2011年06月05日(日)の日常

9時過ぎに起床。昨日倒れてから13時間位寝てました…。

途中で水飲みに行ったのは覚えてるけど、それ以外ほぼ寝っぱなし。おかげで頭がスッキリ。寝ている間のTLを流し見してたら、やっぱりZUNTATA LIVEがレア音源出まくりでちょっと悔しい。もっとも開始PM10時、終了AM3時の5時間ってのもつきあい切れるかどうかという長さだな…。

後はビデオ消化しながら荷物を送るべく梱包したり。しかし室温が既に28度に達して暑いよ。モニタをLEDバックライトの奴に買い換えたらマシになるのかなー。あとPCも低発熱の奴に変えるとか。そいやiPadはほとんど熱くならないのがいいよね。

今期は「見る本数減らそう」と思いつつ、なんか結構面白いのが多くて中々削れない…。

ビデオ消化した後は時間も余ってるので床屋に行ってサッパリ。なんか「Twitter始めました!」とか書いてあったけど華麗にスルー。現実と迂闊にリンクしない方が色々身のためです。にしても外暑いわ、どうりで部屋が暑いわけだ。

一体帰宅してから荷物をはこBOONで発送。最寄りのファミリーマートまで車で5分ちょっとかかるのが難点だが、手書きで送り状作る必要が無いし、なにより配送料が安いのが良いなコレ。荷物を送った後はモスバーガーに寄って昼飯購入してから帰宅。久々のモスチーズバーガー美味しいです。あとモスシェイクのコーヒーね。

で、腹も膨れた辺りでGRAVITAR基板の修理に取りかかる。今回DIP-IC抜きまくりって事で久々に「はんだシュッ太郎」を引っ張り出す。コテ台の座りが悪いとか色々難点もあるけど、電動ハンダ吸い取り機は大袈裟過ぎるというアマチュアには良い製品。電動のはアレ結構煩いしね。

はんだシュッ太郎(はんだ吸取器) HSK-100
はんだシュッ太郎(はんだ吸取器) HSK-100
サンハヤト
売り上げランキング : 270

Amazonで詳しく見る by G-Tools

しかしコレでハンダを吸っても、ICってランドの所に足を広げる様に刺さってるから(つまり常時ランド接触)ハンダ吸った程度では抜けないのであった。この辺りはICの下にマイナスドライバー突っこんで足を全部均一に温めたりと色々。片側が浮けば後は早いんだけどな。

同時にmotoGPカタルニアが始まったので125ccクラスからユルユルとBGVに。moto2クラスで非常に心臓に悪い事故が二件あってビビる。てか昨年死亡者出てるしね…。なんとかならんのかなー。

そして怪しいと思われるICを全部ソケット化&入れ替えたのだが症状が改善されない(汗) 精神的にキツいなコレは。なんか疲れたので風呂に入って後片付けして、後はトロンのBDを見てのんびりする。まずはオリジナル版の方から。

トロン:オリジナル×レガシー ブルーレイ・セット (期間限定) [Blu-ray]
トロン:オリジナル×レガシー ブルーレイ・セット (期間限定) [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2011-06-03
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る by G-Tools

DVD版が4:3LB収録(つまり普通にワイドTVで見ると超額縁)というガッカリ仕様だったので今回のBD版は嬉しい。見てみたら想像以上に高画質だったのでさらに嬉しい。後でフリンのゲーセンにある台を特定してみるかw

つう訳でやるだけの事はやった日曜日。これでGRAVITARが直れば完璧だったんだがなー、中々ままならない。

そいや茂木のオーバルコースが先の震災で復旧不可という事で最後のインディジャパンはロードコースで開催になった模様。えーオーバルのレース一回見たかったのにー!

んでも茂木のオーバルコースはラインが一本しかなくてリスタートくらいしか盛り上がらないという欠点も…。見に行くかどうか悩むなコレ。