2006/10/01(日)の日常

昨晩は早く寝すぎて5時に起床。流石に何もする事がないので、水飲みついでに居間に置いてあったガーリックフランスパンを一切れ喰ったらまた眠気が来たので寝直し、何回か起きつつ暑いので諦めて9時頃にベッドから出る。

なんか妙にいい天気、つーか窓開けててもまだ暑いんだが、本当に今日から10月か?(汗)

居間で怠惰を貪ってると、あまりにいい天気なのか「散歩にでも行け」と姉貴に追い出される、ようするに「掃除するから邪魔」と。仕方ないので近くのホムセンまで散歩がてらに買い物。日が差すと体感気温28度位で汗が出てくる、んで日陰に入るといきなり20度位に下がって汗が冷える。それを繰り返してるうちに気分がマジで悪くなってくる…。帰りにコンビニで水分補給、なんつーか季節外れの陽気も考えもんだと思う(汗)

その後は手持ちの割引券の期限とが迫ってたのでクルマで馴染みの模型屋に行って物色。結局前から購入を迷ってたミニチャンプス製の1/43 パンダ45のミニカーを購入。ちょうどセールをやってたので思ったより安く買えて良かった。正直出来はソコソコなんだけど、パンダのミニカーってすげぇ貴重なんだよ。あってもバカ高いカスタム品だったりするし。

「かっての愛車シリーズ」って事で、アルファ155TS8Vの1/43ミニカーも欲しいのだがDTMを走ってたV6Tiは一杯あるけど普通の市販車のミニカーがほとんど皆無な罠。イタリアeBayで見つけたけど65ユーロってそんなに出せんわ、あちらでも相当レア品らしい。1/64は持ってるのでこれで我慢するしかないのか…。

ちなみにGDBF市販車Ver.の1/43モデルもAutoArtから出たのだが、WRブルーと白と黒だけで銀色が無い…、白でいいから今のうちに確保しておくべきか。1/18のラリー車(出来ればターマック仕様)が出たら買おうとは思ってるんだけど、来年は多分ボンネット形状とか変えてくると思うので悩みどころである。

帰宅後に姉貴から「掃除機壊れた」報告が(汗) ここ最近は半年に一回位のペースでなんか壊れるな…。結局新品を兄弟で分割購入、安物とは言えちょっと悲しい。次辺り冷蔵庫が来そうでガクブルですよ。

夕方はF1上海GP決勝を生観戦、いやーウェットレースだとやっぱり面白いね。路面コンディションがどんどん変わるのでラップタイム変動が激しいので、LiveTiming併用だとさらに面白かった。これでシューマッハが事実上ポイントリーダーって事で面白くなってきた。鈴鹿でシューマッハ優勝、アロンソのノーポイントでシューマッハのチャンピオン確定、それ以外はブラジルに持ち越しか。さてどうなるか。

しかしラストの琢磨失格裁定は正直仕方ないとは言え切ない、鈴鹿に持ち越しじゃないだけマシと思うしか無いか。「青旗無視」だから、コーナーであの位置に居た時点でもう失格確定っぽいし。

逆に言えばコーナーの振る舞いは全員単なるレーシングアクシデントでOKって事なんだろうか? しかし「接触無し、コントロールタワーに呼び出し無し(呼び出しはアルバース、ハイドフェルド、バリチェロの三人)で一人だけ失格」ってのもある意味凄いな。

夜はVistaRC1のインスコ、別エントリ参照。

後は凱旋門賞のゴールを見届けて寝る、最後伸びなかったなー。てか年齢による重量ハンデがキツすぎ。眠いのでさっさと寝る。

[技術]Windows Vista Platinum RC1 64bit Edition

HDDを買って容量が余ったので、こないだ落としたWindows Vista RC1を入れてみる。32/64Bit版両方落としたけど、せっかくだから64Bit版を入れるぜ!。

なんかISOイメージの扱いが判らん人が多いらしいが、普通にDeamonToolsでISOイメージを仮想ドライブにマウントして適当なライティングソフトから仮想ドライブをコピー元にするか(オフザフライで十分だと思う)、フリーの「DeepBurner」ってライティングソフトで焼けばOK。後者はフリーの割にはかなり使えるし、相性問題も出にくいのでかなりオススメ。

一時間半ほどでインストール完了。ドライバもUSBのちょっと特殊な奴(指紋認証デバイス、Felicaリーダ、USBドングル)以外はちゃんと純正ドライブが読み込まれて動いた、E-MUのAUDIO I/Fもちゃんと動いたのには感心。

あのクソ重たいβ2に比べたら起動もかなり速くなったし、実際の操作も十分使い物になるレベルでそれなりに好印象。使ってると「PCに詳しくない人にも使えるようにする」「システムに関する箇所を弄る場合は常に確認を求めて安全性を高める」というコンセプトっぽい。XPでもその傾向があるけど、それがさらに進歩した感じ。

新しいGUIシステム「Aero」は流石にちょっと重いが格好はいい。ただAeroネイティブで動かないアプリがあると、フル機能が解除されてウィンドウの半透明機能がキャンセルされるのはなんとも…、たとえばSunのjavaアプレット環境はインストールできるけど、javaアプレットが動いた瞬間にAeroのフル機能が解除されたり。

スタートメニューの「Extrasとアップグレード」から「Windowsマーケットプレイス(英語版)」に行ける。全然存在を知らなかったのだが、多数のWindowsアプリケーションがダウンロード出来る。「Call of Duty2」みたいなメジャータイトルもダウンロード購入出来たり、多数の体験版を落としたり、過去の名作(初代Age of EmpireとかGTAとか)が多数Freeで落とせる辺りちょっと凄い。本数が凄すぎて全部見れないけど、なんか著作権的にかなりグレーっぽいモノがあったりするけど(汗)

WindowsマーケットプレイスはWinXPでも下リンクから行ける。日本語版稼動するんかねコレ? したらかなり凄い事になりそうな予感。

[光速船/Vectrex]最近のネタ

ここん所ヤフオクでまた「バンダイ:光速船」に限って値段が高騰気味にある。海外版「Vectrex」はどんどん値が落ちてるのに何ゆえ。

とか思ってたら疑問表決、ヤフオクで仕入れてeBayで転売してるのね。実際「eBayでVectrexを仕入れてヤフオクで売る」という手段でほとんど利益が出ないどころか下手したら赤字になるのでこういう手段を取っているのだろうか。あ、転売行為そのものは否定しませんよオレは。ただ「転売ですか?」と言われたら「そうですが何か?」位の開き直りというか覚悟は持って無いとダメかと思う。

で、実際eBayで「光速船」関係は結構高値で売れる。というのもヤフオクだと海外発送する人が少ないからねぇ。オレサイトの影響も少しはあるのかも…というのは自惚れすぎでしょうか。

そいやアフタヌーンの「るくるく」を見てたら、白黒TVに対して

> 三原色の円盤を画面の前である速度で回すと、カラーに見えるって聞いたことが…

てな台詞が出てきて吹いた。もちろんコレは当時流行ったガセネタらしいのだが、これを本気で実用化したVectrexの3-D IMAGERって一体…。

(All About 光速船:周辺機器・対応ソフト・販促品より「3-D IMAGER」参照)