2010年08月22日(日)の日常

11時ちょい前に起床、昨晩中々寝付けなかったとは言え今日も寝過ぎ…。

ちょいとビデオ消化して時計を見たら13時過ぎ。体調も良いし時間もまだ間に合うか、って事でドライブに出る事にする。

行き先は浜益温泉、そう帰り道にGDBを潰しちゃった時に行った所ですよ、ここに行って無事に帰らないとなんか、ねぇ。という訳でガソリン入れてから出発、ちなみに現在燃費はおおよそ9km中盤で落ち着いております。結構短距離走行多い割には検討してるかな。

いつものように途中のサーモンファクトリーで昼飯を仕入れて、ノンビリと走行して浜益温泉に到着。ここは起伏多い&信号極端に少ないのでターボ車でも高燃費出せるのが特徴。下り坂は6速に入れてアクセル踏まないw

GW前に来た時はちと寒かったが、今はちょうど良いのでもうずっと露天でダラダラと、ここは洗い場も外にあるので気持ちが良い。虫が寄ってくるけど気にしない方向で。今日もカナブンを流して遊んでおりました(ひでえ

泉質も柔らかいので長風呂が可能、という事で十分暖まった後は休憩室で買ってきた昼飯を食いつつダラダラと。うぅ休憩室にクーラーが無くて微妙に暑い(汗、そんな訳でソフトクリームとか食べたり。ンマ~イ!

十分のんびりした後は帰宅。ちと食べたり無いので浜益温泉近くのコンビニでちょっと軽食を買って腹に入れてからのんびり移動開始。ちなみにBGMは例の「プログレ三昧」なんだが、13時間もあると数回ドライブに行かないと消化しきれない(汗、面白いからいいけど。

全体的にそんなに混んでないので安定したドライブだったけど、一回「この人の後に居ると事故る」レベルで恐ろしく遅い&意表をついた急減速をする人が居たので申し訳ないが追い越しさせてもらった。なんというか「ゆっくり走る&危ないと思ったら減速」が安全運転だと思ってるんだろうか。前の車が交差点を曲がるのに寄せて、十分道路の幅余ってるのに止まる寸前まで急減速するからなー、危ないっつーの。

んで帰りに本屋とか郵便局に寄って帰宅。150kmほど走って平均燃費は12.6km/lをマーク。燃費を稼ぎやすい路線とは言えここまでとは…。ちなみに100kmほど走行した時点で13.2km/lという記録出ておりました。流石に街の中に入ったら一気に落ちたけど。

帰宅後はノンビリと買ってきた雑誌を消化したり、「ザ・パシフィック」見たり。「バンド・オブ・ブラザーズ」に比べてちょっとアレ、なのは舞台がどうのこうの以前に脚本の問題だろうなー。だって未だに登場人物があまり把握出来てないもん(汗

あとようやくAmazonから「SEGA SYSTEM 16 COMPLETE SOUNDTRACK VOL.1」が届いたので聴く。

SEGA SYSTEM 16 COMPLETE SOUNDTRACK VOL.1
SEGA SYSTEM 16 COMPLETE SOUNDTRACK VOL.1 VA

WAVEMASTER 2010-08-16
売り上げランキング : 887

Amazonで詳しく見る by G-Tools

確かに言われてる通りライナーノーツは「音楽話」じゃなくて「基板話(しかもSystem16以外の話までごっちゃになってる)」に終始しててちとアレなんだけど、音はかなり良いですコレ。それにしても初期アルファ音源ってずいぶんミックスがアレだったのね…。そしてOPMの使い手としてはセガ流石。

売れ行きが悪くなければVol.4まで出るらしいので楽しみ…なんだが、Vol.1で既にメジャーなタイトルが勢揃いしてるのでVol.2以降はむちゃくちゃレアな音源になってしまうような…いや買うけどね。

今日のネタ。

どうしてこうなった。そいやデコサントラが出てアイレムサントラも出るんだから、ニチブツも出して欲しいなぁ。