2005/07/12の日常

### つれづれに

本日も目覚ましが鳴る前に起床。体内リズムが正しいんだか狂ってるんだか。

その後は病院へ問診&傷病手当申請書を書いてもらいに行く。傷病手当申請は今回(6月分)で最後のはず、今月分は全部有給消化、それでも15日位余っちゃうんだけどね…。まぁ退職時に余った有給を使わせないアレな会社もかなり多いらしいので、それを考えればマシか。いや改めて考えるとまだうちの会社って福祉厚生面ではかなりマシだったかと思う。

病院では周りの空気が重い事もあってかちょっと鬱気味。問診結果は「とりあえず仕事始めてみないことには」と、そりゃそうか。下手にココでクスリ増やして仕事に支障が出るようでは困るし。最初の三ヶ月位が勝負なのかも。

その後は謎サイトのネタ作りとか。なんつーか無駄な時間が多すぎ…。


### [クルマ]ホンダ、NSXの生産終了 環境規制の対応困難で
(YahooNews)

とりあえずお疲れ様と。パッケージと言うか設計思想に関しては色々文句のあるクルマではあったが[^1]、未だに速いクルマであった事には間違いない訳で、それを考えると凄い。逆に言うと発表時から今までクルマのメカニズムに対する根本的な進化はほとんど無かったとも言えるけど。

発売がほぼフェラーリ348と同時期[^2]という事を考えるとすげぇ寿命だ、Beatより古いんだよね。バブル景気に本当にさよなら。

しかし本当に後継車出るんかねぇ、出すならちゃんとエンジン縦置きにしないとまた何か言われるぞ。余談ながらMC後の固定ヘッドライトの奴は見たことなし、一体何台出たんだろうか…。

[^1]: 「フィアットX1/9やポンティアック・フィエロ同様ジアコーザ式FFのエンジン&駆動系をそのままMRにマウントしてお手軽ミドシップ車を製作する」計画がバブル景気によりハイエンドのNSXとローエンドのBeatに分かれた説あり
[^2]: 開発研究用にフェラーリ328を6台も買ったとか、あっちは鋼管パイプフレームだしおそらく全然参考にならなかったと思われ


### [クルマ]RJに向けてラリーベース車のレンタル開始
(ニッポンレンタカー)

…ちょっと考えてしまったオレ。特にインプがspecCである所は良い。エボはGSRなのかなコレ。

しかし期間中に誰か全損やらかしてしまう可能性高そう(ぉぃ、あとタイヤは絶対数本分消費されるだろうなぁ…、宣伝費込みで儲け無視なのだろう多分。