2024年10月03日(木)の日常

7時過ぎに一度目が覚めてトイレに行く、ベッドに戻ったら知らない間に二度寝して目覚ましで叩き起こされた。もうちょっと眠りたい。

昨晩は疲れ果ててベッドに横になったところまでは覚えてるけど速攻で寝てしまったらしい。後で睡眠中ログを見ると本当に6時間くらい気絶してた感じだな、出社するとこんなに疲れるもんか? いつも通りに在宅勤務。

「子供時代のおもちゃの階級、超合金はブルジョア!」というPostを見て同世代だな、と懐かしくなる。しかし「底辺層はブロック」とあるけど、ブロックでもLEGOは高級品だからな、大抵はダイアブロックだ、うちもコレだった。まあ本当の底辺層ってチラシ裏とか段ボールとか紙粘土だと思うんだけども。

昼前にちょい散歩のついでに買い物。なんか顔に雪虫らしきものがぶつかってきたのだが早くないか? セコマの揚げパンを食べたいんだけど最寄りセコマだと売ってない、店内POPはあるんだが。ホットシェフ扱いなのは知ってるけど作る個数が少ないのだろうか。セブンイレブンに寄るもやはりビリヤニは売っておらず。

結局昼ごはんは買わず、自宅に戻ってからストック分の冷凍担々麺と焼きおにぎりで済ませる。

梶浦由記氏が復活したKalafinaについてノータッチどころか連絡すら行ってないと聞いてビックリする。他の人も言ってる通り、Kalafinaというのは梶浦由記氏が女性シンガーを楽器として扱ったユニット、みたいな印象だったので。一体どうなるんだろうコレ。

「自動車税を排気量でなく車重に応じて課税するように変更を要請」というニュースを見る。BEVに課税するにはそっちの方がいいんかな。個人的に自動車税は撤廃して重量税とガソリン税にその分を乗せた方が公平になると思うけど、運送業から猛烈な反対にあうだろうから無理だろう。電動化車両には「搭載バッテリー容量に比例するバッテリーリサイクル費用」を購入時に負担させる方向で。

なんかおなかが空いて力が出ないので最寄りコンビニに行って買い物、ついでに冷凍食品とかも買い出して帰宅して食事。セブンイレブンの「きなこ揚げパン」も美味しいというので食べてみたけど、ふわふわしすぎて個人的にはあまり好みではない。オレは固めの揚げパンが好きなのです。

定時でおしごとおわり、昨日出社してから体調があまり良くない。

PS Plusオンラインサービスが今なら20%オフ、と言われてちょっと考える。加入しないとGT7のネット系サービスがまともに遊べないので、ネット対戦には有償オンラインサービス加入が必須なのは分かるけど、自動車の購入すらもサービス加入が必須なのは正直どうも。

夕方にメルカリで買った古いレコードが届いたので聴く、ジャケットの状態が結構酷いけど盤の状態はかなりいい。CDでは出てこないすごい音が出てきてちょっとビビる。古いレコードはたまにこういうことがあるから面白い。

聴きながらヤングキングアワーズ最新号を読んだら「ドリフターズ」が掲載されていて、ジャンヌやアナスタシアが久しぶりに出ていた、一体何年ぶりだろうか。そろそろ単行本も出せるのでは?

昨日アーケードアーカイブスで配信が始まった日本物産「ムーンシャトル」が海外版のみ収録、なぜかと思ったら入手した国内版の基板が純正かどうか分からないので純正基板を募集中とか。(C)はもちろんNGだけど、ROM(C)から吸い出したデータでもダメなんすね。でもTLの猛者によると当時出回ってたのは改造基板がほとんどなので純正と言われても…みたいな感じらしい。そのうち収録されるといいなあ。

本日のネタ。うちのV-Drumは音が気になってろくに叩いてない、よく言われる床の振動音じゃなくて打撃音の方が問題になってる。打撃音が壁に響いてるっぽいのよ。これはとても良いと思ったけど30万円弱といいお値段…。

Roland – VQD106 | V-Drums Quiet Design

結局ミュージアムにどういうものがあるのか良く分かってない、写真撮影も不可らしいし。結局アーケードゲームは置いてないのだろうか。

「ニンテンドーミュージアム」オープン初日レポート。ホロライブの皆さんによるロケ動画も10月4日に公開。 | トピックス | Nintendo

とか思ったらスカイスキッパーまで置いてあるっぽい。ここまで書いてる人がほとんどいない…。

任天堂マニアが行くニンテンドーミュージアム OPEN初日編 | ファミコンのネタ!!

秋から開始ってもう秋ですがな。すごい楽しみ。

Apple、AirPods Pro 2のヒアリングチェック機能とヒアリング補助機能を2024年秋から日本でも提供開始 | NEWS | Mac OTAKARA