2024年10月04日(金)の日常

8時過ぎに起床。いつも通りに在宅勤務。

NHK「あさイチ」にバンドの方の「緑黄色野菜」が出ていて、いつのだか知らないけどライブ映像でキーボードにBEHRINGER DeepMind12を使っててちょっと驚いた。「安価なアナログポリシンセ」として需要がある(あった)んですかね?

FDX68用にAmazonでポチっておいたラズパイ3Bが到着。ラズパイシリーズは紙箱なのに封筒で配達されてちょっと驚く、中身は無事だったけどなにかあったらヤバいよコレ。個人的にはHDDを封筒で送るより(これはそこまで危険でないと思う)危なっかしい。

おひるは外に出る元気が無くて、冷凍ソース焼きそばと冷凍やきおにぎりで済ませる。旨いといえば旨いけどココロの栄養にはならんかなあ。

午後の仕事はPico-SDKと格闘。久々のC言語は楽しくてキリの良いところまで終わらせるのにちょっと残業してしまった。残業代なんて出ないのに。

気づいたら先日の「池上通信機の公式YouTubeチャンネルでニンテンドーミュージアム訪問レポートをやって欲しい」というPostが池上通信機公式に拾われてちょっと肝を冷やす。いや実際やったら見ますけども。

冷凍ごはんのストックがないので米を炊く。やっと残り二合くらいになったので新米を買いに行ける、一人暮らしで一日一膳だと2kgでいい。

しかしセブンイレブンで買ってきた「砂肝とニンニクのスパイス炒め」だかそんな名前の冷凍総菜がめっちゃ苦手な匂いでゲンナリする。食べられなくはないのだが、おかげでせっかくの炊き立てごはんが台無し。口の中が不快なので冷蔵庫に入ってたコカコーラ・ゼロを開けて飲む。

アニメ版「ダンダダン」が始まった、不安だけどサイエンスSARUだし…と思ったら想像をはるかに超えて素晴らしい出来。「アニメでしか出来ない表現」に極振りで、ひたすら画力で殴る原作とは違う方向性。これは原作派でもアニメ版を楽しめるってことでもある。最近は「原作に忠実なアニメ」って見る気がしないというか、見る時間がもったいなく思えて。

気づいたらTVhで「孤独のグルメ」最新作が始まっていた、録画予約も忘れてたので途中から見る。やはり夜中に見ると腹が減るなあ、番組自体は後でタイムシフトマシンで回収しておこう。

今日もなんか眠れず、ついつい夜更かし…。

本日のネタ。吉岡海底駅は行ける時に行っておけば良かったなと。しかしこれ津軽海峡に橋を架けた場合はどうなるんだろう。

北海道と青森の県境プレートはどこにあるのか (1/2) :: デイリーポータルZ