2016年08月11日(木)の日常

目覚ましで起床。本日は平日です、山の日なんて知らない。

整腸剤が効いてるのか朝起きた時の胃が荒れてる感覚は大分緩和されたけど、まだスッキリとはしてないなあ…。

最近は朝起きてテレビを付けるとニュースじゃなくてオリンピック中継をやってたりする。まぁ結局そのまま見てしまうんだけど。しかし事前の盛り上がらなさの反動のようなメダルラッシュで結構面白かったりする。環境はともかく、世界最高峰の大会だから面白く無いわきゃ無いんだよね。

ガラガラの道路と地下鉄で会社に。弁当屋も来ないのでコンビニで昼飯を買い込んでから出社。

仕事は例によって色々と苦労してるが少しずつ、確実に進んでは来た。「休み前にβ版」は無理にしても「α版」位は出しておきたい。もう一頑張り。

休憩中にTLを見てると夏コミのサークル出品報告が山ほど。しかし今週に入ってからの「入稿が終わりました」報告の多さを見てると「そうか開催まで1週間切ってても印刷は大丈夫なんだな」という錯覚にとらわれるなコレ。違うよ既に割増だよ。

そして本社から久々のメール。うう「割り込みの仕事」をしてる時に「割り込みで別の仕事」が来た(わかりづらい)そんな一年以上前の仕事とかもう詳細覚えてねえよ。そして調べた結果が「仕様通り」と、メールで送ったら「了承しました」と。これで一時間ロスか…。

その後はひたすら仕事。今日一日で昨日一昨日と停滞してた部分の大部分を取り返した感。にしてもまだ実装すべき機能が山ほど、やっぱり見積もり甘かったかー。休み前にα版、んで休み明けの二週間で細かい所の実装&試験やって提出かしらね。今回の仕事は長いのう。実製作期間が一ヶ月超えるとか1年に一回あるかないか位だし。

結局小一時間ほど残業して退社。本来祝日だというのに…。

帰宅したらグッタリして、おなかが空いたけど動きたくないくらい疲れてる。それでも頑張って晩飯を用意して食べるけども。

ちょうど食事中にオリンピック男子体操総合のハイライトがあったので見入ってしまう。内村の鉄棒が本当に凄かった…。もういい年だから、あの完璧な着地で森末慎二を思い出したよ…。懐かしい。

しかしなんか疲れてるせいか晩飯が物足りない、というか昨晩「甘々と稲妻」を見たせいで餃子食べたい欲がまだ消えてない。今日の晩飯は餃子にすれば良かったか、明日はみよしのにでも行くかな。

風呂上がりにしばらく前に買っておいたガリ梨くん箱から一本いただく、う、うめえ…。正直この年になると単品バラ売りより箱アイスの一本くらいがちょうどいいというのもなんか切ないが。

夜はダラダラと音楽を聴きながら読書。レコードプレーヤーのカートリッジの慣らしが終わってきたのか高音が伸びるようになったきた感が。あくまで感だけども。そして現在の状況に「The Nightfly(180g重量盤)」がめっちゃ合う! 正直SACD盤より音質良い気がする。実際聴き比べたらどうか分かんないけど。

レコードは盤とカートリッジがハマると凄いことになるなあ。微小なノイズとかの不確定要素が多すぎて逆に面白い事になってる。オレの感覚だとレコードプレーヤーって楽器に近い。

で、最新8巻が出た「がっこうぐらし!」が相変わらず面白い、この絵柄でガチのゾンビものというのがいいです。

がっこうぐらし! 8巻 (まんがタイムKRコミックス)
がっこうぐらし! 8巻 (まんがタイムKRコミックス) 海法紀光(ニトロプラス) 千葉サドル

芳文社 2016-08-10
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ただ今巻は見開きが多くてちょっとツライ。昨日読んだ「進撃の巨人」もそうだけど、iPad miniでコミックスを読むには縦持ちすなわち1ページ表示がデフォで、横持ちの2ページ見開きになると流石に1ページが小さくてツライ。

画面サイズがiPad miniのちょうど2倍のiPad Pro12.9なら雑誌も読みやすくなるしいいんじゃね? 思って改めて値段を調べたら想像以上に高くて驚愕する。なんかSurface Pro4が安く感じる値段だな…(汗) 欲しいっちゃ欲しいんだけども。

にしても、今日は全然木曜日って感じがしなくて困る。明日が終われば盆休みなんでのんびりと出来るのだが…、正直食事の用意をどうしようかが悩みのタネ。コンビニで買い込むかなあ(汗

本日のネタ。シン・ゴジラネタバレ感想二連発。特に「あたまのわるい感想」は初見の時の心情がほぼそのままで笑ってしまう。本当良い体験だった。

[『シン・ゴジラ』あたまのわるい感想 \- かんそう](http://www.kansou-blog.jp/entry/2016/08/09/124700)

[「シン・ゴジラ」はあの大災害がエンタメにかけた「呪い」の憑物落としである \- エキレビ!\(1/4\)](http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20160811/E1470877308302.html)