2010年07月06日(火)の日常

目覚ましで起床。なんか猛烈に眠いです、今まで寝不足のツケが一気に来た感じ。

そんな訳で午前中は割と起きてるだけで精一杯、急ぎの仕事でもあれば目が覚めるんだけどねぇ…。とりあえず昼寝しておいて午後に備える。

…とか思ったら滅多に来ない仕事の電話が昼休み中に来る罠。もうちょい空気読んで下さい。

午後もアレだったがなんとか切り抜けて定時でとっとと退社。

帰宅後はゴロゴロと。ROM巡回してる某2ちゃんスレにうちの光速船サイトが面白いと紹介されたがなんかもにょる。いやあのしばらく更新してないのであちこち間違いとか分っていながら直してないんだよな…。

モニタのコンバージェンス調整が終わったら一気に貯めてたネタを更新!とか思ったら一気に気温が暑くなってそれどころじゃないし。エアコン無いから汗をかく→汗という水滴落下で色々ダメージとか怖くて弄れんのだよね。

あとドコモが来年春から発売する全機種で希望者にSIMアンロックをやるそうで。

[ドコモ、来年4月から全端末にSIMロック解除機能を導入へ – ITmedia News](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/06/news054.html “ドコモ、来年4月から全端末にSIMロック解除機能を導入へ – ITmedia News”)

これを受けて「ドコモにiPhone来る!勝利!」とか勘違いしている人のなんと多いことか。「ソフトバンク側にSIMフリーをやらせるために先手を打った」のは間違いないと思うけど、オレがソフトバンクの社長だったら普通の機種はともかく、意地でもiPhoneのSIMアンロックとかやりませんよ? やってもいいけど端末価格は三倍とか、その位経営者としてはフツーだろう、むしろやらなかったら神経を疑う。

そもそもドコモだって「購入時はSIMロック」な訳だから、アンロックにかかる料金とかサービスプラントか全然発表してないんだよね、これでは他キャリアの牽制にもならない。

SIMアンロックで特をするのは海外へ行った時に空港とかで売ってるらしいプリベイトSIMを自分の端末に刺せる位じゃないのかな、これだけでも十分便利とは思いますけどね。わざわざドコモ端末にソフトバンクのSIM刺す人が居るとも思えんしw

iPhoneがドコモだったら…、というのは。どちらかというとドコモに文句を言うべき話であろう。iPadへのSIM提供予定とかどう考えても対応アレだったしなー。エリア的にはドコモの方がいいんだろうけど、帯域制限とか料金とか考えると必ずしもドコモにした方が幸せとは言い切れないと思う。

ソフトバンクの回線には文句あるけど、iPhone4で大分改善された感があるし、そもそも「繋がらないなら繋がらないでしゃーない」という体制なので別に文句はない。というか現行の最安構成(ホワイトプラン+(i)基本パック+バリュープラン)がパケット使い放題なのに月額4,000円切ってる所が恐ろしい。ドコモに出来るんだろうかコレ。

さて相変わらず体調が良くない。明日以降もこの調子ではマズいので本日は早めに就寝。