2015年02月09日(月)の日常

目覚ましで起床、昨晩はロクに眠れなくて辛かった。少しは寝てるはずなんだけど一時間半ごとに目が覚めるという。

そして外がまた寒い、昨日一昨日と暖かったから一層つらい。

出社したらいきなり仕事の依頼メールが。それは別にいいんだけどいきなり三件まとめてであります。君たち作業を担当する身にもなりやがれ。まぁ納期的に切羽詰まってはいないようだが。

という訳で月曜からガンガンとお仕事。ソースが「経験年数あんまし無い奴にソースを渡して、途中でギブアップしたのをオレが受け取った」代物なので読むのが本当につらい。ちゃんと動いていればまだ納得するけど、ちゃんと動いてないんだよコレが。馬鹿にソースいじらせるなと言いたく(略

昼を挟んで午後も延々とお仕事。あぁ…おしごとたのしいめう…。というか煮詰まりすぎて知恵熱みたいなのが出てきた。

なんとか形になったところで一休みしてたらいつの間にか定時。ろくに休憩取ってないのに、仕事に専念すると一日が早いね。という訳で退社。

帰宅してもなんかグッタリ感が。というか朝から微熱が出てたらしい。今日こそは早めに寝ないとダメか。

そいや昨日は寝る前に「XCAPTURE-1」をアマレコTVで使ってみたんだが、VideoKeeper2で発生してたプレビューのコマ落ちやらカクツキが一気に解消されててアマレコすげえなあと。というかVideoKeeper2は初代に比べて劣化してる部分多数なのをどうにかして頂きたい。

書き忘れていたけども「石井ぜんじを右に!」も読了。黄金時代のゲーメストに思い入れがある身なので色々と感慨深かった、ぜんじ氏の考えに賛同出来ない所も昔からあったけど、まぁそれはそれで。なにせおんぼろの柴田ビルを見に行ったからね、文章でも散々おんぼろと言われてたけど、見たから言える。本気でボロ屋でありました。

石井ぜんじを右に! ~元ゲーメスト編集長コラム集~
石井ぜんじを右に! ~元ゲーメスト編集長コラム集~ 石井 ぜんじ

ホビージャパン 2015-01-31
売り上げランキング : 1443

Amazonで詳しく見る by G-Tools

しかし新声社倒産の最大の原因がマルゲ屋だったとは。巻末のゲーム一覧リストはかなりの力作だが、文字小さすぎて読めないので近いうちにさっさと自炊する予定。

艦これはE-3甲を回して撃破終了。やはりE-2より少しヌルいな、ラスダンが相変わらず制空権と火力のバランスゲームなのがなんとも。まだ編成と装備次第でゲームバランスが激変するから、ちゃんとゲームにはなっているんだが。さてE-4はともかくE-5は難易度どうしよう。E-5甲は資源と大和型二隻無いと辛そうだから乙で妥協かしらん。

どうにも熱っぽいのでアイスノン出して就寝。

本日のネタ。ソニーのBTヘッドフォンことMDR-1ABTがようやく発売との事。しかし思ったより高いのはともかく、有線接続でMDR-1Aで出来てたバランス接続出来ないのはなんで? バランス出力のあるヘッドフォンアンプも持ってないけど、普通に有線版買ったほうがいい気もしてきた。

[ソニー、高音質Bluetooth+有線でハイレゾを両立したヘッドフォン「MDR-1ABT」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150209_687333.html?ref=rss “ソニー、高音質Bluetooth+有線でハイレゾを両立したヘッドフォン「MDR-1ABT」 – AV Watch”)

あとは先日ヨドバシで視聴したBOSEのQuietComfort25が良かった。音質としては並というか同じ価格の他のヘッドフォンに負けると思うのだが、NCがすげぇ強力。NCが効く=静か=あまり音量を上げなくても快適。という訳で耳に凄く優しい感じ。コレはコレでいいね。

BOSE(ボーズ) Bose QuietComfortシリーズ 密閉型ヘッドホン ノイズキャンセリングiPhone iPod iPad対応リモコン マイク付き ブラック QuietComfort25 BK
BOSE(ボーズ) Bose QuietComfortシリーズ 密閉型ヘッドホン ノイズキャンセリングiPhone iPod iPad対応リモコン マイク付き ブラック QuietComfort25 BK
BOSE
売り上げランキング : 2595

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ジャイロ制御の電動一輪車が思ったより安い、公園の舗装路とかなら走らせてもいいのかなコレは。どっちかというとホンダのやつが欲しいけども。

[次世代電動一輪車 Ninebot ONE(ナインボットワン) |アスキーストア](http://ascii-store.jp/newly/p/4544507031090/?aid=twitter “次世代電動一輪車 Ninebot ONE(ナインボットワン) |アスキーストア”)

アクセルとブレーキを踏み間違えた、というドラレコ動画がおっかねえ…。これバックでぶつかって来るのも恐怖だが、その後にパニクって前進して壁を擦ってようやく止まる方がよっぽど怖いわ。巻き添えが増えなくて心底良かった、あとこのドライバーはもう運転するな。

[年末だと言うのに・・・ ドラドラ動画](http://mobile.drive-drive.jp/movie?mid=6809 “年末だと言うのに・・・ ドラドラ動画”)

海外のHDMIモニタの遅延測定器だそうな。HDMIでテストパターンを出力して内蔵のカメラで画像を撮影してラグを算出するとか、こんなのあるのね。

[Video Signal Input Lag Tester [lagtest] – 70.00GBP : Leo Bodnar, Simulator Electronics](http://www.leobodnar.com/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=212 “Video Signal Input Lag Tester [lagtest] – 70.00GBP : Leo Bodnar, Simulator Electronics”)