2011年06月08日(水)の日常

目覚ましで起床。今日はおえらいさんが会社に来られるという事でスーツ出勤。

相変わらずグダグダな体調を押さえつつ仕事。昼前におえらいさんが来たので会議したり昼に会食したり。なんかあんまし仕事の話をしていないような気がするのだが、多分気のせい。

午後からは風邪が治ってきたのかようやく汗が出てきた。今週に入ってからずっと寒気してたからなー。もうちょいラクになるといいんだけど、おかげで頭が回る様になったので仕事のペースもちょっと上がる。

帰宅後は3DSでE3の立体動画が配信されてるって事でダウンロード。う、なんだこのeShopホーム→E3ページ→ゲームを選んでダウンロード→終るとまたeShopトップに戻されるダメダメ仕様は(汗)

肝心のムービーは3DS専用ソフトが立体視動画で見られるというのが良い。そしてソフトはどれも出来が良くて「コレ位のソフトがロンチで出ていれば…」と思わずには居られない。

特にマリオカートは常時60fpsという事で非常に宜しい、コレは買おう。ただこの常時60fpsに慣れると、他のソフトでフレームレートが落ちた時に凄く気になる。3Dだと「フレームレートの保持」が普通のソフトよりシビアな感じじゃないのかなー。単なる推測だけども。

あとは「スーパーマリオ」が気持ち良さそうだな、と。ルイージマンションとスターフォックスは面白そうなんだけど、ちょっとフレームレート安定してないのが気になる。ペーパーマリオはあの表現が凄く立体視と相性が良いのだけど、肝心のゲームがちょっと面白そうに見えないという欠点が(汗

あとついでに評判の良い3DSウェア「ひゅ~ストン」と、GBCソフト「ゼルダ 夢をみる島」を購入。「ひゅ~ストン」は個人的には結構面白い。ただコレiTunesストアだと「500円は高い!」とか絶対言われる。「夢をみる島」も「一回プレイしておけ!」というから買ったのであって、600円はやっぱり高い。どうにかならんかねコレ。

あとは昨日のE3で発表になったWii Uね。

[任天堂の新ゲーム機 Wii U 概要発表、ギャラリー&動画](http://japanese.engadget.com/2011/06/07/wii-u-2/ “任天堂の新ゲーム機 Wii U 概要発表、ギャラリー&動画”)

もの凄く評価に困るマシンだなコレ…、「TVを使用しない据え置き機」ってコンセプトはありだとは思うんだけど…。少なくともトレーラーで見る限り「楽しそうだなー」とは全然思えない辺りがまた。PS VITAもそうなんだけど。

少なくとも「手元の液晶とTV出力で違う画面を出す」というのは、実はiPad2が既に実現してたりする。

[iPad 2と「Digital AVアダプタ」が実現、新感覚の“2画面”ゲーム/ビデオ体験をレポート (5/6) – Phile-web](http://www.phileweb.com/review/article/201105/19/299_5.html “iPad 2と「Digital AVアダプタ」が実現、新感覚の“2画面”ゲーム/ビデオ体験をレポート (5/6) – Phile-web”)

なので「画期的でしょう!」とか言われても、ねぇ。無線なのと方向センサーが付いてるからTVに向けてきっちりトラッキング出来る事が売りか。VITAもそうだけどバッテリーの持ちがすげぇ不安。当面様子見だなコレ。

むしろ今日発表になった「ドラゴンズ・クラウン」の方が気になってたり。

[DRAGON’S CROWN | GLOBAL SITE](http://dragons-crown.com/index.html “DRAGON’S CROWN | GLOBAL SITE”)

最近この手の2Dゲームが復権してきてちょっと面白い、プロデューサーがあの「プリンセスクラウン」の神谷氏なんだなコレ。SSのガーディアンヒーローズもリメイクされるし、そういう流れなのだろうかね。個人的には操作が単純だと嬉しいのだが…。

で、Wii Uに触発されて久々にiPad2をHDMI経由で23インチモニタに繋いだりしたんだけど、これ動画再生には結構良いな。ちゃんとフルワイドになるし。再生直後に音声が途切れ途切れになるという欠点はあるが、安定してから巻き戻せばちゃんと鳴る、ここら辺はそのうち直して欲しい。あと「ムービー」からの再生は本体側が自動スリープに移行しても再生が続くんだけど、カメラロールに置いた動画は再生中に本体が自動スリープに移行すると動画が止まる、ここも直して下さい。

あとComicGlassとかでかいテレビに繋いで見たら大変な事になるのでは無かろうか。そのうち試してみたいもんである。ピンチによる拡大縮小も出来るのでコミックビューアとしては下手なPC用よりむしろ高機能だし。