### おやすみ
実に二週間ぶりにスポーツクラブ通い再開。
筋力は思ったより、というかほとんど落ちてなかったのだが、やっぱ体力自体は落ちてるやね…。どうも精神的なこともあるんで持久力続かないんだわ。そろそろ通う事自体を考えた方が良いのかも知れず。自宅である程度鍛えるネタは出来たし。
あとは仕事とか読書の合間にサッカー見たり、ようやく生活ペースが戻ってきたな…。
—
### お仕事
やっぱりというか泥沼化しつつある。ログを見ると完璧にプログラムが異常動作しとるのだが、そのトリガが内的要因(コード及びアルゴリズム)か外的要因(OSやVM)かどうかすら検討が付かない状態で…。
そもそも「外的要因の可能性大」って事で対処してきたんだが、もう一切考えを白紙にして検討やり直した方がいいかもなぁ。明日一日潰してみよう。しかし他人のプログラムでここまで苦労させられるのってやっぱり腑に落ちない…。
—
### ボランティアとか介護とか
レビュー書くのもなんだが、姉貴から借りてた「こんな夜更けにバナナかよ」を今更読破。分厚いけど一気に読めた、障害と介護とボランティアを巡る問題をまっすぐ書いた良書。興味があれば読むべし。
北海道新聞社 (2003/03)
売り上げランキング: 7,208
通常24時間以内に発送
5つでも足りない
とにかく読んでほしい。
鹿野さんって凄い.
ついでにと言っちゃなんだが「介護入門」もちょっと前に読んでたりして、こっちはあまりに文章がアレなんで気軽に薦めないが内容としては実にヘビーで考えさせられる内容である。いや本当年老いた家族が近くに居る身としては泣けて仕方がない。
文藝春秋 (2004/08/26)
売り上げランキング: 2,937
通常2~3日以内に発送
私は、評価する
愛情ある介護のお話
次回作は期待してません。
どっちにも共通しているけど、どちらかというと「介護される側」じゃなくて「介護する方が介護する意味を自ら見つける」内容ではある。「子育ては同時に親を育てる」に近いのかなコレ。
正直「介護」も「障害者」も非常に身近にある身なので、特に「こんな夜更けに~」は読んでて重かった、辛いという訳ではないけれど、改めて自分に問題を突きつけられたみたいな、ね。
と、たまにはオタ話じゃない事も書いてみるテスト。日記には書けないけど悩む事も多い訳です、みんなそうだと思うけど。