2016年05月08日(日)の日常

9時半に起床。疲れてるなー。

適当に朝メシを作ってたらBRITAのカートリッジ寿命インジケーターが0になっていたので(単なる2ヶ月の時限式だと思う)カートリッジを交換。引っ越してから半年してカートリッジ交換も三回目。買い置きのストックが無くなったので買ってこないと。

落ち着いた後はビデオ消化、「題名のない音楽会」がアニソン特集で曲目リストがコラみたいだw ユーフォニアムの人は凄いとしか言いようがなかった。あと「はなまるぴっぴは良い子だけ」のオケアレンジで変な声が出そうになるw、「全力バタンキュー」の方なら違和感なかったと思うが、まぁ面白かったので良し。

さて今日は母の日です。事前の打ち合わせ通りに母からリクエストされた「豚の角煮」を作って持っていくのです。旨くできりゃいいけども。こういう時に普段手馴れてる料理を作らない辺りがチャレンジャーだよなぁ。

煮込み料理で時間がかかるのでサクッと買い出し。いや昼に買い出しに行く時点でもう早くないんだけども。

まずはキッチンペーパーが切れてたのでホムセンで買いだしてから、近くの生協に行ったら肝心の豚バラかたまり肉がほとんど無い。諦めて別のマックスバリュに行ったら三個、合わせて500g位。本当は1kg近く欲しいのだが…。とりあえず値引き対象という事もあったので店頭にある分を全部購入。マックスバリュは近くにもう一件あるから、ここでダメだったら500gで作るしかない。

…とか思ったら最後に寄ったマックスバリュで豚バラかたまり肉が山積み。しかも値引き対象。最初っからココに来れば良かったんや、という訳で追加分と薬味とかを購入。しかし駅前のイオンよりこっちのマックスバリュの方がどう考えても品揃えいいのはなんでだろう。

帰宅してたはいいが、どのレシピを採用するか悩む。が、よく考えたら残り時間の都合で使えるレシピが限られてる事に今頃気づく。という訳で手持ちのオレンジページの「The基本」のレシピで行ってみる。これなら時間は間に合うはず。

まずは豚バラかたまり肉を叩いて柔らかくした後に下茹で。この時に生米を入れておくと茹で汁に肉汁が染み出さないらしい。野菜を煮る時の塩みたいなもんなのね。沸騰すると凄いアクが出るので、全部綺麗に取ってから弱火で一時間ほど煮込む。ここの下茹でが長いほどトロトロになるらしい。

しかし気づいたらとろ火でもすぐ吹きこぼれるし、かと言って蓋を閉めないと水分が蒸発して肉が固くなっちゃうので…、結局監視して吹きこぼれそうになったら蓋を開けるというアナログな手段に(汗) なんか良い手段ないのかなコレ。

下茹でが終わったら火から降ろして、茹で汁に塩を入れて混ぜて一時間放置。その合間に昼飯で焼きそば作ったり、次の本茹でに使う薬味や煮汁の準備とかしておく。思ったより時間的余裕がない(汗

一時間経過したら茹で汁を捨てて(この茹で汁が色々使えるらしいのだが、今回そこまで余裕なし)、軽く流水で肉についた米粒を洗う。ここで気づいたけど、米がもうなんか普通に見た目炊けてるんですがw いや研いでもいないので食べたら不味そうだけども、なんか勿体無いなーとか思いつつ捨てる。

肉を正方形っぽくなるように切って、煮汁と一緒に中火で煮込む。沸騰したら弱火にして落とし鍋をして一時間。流石にこの辺りになると余裕なので洗い物をしたり、固茹で卵を作って煮汁に突っ込んだり、「僕のヒーローアカデミア」を見たり、相変わらず面白いなぁ。

途中で冨田勲さんの訃報を聞く。まぁ大往生ですよね、合掌。実はこれから角煮を作って持っていく母の方が歳上だったりするのだけども。

最後に中火に上げて肉をひっくり返したりしつつ煮汁を煮詰める。煮汁が半分くらいになれば完成。ちょっとつまみ食い。…ンマーイ! いい感じだ。最近流行りの「プルプルで口に入れたら溶けちゃう」なアレじゃなくて、ちょっと昭和っぽい「口に入れると肉の繊維が全部バラバラになる」感じの角煮。コレがいいのだよ。

ここで完成した角煮をタッパーに詰めて実家に移動。実家では兄貴が本日のメインディッシュを作っていた。頑張ってるなあ。

という訳で家族全員で兄貴とオレの作った料理をいただく。美味しく出来て笑顔のいい時間でした。にしてもうちの母親、オレが実家を出た頃より健康になってる気がする。それはそれで良いことなんだな、うん。

あとは実家でダラダラして帰宅。帰ってから気づく、部屋が角煮くせえ…(汗

そいやアルトワークス、タンク容量27Lでガソリン計が半分行く前に300km到達した。どんどん燃費が伸びてる感じ、いいよいいよ。

帰った後は洗濯したり風呂に入ったりダラダラと。艦これのE-2丙で嵐堀りをしてるんだけど効率悪くて泣ける。何がって「嵐がドロップするFマス自体のS勝利ドロップ率が7割くらいしかない」のである。それでも50周しないうちに秋月は出たのでまだマシか。資源はほとんど減ってないし、100周する前に出るといいなあ…。

明日は休み、元気があったら温泉にドライブでも行きますかね…。あとモニタ箱も部品が揃ったので完成させないと。

本日のネタ。GTX1080がついに発表。古いプロセスを引きずってたのが一気に刷新してきたという印象。GTX980より実売安くなったりするのかなコレ。とりあえず実物が出てきてからのレビューが楽しみ。

[【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】NVIDIAがPascalアーキテクチャのGeForce GTX 1080(GP104)を発表 – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20160507_756233.html)

「ニンテンドウ・パワー」誌の休刊に至る道筋が色々興味深い。海外でも同じような現象が起こってるんだなあ。それにしてもウォズなにやってるのw

[ゲームレガシー : アメリカで一時代を築いたゲーム雑誌「ニンテンドウ・パワー」、その全盛期を体験した、かつての愛読者による回想](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1855662.html)

ゴルフがシビックRを超えた。ってこういうやり合いもなんだかな。ニュルはコースコンディションにムラありすぎるので1.5秒とか誤差にしかならないし、なんと言ってもゴルフは二名乗車までしてこの始末だ。しかし実はシビックってリアトーションビームのFF最速の座からは落ちてないのかw(その下のメガーヌも同じくトーションビーム、ゴルフは一番安いグレード以外は独立懸架)そっちのがこええよ。

[シビックR 超えた…VW ゴルフ GTI クラブスポーツS、ニュルでFF最速に | レスポンス(Response.jp)](http://response.jp/article/2016/05/08/274766.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter)