2006/10/14(土)の日常

今日は出勤日だが、ここん所休みが合わなくて病院に一ヶ月半以上行って無いので、これを口実に休みを取った。昨晩早く寝すぎたせいもあって7時前には起床してしまう。

んで予約していた10時ちょっと前に病院に到着。最近は予約制もきちんと機能するようになってきて会計まで30分で終わった。内容は「血液検査の結果:中性脂肪がちょっぴり多めだけど治療するほどでもない」「日中眠くて仕方が無いって事で、寝る前のクスリを若干減らした」という結果に。改善されるといいなぁ。

通院後はあちこちによりつつ買い物。模型屋でAUTOart製の1/43 インプレッサWRX STi ’06 ホワイトのミニカーを購入。つまりオレの愛車の色違い。どーせシルバーは出ないだろうからもう白でいいやと、実は実車も白が欲しかったのだが、洗うのが面倒くさいからシルバーにしたというオレである。自分の愛車(に出来るだけ近い仕様」を1/43で集めるのは結構面白いよ。1/43ならそれなりに種類も豊富だし。

欲しいミニカーも結構あるんだけど、1/43は割高だし置き場所もないんで我慢しておく。本当に欲しい奴はやっぱ1/18で欲しいし。

その後は天気もいいし、あと一ヶ月もしたら峠はスタッドレスで無いと死にそうになるのでドライブに行く。そいやまだ朝里峠を走って無いなーと思い、まず中山峠山頂まで登って昼飯でも喰ってから帰りに朝里峠経由で帰るドライブルートにする。

…って、石山通りに入った瞬間渋滞なんですけど。やっぱMTはこういう時だけちょっと辛いな。とにかく何故か進まない。なんとか一車線合流の所までは来たがここまで来ても延々と渋滞。この調子だと帰る頃には日が暮れてないか?(汗

根負けして中山峠は諦めて、なんとか朝里峠行きの交差点まで我慢してそこから朝里峠に入る。いつもガラガラの道路だが今日に限っては妙に台数が多い。果ては二段重ねのトランポまで通ってたり、大丈夫なのか?

で、普通に流れに乗ってたら制限速度すら出せないのでバシバシ追い越しをかける。前方がクリアになったら無理をしない範疇でそこそこ流してみる。あぁやっぱ面白いなぁ、でも例の連続ヘアピンは舗装が凍結路面対策用になってて滑って、下りだとブレーキが怖い罠。大人しく走って余裕を持って回ってそこからハンドルを丁寧に戻して一気に踏み込む(タイミング間違えるとフロントLSDが効いて面白い挙動が出る)でシフトアップ→ブレーキングしてシフトダウン、てな感じ。あんまし速く感じないんだけど後からギア比と回転数を思い出したらそこそこ出てたような…いや気のせいだろうきっと。やっぱ踏んでナンボだなぁこのクルマ。

最後の方は前方が詰まったのであとはクルージング、気が付いたら右腕上腕部と右胸の筋肉が痛んでる。どうもさっきフロントLSDと格闘した際に痛めたっぽい。つーか体力落ちすぎ、体鍛えないと。

あとは昼飯を購入して帰宅。のんびり過ごす。あまりに眠いもんだからつい夕飯まで寝てしまう。

夜もダラダラと過ごす、つーか朝から鼻風邪気味で実はちょっと辛かったり。珍しくWRCトルコでLEG2終盤に+30secで2位に付けてたぺターがまた岩にヒットしてリタイア、って所で心が挫ける。つーかなんでここまで運が無いんだか。ただクルマは確実に仕上がって来ているっぽいのがせめてもの救い。

そいやTVhでのライオン丸Gが地デジだと上下左右額縁でガッカリ、TVkだとちゃんとワイドソースらしいのに。HDDレコは今の混乱っぷりを見ていると、ここらでRD-X6辺りを安く手に入れるかどうかちょっと悩む。HD DVDもBDもメディア価格はともかく、本当にHVソースで残したい奴ってそうそう無いしなぁ。それならいっそPV3で(ry、という思いもあったりして。現在色々と悩み中…。