[技術]Windows Vista Platinum RC1 64bit Edition

HDDを買って容量が余ったので、こないだ落としたWindows Vista RC1を入れてみる。32/64Bit版両方落としたけど、せっかくだから64Bit版を入れるぜ!。

なんかISOイメージの扱いが判らん人が多いらしいが、普通にDeamonToolsでISOイメージを仮想ドライブにマウントして適当なライティングソフトから仮想ドライブをコピー元にするか(オフザフライで十分だと思う)、フリーの「DeepBurner」ってライティングソフトで焼けばOK。後者はフリーの割にはかなり使えるし、相性問題も出にくいのでかなりオススメ。

一時間半ほどでインストール完了。ドライバもUSBのちょっと特殊な奴(指紋認証デバイス、Felicaリーダ、USBドングル)以外はちゃんと純正ドライブが読み込まれて動いた、E-MUのAUDIO I/Fもちゃんと動いたのには感心。

あのクソ重たいβ2に比べたら起動もかなり速くなったし、実際の操作も十分使い物になるレベルでそれなりに好印象。使ってると「PCに詳しくない人にも使えるようにする」「システムに関する箇所を弄る場合は常に確認を求めて安全性を高める」というコンセプトっぽい。XPでもその傾向があるけど、それがさらに進歩した感じ。

新しいGUIシステム「Aero」は流石にちょっと重いが格好はいい。ただAeroネイティブで動かないアプリがあると、フル機能が解除されてウィンドウの半透明機能がキャンセルされるのはなんとも…、たとえばSunのjavaアプレット環境はインストールできるけど、javaアプレットが動いた瞬間にAeroのフル機能が解除されたり。

スタートメニューの「Extrasとアップグレード」から「Windowsマーケットプレイス(英語版)」に行ける。全然存在を知らなかったのだが、多数のWindowsアプリケーションがダウンロード出来る。「Call of Duty2」みたいなメジャータイトルもダウンロード購入出来たり、多数の体験版を落としたり、過去の名作(初代Age of EmpireとかGTAとか)が多数Freeで落とせる辺りちょっと凄い。本数が凄すぎて全部見れないけど、なんか著作権的にかなりグレーっぽいモノがあったりするけど(汗)

WindowsマーケットプレイスはWinXPでも下リンクから行ける。日本語版稼動するんかねコレ? したらかなり凄い事になりそうな予感。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です