2016年08月10日(水)の日常

目覚ましで起床。なんか色々と気が重いなあ…、休みはよ。

出社後は淡々とお仕事。あぁもう割込み関係はデバッグしづらい。

んで、休憩時間に昨日からAmazonのカートに入れっぱなしだったエアロバイクを観念してポチった。いやマグネット式で20k切ってるからそんな高いもんでもないけど。買ったからにはちゃんと続けたいもんです。

ちなみにAmazonのカートにはベースアンプも入ってたのだが、とりあえず一旦外してエアロバイクだけ購入。ベーアンに関しては「どうせ弾くのは大抵夜だし、そうなると音出し出来るのか」というのもあってね…。欲しいと言えば欲しいんだが。

さらに今晩のIMAXレイトでシン・ゴジラも座席購入。これで明日が休みなら良かったんだが。

昼休み前に弁当屋が来て「明日から盆休みです」との事。やっぱり世間的には「11日から盆休み」なのね。11,12日の仕事はアウェイ感溢れそう。その代わり来週末は逆にこっちが休みだけども。

午後イチでもうエアロバイクが発送されててビビる。どうしたんだAmazon、これなら金曜に届いて開梱して、土曜日がちょうど廃品改修の日でダンボール捨てられる。逆に言えば金曜に受け取って開梱までしないとダメって事だけども。

そして仕事は色々とドツボにハマる。一回の実行時間が長いし、ヘッダ書き換えたらフルコンパイルがまた長いし、デバッガで止めたら以降の動作がおかしくなるわでもうやりづらいったらありゃしない。割込み関係のデバッグは鬼門だ。

だが定時前になんとか最低限の課題はクリア。一時は不可能かと思ってたわ…。一時は残業コースかと思ったけど、定時退場日なので定時で退社。

帰宅後はサクッと晩ごはんを済ませて、映画に行く前の暇つぶしにダラダラとテレビを見たり。

オリンピックが事前の盛り上がらなさと裏腹に結構メダルラッシュで面白い、ただNHKでダイジェスト見てるけどアナウンサーが実況というよりは絶叫で煩いというか神経に触るというか。もうちょい落ち着いてくれないかなコレ。あと会場内音声は擬似サラウンドなんだろうか、一部の拍手とか異様に音場が広がるんですけども。

開場一時間前に映画館に移動開始。道路が空いていれば30分かからない、というかうちのソファから映画館の座席まで30分も可能な気がする。ココらへんは引っ越ししてから大分ラクになったなあ。

そして今日のIMAXシン・ゴジラは二回目なので最前列どまんなかにしてみました。めっちゃスクリーンでかい。気分いいなあ。周りに人が見当たらないからプライベートシアターっぽくもあり。

で、シン・ゴジラは二回目も楽しかった。二回目だと全然違って見えるね。ここんところ仕事でヘロヘロになってたけど、ちょっと元気でたかも。「日本はまだまだやれる」のである、この映画って名台詞多い。

[シン・ゴジラを二回目(以上)観る方へ \- 素敵なものが欲しいけど](http://yoda44.hatenablog.com/entry/2016/08/10/175823)

あちこちでカメラにiPhoneやGoPro使ってるらしいけど、特にiPhoneで撮るとちょっとカメラが揺れただけでもローリングシャッターっぽい歪みが出るのですぐ分かる、あれだけは大画面だと余計につらいかも。

最前列は流石に袖側に字幕が出ると首を振らないと読めないという問題もあるけど、それ以外はバッチリ。前方に柵以外何もないからスピーカーからの直の音圧が気持ちいいし。ただ遅れて入ってきてオレの二個隣に座った体重100kgオーバー確実のデヴがかなり汗臭かったのだけが残念、いや本当に残念…。

帰宅後は風呂に入って、なんか寝る気になれずビデオ消化したり。いかん、こんな時間に「甘々と稲妻」見るもんじゃねえ。餃子食べたい。あと休み中に桑園に牛タン食べに行きたいのう。

結局かなり夜更かししてしまう。明日が休みならば本当良かったのに。

本日のネタ。いよいよPS4Neoが発表っぽい、いいからPSVRに間に合わせで出して下さい、買うから。ひょっとしたらPSVR+カメラ+MOVEとのセットとかあったらちょっと悶絶するけど、どう考えても即売り切れそうなんで普通に単品で買います。単品ならそこまで争奪戦にならんだろ(油断

[新型PS4 NEO公開?ソニー、9月7日にプレイステーション発表イベントPlayStation Meeting開催。日本では8日朝4時から – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/08/09/ps4-neo-9-7-playstation-meeting/ “新型PS4 NEO公開?ソニー、9月7日にプレイステーション発表イベントPlayStation Meeting開催。日本では8日朝4時から – Engadget Japanese”)

ついに磁力ブレーキやるんか。本当に実用化できれば色々と有利な面もありそうだけど、問題は安定性かなあ。

[摩擦に頼らないブレーキ…曙ブレーキ、2020年実用化めざす \| レスポンス(Response\.jp)](http://response.jp/article/2016/08/10/279938.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter)

海外版「艦これ」みたいな。よく出来てて羨ましい限りだが、恋愛要素はどうなんかな…多分艦これに入ってたらここまでヒットしなかった気がする。そういう想像の余地があるから二次創作で未だにトップジャンルな訳だし。というかゲームプレイヤーは相当減ってるのに未だに二次創作が盛んでビックリするわ。

[軍艦美少女とともに戦い、恋愛せよ。シミュレーションRPG『Victory Belles』 \| AUTOMATON](http://jp.automaton.am/articles/iotw/indie-pick-250-victory-belles/)

なんというタイトル詐欺。というかメインカー:R35GT-R、セカンドカー:S660ってどんなお大尽よ…。アルトワークスのフットレストない案件は確かに足でかい人だと深刻なんだよね、オレの場合は足デカくないから問題になってません。

[第1回:西川善司、セカンドカーとして中古の軽自動車を購入する](http://car.watch.impress.co.jp/docs/longtermreview/s660_driverecorder/1012001.html)