカーのお話。半年で160万…(ちょっと考えている

[世界一周バックパッカ―を1年間したらこんな冒険が待っていたまとめ – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20120715-a-round-the-world-trip/ “世界一周バックパッカ―を1年間したらこんな冒険が待っていたまとめ – GIGAZINE”)