2008/08/29(金)の日常

飛行機の時間に併せて8時半頃起床。本当は7時頃から起きて移動すれば朝イチの便に間に合うのだが、そこまでして急いで帰る必要もなかろう。疲れてるし。ノートPCが無いから荷物が軽くて楽ではある。

そんな訳でユルユルと移動、刈谷から空港まではバスに乗る。バスの方が商店街とか細かい所が見られて好きなんだなー。そいや高速にも乗るのでシートベルト着用が義務づけされたので律儀に装着。いや前からシートベルトはバスでも積極的に使う派だったけど、バスのシートベルトって壊れてる事が驚くほど多くて。アレは改善されてるんだろうか。

14時45分頃にようやく札幌駅に到着。昼飯を喰ってないので会社に戻る前に喰っておく、せっかくだからオレはコロンボのスタミナカツカレーを頼むぜ! ってOHPなんて出来たのね。写真だとイメージしづらいけど実は無茶苦茶量が多かったりする。奇抜ではないがたまに無性に喰いたくなる、それがコロンボのカレー。

それにしても行くたびに量が増えてる気がする…(汗) 積極的にカツにルーをかけてたら途中でルーが足りなくなってきて、そうなると店の人が「ルーを足しますか?」って聞いてくるんだよこの店は。んで足して貰ったらコレが想像以上の量、つーか最初っからこの量のルーを全部入れてたら間違い無く皿から溢れると思う位に。ここのスタミナカツカレーを完食出来なくなった時にオレは老いを感じるのだろう、今の所まだ大丈夫。いやそんな大層な話じゃないけど。何にしろ旨かったから良し。

その後は会社に戻り旅費精算やら出張報告書とかの作成、月末なので勤怠管理もやっつけてたらあっという間に定時なので退社。疲れたー。

帰宅後はユルユルと貯まってたビデオを消化したり。ケータイ捜査官7が押井守監督の回だったのだが、あの人は作品に犬を出さないと死ぬかも知れないという脅迫概念にでも取り憑かれてるんだろうか。最近はそれなりに判りやすいのが作風か? 前後編の前編なので評価は出来ず。

あと荷物がいくつか届いていた。一つはレーシンググローブ、なにせ試着も無しなのでサイズとか含めて不安だったが、装着してみたらコレが実に良い感じ。いや実際に走ってみないと善し悪しは判らないのだが(他の製品を知らないのでそれ以前の問題かも)、なんつーかオーダーメイドしたみたいに良いフィット感でちょっと嬉しい。一回サーキットに行く前にこっそりグローブを付けて公道を走ってみるか、昼間だとなんか恥ずかしいので夜にその辺りをゆっくり走る程度で(汗

あとは「NDS Adapter」ってちょっとアングラっぽい奴。これはNDSのソフトをUSB経由でアクセス出来るようにする代物。マジコンの類は本体プロテクトの回避とかでかなり法律的にはグレーな代物だが、こっちは単に「セーブデータの吸い出し、書き込み」が出来るだけの代物なのでそんなにアングラでもない。何に使うかと言うと、これでDS-10のデータをバックアップしたり、配布されてる他の人が作った曲データが読み込めると。

DS-10みたいなガシガシ自分で作る系はセーブ領域が足りなくなってソフトを数個買う人も居る人なんで、こういったアイテムは重宝するのよ。探せば送料込みでも1.5k位で買えちゃうのもいい。マジコンの類は妙に高いしな-。マジコンでも同じ事は出来るんだけど、やっぱしなんとなくアングラ性が否めない。いわゆる「個人製作ソフト」が動くのはちょっと心惹かれるけど。

あとはネット巡回、んー昨日ネット環境が無かったおかげでfigmaミクを買い損ねて良いのか悪いのか。まぁそのうち追加で来るだろうけど。


### [ニコ動]オシロスコープでネギを振ってみた

この手のネタは結構あるけど、入力をUSBDAC+LPFでやってるのがちょっと新しい、ちゃんとZ軸まであるし。

けどやっぱり音声を直入力するのに比べて描画速度が遅いかなー。シンクロスコープそのものの問題?

そろそろ例のデカブツも…今年中にはなんかニコ動にアップさせたいのですが…(汗