### おやすみ
朝起きると割と体調が良い。…のもつかの間、やっぱり体がだるくて仕方が無い、これ以上こじらせるとマズい気がするので午前中のうちに近くの内科へ。
散々待たされるかと思ったが小一時間ほどで診察完了。まぁ「風邪みたいな症状」って事で「それらの症状を抑えるクスリ」を処方して貰ったり。あぁ完璧に西洋医学だなぁ。
でもそれなりに効果はあるのか、現在は昨日よりかなりマシな状態。「クスリ飲んだから大丈夫」という精神的な部分もあるんだろうけど、やっぱり心身一体だからねぇ…。とりあえず四日分しか貰ってないので、切れるまでに回復する事を願う。
—
### DARIUS PREMIUM BOX REBIRTH~リバース~(仮)」
あぅ、めっさ欲しい。高いけど買うよ~、これでSACDハイブリッドなら値段にも文句付け無いんだが。
—
### 外人の梱包と環境
アメリカからちょっとでかい荷物が届く。前回は「大量の発泡スチロール小片にモノを直に突っ込む」という力技というか適当さに泣かされたが、今回は「多数の発泡スチロール板をマメに切ってスキマに詰め込む」というある意味芸術的な梱包で愕然とする。これ普通にプチプチ巻くよりよっぽど面倒ではないのか。
商品はちゃんとビニール袋に入れてあったので前よりはかなりマシだが、やっぱりスチロールの破片が静電気でまとわりついて大変だったり。しかしアメリカ人って本当に発泡スチロール好きなのな、日本じゃ環境の事もあって年々減っていく一方なのに。京都会議ブッチした国は流石に違うぜ(誉めてません)
ちなみにクルマをアイドリング状態で駐車してると罰金を取られる(信号も長時間停車だと「エンジン切れ」なんて表示あり)ほど環境に厳しいドイツではプチプチも「環境に優しくない」って事で手に入りづらい&高価なんだそうで、という訳でドイツからだとダンボールやら新聞やら「とにかく燃えるモノ」で梱包される傾向あり、そのおかげですげぇ荷物重くなるらしいけど(その代わり郵便料金は安め)。両極端ですな。
—
### 歴史
最近はちょっと興味もあって色々歴史について調べてるんだが、
– 何らかの証拠がある事象については証拠の真偽を問わず「あった事にされる」ケースが多い
– 真またはその可能性がある証拠が一切無い(または偽の証拠しかない)ケースに関しても「あった」という証言があれば「あった事にされてしまう」ケースが多い、つまり一回「あった」事にされると「証拠が無いから事象も無かった」という主張が非常に通りにくくなる
という事が多い事に改めて愕然とする。
だから自分が知らない事象について「謝罪を求める」と言われても、オレには「真に謝罪すべきケース」であるかどうかすら理解しようとしてもその方法が判らない。正確には『真実』を知りたいのだが、資料は溢れていてもオレはそれが『真実』であるかを判断する術を持たない。少なくとも『真実』でない資料が紛れ込んでいる事だけは『真実』だ。
「謝罪を求めている人々」にはそもそも『真実』が見えているのか、そしてその人々は「謝罪」を求めているのか、「贖罪」を求めているのか、どちらかも判らん。そもそもこの二つの違いという概念があちら側にあるかも判らん。
だからせめて日本人が何をやってきたか…という事だけは知りたいんだけど、それすらも『真実』というものはベールの中。とりあえず図書館通いでもするか?