2006/11/25(土)の日常

8時半頃に目覚ましで起きる。本当はもっと寝ていたいのだが、病院の予約が入ってるのよね…。

てなワケで9時半チョイすぎから病院へ出かける。いつもの心療内科の後は皮膚科。あんまし待たされなかった方だと思うが、それでも家に帰ったのは二時間後。なんか疲れた…。

午後からは寝ていようかとも思ったが、天気はともかく気温が結構暖かいのでドライブに行く事に。スタッドレスタイヤの皮向きを早いうちに終わらせたいし、場所はあまり高い山を越える必要のない浜益方面、あそこは取り締まりも少ないしな(汗)

というワケで出発。スタッドレスタイヤはなんか以前よりはグリップするようになったような…、ある程度の距離を走ったら放置する必要があるんだろうか。どっちにしろまだ慣らし距離が足りないのでそのまま浜益方面へ移動、渋滞も無く平穏。思ったよりタイヤがグリップするのでついついエンジンを回してしまう、といってもやっぱり全開だと滑っていって怖いのでソコソコだけど、やっぱし元気に走らせた方がこのクルマはずっと面白い。ドライ路面の山道も今年最後だろうから、ドライブに出て正解だったようで。

迷惑にならない場所を選んで、周囲の安全を確認したうえでパワースライドやらブレーキングドリフトを試す。ドライタイヤのRE070だとそこまで持っていくのに体力的に死にそうな目にあうが、スタッドレスタイヤだと法定速度からでも余裕で滑らせられる。つーか交差点を二速で曲がってる時にアクセルドカンと踏んだら思いっきりケツが出る、DCCDオートだからセンターデフフリーの状態だったんだろうけど、本当にコレは4WDなのか。全体的には絶対的速度が遅かった事もあるけど、滑ってからも凄くコントローラブルで扱い易かった。冬はDCCDをロック強めにして安全運転しとけば問題無さそう。

そんなこんなで浜益温泉に到着、土曜の午後なのに客層のほとんどがほぼオレより年上なので騒がしくなくて良い、ここは真夏の海水浴と真冬のスキーシーズン以外はガラガラだし。久々にリラックス状態、あー生き返る。

帰りは行きよりペースを落としてそのまま帰宅。これでスタッドレスタイヤでの走行距離が200km突破、こんだけ走れば十分だろ。しかしこれだけ走ってもタイヤ表面トレッドのヒゲって無くならないもんなんだなー。結構滑らせたんだけど(汗)

夜は毎度お馴染み「F1 LEGENDS」で「’83 オーストラリアGP(F1 DataWeb)」見たり、エステルライヒリンクは高低差スゴス、スタート直後の坂なんてNA軽自動車だと悲鳴上げそうな。ちょっと一回走ってみたいなぁ。ちなみにホンダ第二期の参戦が始まっててヨハンソンが頑張っております、けどまだまだ苦戦中。まさかこの時はあそこまで圧倒的な「ホンダパワー」状態になるとは思わんかっただろうなぁ…。

[NDS]GAME&WATCH COLLECTION

ひそかにこんなの手に入れてたり、クラブニンテンドーのポイント交換のみで非売品って奴。

20061125_GWC.jpg画面は言わずと知れた名作「DONKEY KONG」、十字キーを初めて世に出した作品でもある。ちなみに主人公キャラはAC版と違い「マリオ」じゃなくて「救助マン」って名前…って実機持ってたのに今回の説明書で初めて知ったわ。


流石に交換対象500ポイントも持ってないのでヤフオクで美品中古をそこそこお安く手に入れた。出始めの頃は高かったけど、今はやや余り気味で割と適正価格かと思う。

「OIL PANIC」「DONKEY KONG」「GREEN HOUSE」と縦二画面のG&W三個入り。実機に比べるとタイミングとか微妙に違うらしいのだが、それを言ったら印刷面と液晶面が同じ奥行きにあるってだけで却下だしコレで十分遊べる。実用性皆無だがちゃんとアラーム付いてるのもポイント高い。

昔GB向けに「ゲームボーイギャラリー」っつー公式のG&Wシミュレータが3まで出てたが、「GAME&WATCH COLLECTION」はNDS向けなだけあってちゃんと印刷部分がカラーだったり、実機同様「液晶の未表示部分」がうっすらと見えるあたりポイント高い、てか見えすぎのような気もするが。ちなみにうちの「オクトパス」実機は90年代Ver.のせいか「液晶の未表示部分」は全く見えないんだよなー、オリジナルもこうだっけ? とりあえず真の「NDSの二画面を有効に使ったソフト」だよな。

調べたら海外にはGBA向けに「G&Wギャラリー4」が出てるのね。「ゲームボーイギャラリー」のセールスがイマイチだったのか日本では未発売、なんで今回の「GAME&WATCH COLLECTION」も一般販売無しになったと思うんだが、せめて通販ONLYでもいいから出してほしいよなぁ、と個人的には思う。こっちも「液晶の未表示部分」がうっすら見えてたりして良く出来てるらしい。てか「日本未発売ながらG&W最高傑作」と言われる「レインシャワー」が入ってるのね、欲しいなぁ。

とか思ってeBay漁ったら新品が安かったので買ってみた。既に在庫というか出物はあんまし無いらしいので欲しい人は早めに買っておいたほうがいいかも。海外通販でも全滅っぽいし。ヤフオクでも出てるけど完璧ボッタ価格ですな。せめて仕入れ値の二倍程度にしとけよ。