2010年08月13日(金)の日常

9時過ぎに起こされる、なんか睡眠リズムの一番悪い所で起こされたようでめっちゃ気分が悪い。

んで朝メシを食ってから親を病院に運ぶミッションを完遂。前の車よりは乗り降りしやすいし乗り心地もいいし、そういった意味では気楽ではある。まだ駐車感覚が慣れないんだけど(フロント相変わらず長い、リア極端に短い…)

午前中はゴロゴロと野暮用を済ませたり、TwitterのTLでコミケ一日目の開幕を見守ったり、ちゃんとSBMが回線帯域補強してる! いや普段からもっと補強しとけって話でもあるけど、でも先日のフジロックでも「ドコモが繋がらないのにSBMが繋がる」現象が起きてたようで、「SBMが一番イベントに強い回線」とかになったらそれはそれで面白いかもな。

SBMとしては現場でのデータ検証も出来るから損な話じゃない。実際「生きたデータ」ってのは凄く価値があるもんなのよ。

しかし午後に入ってから頭痛、原因は多分昨日の床屋。大分前からなんだけど、床屋に行った後は当日または翌日に頭痛に悩まされるという…、なんで日曜日に床屋へ行ったら月曜日に仕事にならない事もあるので自重してるんだけど、久々にこれは重いな…という訳で横になる。

夕方頃再起動。遅い昼食を軽めに取ってまたダラダラと。夜は家族揃って焼き肉屋でレッツパーリィ、なんか5人乗った方が乗り心地いいですねこの車(汗) 家族からは「広くなった」「静かになった」「乗り心地良くなった」と概ね好評であります。比較対象が間違ってる気もするけど。

焼き肉屋では散々飲み食い…と言いたい所だが運転手なのでジンジャーエールで我慢。ライスを頼んだら想像以上の盛り付けでコレが効いてあまり量食えず。まぁ大食いするトシでもないしねー、今日のメンツでは最年少な訳だし。

最後をハーフサイズの冷麺で締めて満足。別に安くない店なんだけどお会計は一人頭2kで済んだ、こんだけ安いならもうちょい頻繁に来てもいいかなー。

帰宅後は相変わらずゴロゴロとビデオ消化とか。色々と思う所もあるがオカルト学院が始まる時間まで起きてしまったので見てから就寝。

今日のネタ。

[旧日本海軍・艦艇写真のデジタル着彩](http://blog.livedoor.jp/irootoko_jr/ “旧日本海軍・艦艇写真のデジタル着彩”)

凄い違和感の無さ…。大和とかはカラーにすると「非常識なデカさ」がより強調される感があるなー、モノクロだと他人事に見えるけど、カラー着色や元からカラーフィルムのWWII映像とかすんげぇ生々しく見えるのはコレも影響してるのかな。

[光速船/Vectrex]eBay – Mr. Boston Boxed

ネタにするの忘れてたが、こんなの出ております。

[Vectrex Mr. Boston Boxed – eBay (item 250678211957 end time Aug-15-10 12:52:44 PDT)](http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=250678211957&ssPageName=STRK:MEWAX:IT “Vectrex Mr. Boston Boxed – eBay (item 250678211957 end time Aug-15-10 12:52:44 PDT)”)

いや、$3,000でまだ「Reserve not met(ヤフオクで言う「最低落札価格に達していません)」っておかしいだろ(汗、$3,000をbidした人も相当だが。

確かにボックス付は初めて見たような記憶もあり(カートリッジだけでも$1,000は超える)、超レアなのは間違い無いけど、これ普通のソフトとどこが違うっつーたらタイトル画面だけなんだよな…コレクター怖い。

そろそろ新しいネタが入手できそうなので、サイトの更新もあるかも…。