2024年10月05日(土)の日常

12時過ぎにようやく起床、寝坊というより夜更かししすぎ。若くないんだからちゃんとしろと言われる、正論すぎて言い返せねえ。

食事も済ませて落ち着いた辺りで部屋の模様替え。リビングにあるテレビ台を整理する、知ってはいたけど膨大な配線の量にゲンナリしてくる。「配線はしたけど使っていない」のが多いので、そういうのはもう全部外すことに決定。

テレビ台の両側に高さ160cmで450x450mmの棚板が組み込まれてるワイヤーシェルフのタワーがあるのだが、これもいい加減撤去することに決定。これがあるので妙に圧迫感があるし。デカいし重いしで取り出すのにも一苦労。

配線を外しまくって掃除してから最小限の配線のみを付け直し。最初にテレビとその周辺の配線だけやっておいて録画機器がちゃんと動くようにしておく。

ヒロアカを見てからクルマで移動、「やよい軒 二十四軒店」に昨日から始まったカキフライを食べに来たのです。食券器で「かきフライ定食(4個)(内税1,060円)」を30円引きクーポンを利用して購入。190円追加で味噌汁を豚汁に出来るので選択。お腹が空いてたので「玉子焼き(内税250円)」も注文。

やよい軒のカキフライ定食は値段の割に牡蠣がジューシーに揚がっていて美味しい。玉子焼きのボリュームがあるので4個で正解だったっぽい。にしても次から次と家族連れが来ていて混雑してちょっと驚いた。やよい軒っておひとり様で来るイメージがあるし、おかげでおひとり様席は空いてるのにテーブル席は空いてないという始末。

今は「安価な外食」が求められてるんだろうなあ、札幌の回転寿司も以前は「なごやか亭」「花まる」「トリトン」などの道内チェーンが人気だったけど、値段が上がっちゃったので今では「はま寿司」「くら寿司」「スシロー」とかの安価な全国チェーンが人気で店舗がガンガン増えてるし。

帰りにコンビニに寄って買い物をしてから帰宅。頑張ってテレビ裏の配線の続き。

しかしテレビとAVアンプを正しくARCで繋いでるのに音が出ない、以前は出ていたし設定も変えてないのに。テレビの音声出力をサウンドシステムに切り替えるとAVアンプが立ち上がって入力切替も動くんだけど、AVアンプ側のスピーカーからサッパリ音が出ない。でもAVアンプのHDMI入力に繋いだ機器だとちゃんとスピーカーから音が出る。

説明書とにらめっこして色々試したけど結局ダメ。あきらめかけたその時に「AVアンプにヘッドホンを繋いだら音が出てるんじゃないか?」と突然思い立って、繋いでみたら本当に音が出てビックリする。そしてヘッドホンを抜いたらスピーカーから音が出て愕然。なんというか、多分AVアンプのソフトウェアバグじゃないのかなコレ。

あまりに疲れたので残りの片づけは明日にする、テレビ台周りの配線は一通り終わってるし。

風呂に入って、風呂上がりにセブンイレブンで買ってきた「かじるガトーショコラ」を頂く、美味しい。この見た目で割とカロリーが低いし。

Kindleで「2.5次元の誘惑」セミカラー版21巻が出たので読む。相変わらずいい作品だ…登場人物が少しづつ前に進むのがいいやね。ただ巻末のホラー話、Web連載の時も思ったけど本当に怖すぎるんですが…。

Amazon.co.jp: 2.5次元の誘惑 セミカラー版 21 (ジャンプコミックスDIGITAL) eBook : 橋本悠: Kindleストア

そして今日もうっかり夜更かし。