2010年01月01日(金)の日常

朝9時頃に起床。きっちりとした服装に着替えて神棚と仏壇にお礼した後は食卓に集まって「あけましておめでとうございます」と、それがうちの正月。

最近は元旦からパン食という家庭も多いらしいけど、うちはちゃんと雑煮+手作りのおせちでやってますですよ。年々おせちの品目少なくなってる気もするけど(汗

その後は適当にネット巡回しつつ昨日録画したアニソン紅白を見る、前半はもう半分以上判らんね…ラスト一時間前が異様に熱いけど。

そして兄弟共々初詣&ヨドバシに。いつもの手稲神社に行ったらすんげー混んでて驚いた。ついに屋台まで出てるし、全然売れてないけど(汗。ケバブなんて回ってもいないが冷めてないかアレ?

例年通り参拝しておみくじ引いて交通安全のお守りを購入して撤退。なんか巫女さんが全体的に幼く見えるのは自分が…いやいいや(汗) てかマジで全員中高校生バイトとかで経費浮かせてるような気もするなぁアレ。今だに森田健作のポスター貼ってあるしw

おみくじの内容は良かった、てか良すぎ。結ぶかちょっと悩むレベルだったがせっかくなので持っておく。

このあたりで既に足が痛かったのだが、そんな事言ってたらどこにも行けないのでちょっと我慢してヨドバシに移動、運転してるときは痛くないし。

ヨドバシでは肝心の照明器具を最初に見る。う、さすがに12畳用となると良い値段するわ…。工事費もそれなりにかかるだろうから新年早々痛い出費だ、てか実家の家電製品、ほとんどオレが金出してる気がしてきた。

それにしても「蛍光灯の寿命が長持ち!」とか言っててその代わり本体価格が高い奴とか結構あるんだけど、元取るのに何年かかるんだろうアレ。照明自体の寿命もあるし。

適当に当りを付けておいてカタログだけ貰っておく。あとはTVコーナーでCELL REGZAを見たり、やり過ぎ感が否めないしパネルは斜めから見ると色再現性が落ちちゃうのだが(LEDバックライトだから?)、真っ正面から見たときの画質と色々無駄っぽさは嫌いじゃない。当然買いませんけど。

あとはカメラを色々見たり。やっぱりマイクロフォーサーズ機ちょっと欲しい…けどレンズ地獄になるのが目に見えてるしなぁ。外付けEVFも実際に見たけど角度付けられて色々便利ですなアレ。高いけど。

後はPCを見たり。工人舎&ONKYOのUMPC見たけど本当小さい、DSi LLと良い勝負なのね…。ただ使い物になるかと言ったら人それぞれかも。個人的には外で使うモノと割り切ればそれなりに使えそう。

今はiPhoneで大抵事足りてるからいいけど、やっぱりマルチタスク欲しいなぁ…そもそもOSが標準でマルチタスクをサポートしているのにJBしないとダメとか辛すぎ。ある程度の制限ありでいいから一般開放して欲しいもんです。

で、ここら辺で血糖値下がってきたのかマジで具合が怪しくなる。そんなに酷くはないけど、帰りにまた運転することを考えたらここら辺で栄養補給しとかないとヤバそう。という訳でヨドバシ内マクドで昼食。コーラ飲んだらだいぶん調子良くなった、ってやっぱり血糖値落ちてるんじゃん。危なかった…。

外を出たら既に真っ暗&地吹雪の中をひたすら帰宅。なんかえらく疲れた…。

夜は適当にTVとか見つつダラダラと。昨晩うだうだやってたPT2の設定ミスは直ってる事を確認。てかTVRockの「テスト」ボタンではRecTestの正常動作が確認できなくて(チャンネルが指定なしになる)、実際に録画して初めて動くのはどうかと。

IRCにJoinしたら久々な人に遭遇。ひたすらWin7 64bit版を褒める話に。いや本当内部的にも良くできてるのよコレ。問題が無いとは言わんけど、今更「XPの方が軽い」とか言ってる場合じゃない、むしろ最新スペックのPCだとXPの方が使い切れてないんだし。

多分製品寿命は相当長くなるんじゃないかなー、とか話しつつ解散。こっちも疲れたので作業を終わらせて就寝。

[2010]謹賀新年

あけましておめでとうございます。皆様方、今年もよろしくお願いいたします。

いい加減止めようと思ってるこの日記、なぜかまだまだ続いております、何故だろう、もう12年以上ほぼ毎日続いてるんだぜ…、こんなサイトあんましないんじゃね?

昨年は色々ありました、いや本当に…。転職して頑張ってた会社は倒産するわ(解雇宣告なんて初めて貰ったぜ)一方で拾って貰ったり、長い職歴の中で初の無職期間が発生したりと。

それ以前にこっそり転職活動をやって全滅、という実績があったので倒産した直後に「こっちに来ない?」という話を聞いたときに即座にOK出したら、本来一緒に来るべきメインメンバーが揃って辞めるというネタもあったし。そのうち一人が今年出戻りするんですけどね、やっぱダメだったのか。

さらには各種リスペクトしていた有名人の訃報が続いて凹む中(個人的には清志郎が一番キツかった)、夏には友人の自殺まで…。いや本当に大変だったのよ。

そんな事もあって夏頃からネタ度がかなり低く…いや原因はTwitterってのはわかってるんだけど。一時期あまりにハマり度が酷かったので現在ちょっと自重中。

それでもTwitterのおかげでこの歳になって色々と価値観が変えられたのはかなりの収穫だった。しばらく止めてたゲームも色々やってるしなー、ドリクラやらシュタゲなんてTwitterやってなかったらまず手を出さなかっただろうし。

そういった意味ではTwitterには感謝してる、マジで。今年は仕事でそれなりの成果を出さないとヤバイらしいのでそっちも頑張らないと。あと音楽方面も色々頑張りたい。

さて初詣&ヨドバシ辺りに照明を見に行かなければ…。