2016年08月12日(金)の日常

目覚ましで起床。だるいけど今日出社すれば休みだ…。

結構暑くなってきた中を出社。夏はこのくらい暑いほうがいいかなあ。まだ蒸してはいないのでそれなりに過ごしやすいし。

仕事は昨日の続きをガンガンと。そして休み前なので「今日は定時で帰れ」命令が出た、さて今日中にどこまで完成できるか。

なんかテストしてたらリセットかかった、その後頑張って色々やってみたけど再現しねえ(汗) コレは後回しだな…。

休憩中にふとTLを見てたら「Kindle Unlimitedの対象となってる本がガンガン減ってる」ってな話が。気になって「Motor Fan illustrated」を調べたら今日発売の奴は対象になってない! と言いつつも既刊は対象になってる、今後どうなるか様子見だな、新刊が一ヶ月遅れで対象になるなら十分アリだと思うけど。

そして昼前にANAの荷物トラブルの報が、「よりによってこの日に」って感じよねえ。盆休みで旅行や帰省も多いし、なんといってもRSRで機材が届かないとか洒落にならない。いやまあ結局はどうにかなったのだが。

[ANAの荷物トラブルで楽器が届かなかったバンド、ザ・チャレンジがRISING SUN ROCK FESでライブをやり遂げるまでの軌跡 \#RSR16 \- Togetterまとめ](http://togetter.com/li/1011167)

海外旅行に慣れてる人曰く「バゲッジロストしたわけじゃないからいいじゃん」とか言ってて闇は深いなーと思った。

その後もガシガシ仕事して、一応なんとかα版と呼べる程度の代物が完成。いや微妙に間に合わなかった機能とかあるんだけども、技術的な問題はほぼ解決出来たので、後は時間とオレの実装のセンスの問題。盆休み明けの二週間できっちり作りこめばいいものになるはず、多分。

そんなわけで、そこそこキリの良い所で盆休み突入である。ダラダラするよ。

晩飯は外食するという案もあったが、冷蔵庫に消費したい食材もあるし。色々考えた結果、結局自宅飯にすることに。但しきっちり帰りにスーパーで買物はしてきた、チルド版のみよしのぎょうざ12個入りw

帰宅して速攻で米を研いで、ダラダラとビデオ消化したり本を読んだりしてヒマつぶしつつ炊飯まで完了。そして餃子を焼いて晩飯である、お腹すいた。流石に餃子12個も食べると餃子欲は満たされるなw

相変わらずオリンピックが盛り上がっていて、史上初の男子シングルスメダル獲得でめでたい。あの試合を見て凄いと思ったけど、同時に漫画『ピンポン』の競技再現っぷりが改めて凄かいなあと。

あとはダラダラしてたら21時直前にようやく荷物が届く、なんか配送時間を「20時~21時」と一番遅くすると、本当に配送の一番最後に回されるみたいな感じだな。

というわけで注文してたエアロバイクが届いたので一気に組み立てて試運転まで終わった。ソファの真後ろ(すなわちテレビの真後ろ)に置いて、ジェル入りサドルカバー+タブレットホルダーまで付けたので完全に「ながら運動」仕様である。

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク5215 AFB5215
ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク5215 AFB5215
ALINCO(アルインコ)
売り上げランキング : 496

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ALINCO(アルインコ) フィットネスバイク・自転車用サドルカバー AFB001
ALINCO(アルインコ) フィットネスバイク・自転車用サドルカバー AFB001
ALINCO(アルインコ) 2014-04-08
売り上げランキング : 128

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Eco Ride World バー マウント タブレット ホルダー cb_036
Eco Ride World バー マウント タブレット ホルダー cb_036
Eco Ride World
売り上げランキング : 1338

Amazonで詳しく見る by G-Tools

しっかしアルインコのエアロバイク、低価格だけあって色々と作りが安い。なんというか「可能な限りの低コストを目指しました」という感じ。コレはコレで嫌いじゃないけど、安物感はちょっと凄い、安いモデルを買って正解だったかも。ペダルを回した感じは10年位前にコナミスポーツで乗ったエアロバイクと大して変わらん。よく出来てる。

ただ組み立てがちょっと大変というかめんどくさい。使いづらい工具が入ってて、説明書にも「工具を使って締めて下さい」としか書いてないんだけど、これ基本的に工具使ったことない人は組み立てられないんじゃないかなあ。あと梱包も凄い極まった感じなので、正直箱と梱包材が全部あっても元通り箱に入れる自身が無いw

あとは風呂に入ってダラダラと読書してたら寝落ちそうになった。ヤングアニマル、ナナカオが終わって自殺島も次号で完結。そろそろ定期購読切ってもいいかもなあ、読みたい奴に限って掲載不定期すぎるし、読みたい奴は単行本で読んだ方が良さそう。

日付が変わって、くっそ眠いけどなんとか明日の廃品回収に合わせてダンボールのまとめ出し完了。これで引っ越しの時に使ったダンボール全部捨てた。スッキリ。今晩はとりあえずたっぷり寝よう。

本日のネタ。電気ダンパーって何かと思ったらそういう仕組…、電制も発電も出来るのはちょっと面白いけど、エネルギー回生出来るだけの電力って稼げるんだろうか。ダンパー関連は結局「よく設計されたコイルばね+オイルダンパーが最高」という状況が続いてるのがなんとも。

[シャシー設計を変える? 48V時代の電気ダンパー「eROT」 : クルマのミライ](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52470719.html “シャシー設計を変える? 48V時代の電気ダンパー「eROT」 : クルマのミライ”)

いよいよアーケードアーカイブスにダライアス来るか。初代ダライアスの完全移植は地道に初なのな。隠しでいいからスーパーダライアスのボス26種類モードとか入ってると嬉しいんだが。

[『ダライアス』がPS4向け“アーケードアーカイブス”にて8月26日配信決定! – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201608/12113274.html “『ダライアス』がPS4向け“アーケードアーカイブス”にて8月26日配信決定! – ファミ通.com”)

「マックシェイク もも」がなかなか旨そう。メモ。

[ASCII.jp:「マックシェイク もも」国産桃の風味と味がスゴイ!](http://ascii.jp/elem/000/001/211/1211180/?rss “ASCII.jp:「マックシェイク もも」国産桃の風味と味がスゴイ!”)