2010年05月17日(月)の日常

目覚ましで起床。「え、もう朝なの会社行かなきゃちゃダメなの?」という感じ。正直眠い。

んで出社。しかし昨日の保険の件で頭がグルグルして正直仕事にならんので、そこら辺を速攻でまとめて文章にする、文章にするのは「簡潔に」「誤解を招かないように」「感傷的にならないように」「相手の都合の良い時間に読んで貰うように」というせめてもの配慮。確か保険会社の管理ページから直接担当者にメッセージを送れるはずだからそこから送れば良いだろ。

…とか思ったら「メッセージは400字以内でお願いします」という残酷な表記が、しかも途中で半角が混じってると(カナじゃなくて数字だぞ)怒られるというステキシステム。…えーとコレは「首が痛いんですが病院でどのような手続きを取ればいいんですか?」とか短文をやりとりするアレなんだな多分。そうでも思わんとやってやれない。

FAX番号が書いてあったので、そこで良いのかなと思いつつ一応聞いておこうと思い仕方ないのでフリーダイヤル経由で聞いてみようと思ったら檄混みでゲンナリ、諦めかけた頃に繋がったが担当者は他の人と電話中。あーいやいいですもう直接ファックス送るからいいすよね?と確認して、Wordで清書した意見書をファックスで送った。後は向こうの回答待ち。

ちなみに保険会社の対応としては単なるマニュアル通りのモノであったので、そこにイマイチ納得行かない部分があったので多少なりともどうにかならんかと意見を述べただけである。意見が100%通るとかそういう事はあんまし思ってない、というか通らないだろうなー。ただ何らかのアクションはあると思うんだけど。

しかしあまりに紋切り型対応の件でディーラーからも「保険会社の変更も検討した方が」とか言われる始末だし、例のメッセージ文字数の件もあるのでなんかオラ保険会社を変更する気になってきたぞ(汗、多少高くなってももうちょい対応がマトモな所をお願いしたい。ちなみによく「安いけど対応がアレ」とか云々言われる外資系でもJAでもないです、念のため。ま、とりあえず回答待ちだな-。

コレと並行して先週末まで作ってた奴を上司に見せて意見を伺ったり、しかしなんか疲れてるのか具合が悪くてグッタリ。昼飯をなんとか喰ってそのまま机に突っ伏して寝る。幸い昼休みが終わる頃にはなんとか回復。緊張感とか色々あったんだろうか。

午後は真面目に仕事、とか思ってたら保険会社から電話が来た。思いの他早い&早いって事は大した進展が無いっつー予感がバリバリする訳で…。

で、損害額についての鑑定人は外注でそこから直る&修理代見積もりが出てるから、こちらとしてはそれに合わせた対応しか基本的に出来ないと。まぁそうだよな、完璧にマニュアル通りの回答だが(汗、ただこちらの意図も汲んで譲歩はするような事を言っていた。いやどうやって譲歩するのか知らんけど、それについては後日また連絡するって事で連絡待ち。一体どうしたものか。

100%に近い形で直るなら直しますけどね、問題はアレ本当に直せるのか?って疑問がかなりあること、いや実際に手を汚してない人間が評価すべき事じゃないんだけど、逆に言ったら誤魔化されても気づけないんだよね、だから相手方の意志を尊重しつつも慎重には行きたい。

たとえ直せたとしても修理額の見積もりがどうにも甘すぎる気がする。修理に一ヶ月以上かかるという話だし、無論丸々一ヶ月車に貼り付く訳じゃないだろうけど、期間を考えると人件費だけでも相当な金額になると思うんだが…。実際の修理額は見積もりに確実に上乗せになる、ってディーラーの人も言ってたし。

…そいや修理額が途中で追加されていき車両保険の満額を超えた場合(あり得ない話じゃないと思う)、どうなるのかだけはちょっと確認しとくか。「予算が尽きたので修理はここまでです」とか言われても困るし。これ位なら400文字に収まるって事でさっそく問い合わせフォームから送っておく。

仕事もきちんと終わらせたので定時で帰宅。まぁやるべき事は全部やったので、後は回答待ち。

帰宅後はなんか疲れてたみたいで、夕飯を食ってしばらくした後に風邪の引き初めみたいな現象が出てきて大人しく横になる、そのまま三時間近く寝て、風呂に入れと起こされる。寝汗をかいた分多少はマシになったような。

風呂から上がったら大分具合も良くなった&眠くないのでビデオ消化。ヒストリーChで「フルメタル・ジャケット」のハートマン軍曹役でお馴染みR.アーメイが兵器を紹介するというアレな番組が始まったので見てみる。吹替えなのが至極残念だが、とかく嬉しそうに兵器を紹介するその姿はアレだなーマジモンの軍人さんだしなー(汗

そいつを見終わった頃に眠気がピークに達したので就寝。

あと最近またWordPress用MySQL DBが壊れまくってご迷惑をおかけしております。壊れた状態だとblogにアクセス出来ない(php叩いても反応が無い)けど、html静的コンテンツは反応返すんだよなー。いい加減もっと金を出してまともな鯖に移行すべきなのかなー。