2024年09月15日(日)の日常

10時過ぎに起床、日曜なので掃除と洗濯をちまちまと。

アリスソフトのイベントで「アリスソフトmini」が発表されて驚く。なにより外見があの「D.P.S.」というのがもう、オレは買わないけども。

13時過ぎに姉貴の誕生日ケーキを買うために「パティスリー シイヤ」に電話したら「本日のモンブランは既に全部売り切れ」と言われてしまいガッカリ、前に電話して取り置きをお願いしたのは午前中に電話したんだっけか? 一年に一回しか買わないから全然覚えてねえ。

ケーキは実家近くの店で買うことにして、自宅最寄りのセブンイレブンで「お店で揚げたカレーパン」と「メロンパン」を買う。この年で食べていい組み合わせではないけど、どっちも大好きなんだよ。牛乳が実に合う。

セブンイレブンでは北海道米の新米が売っていたけど5kgで2,800円オーバー、一年前は同じ銘柄で1,800円くらいだったんだけども。ただこれでも安いほうなのだろう。我が家の米のストックはまだ二週間くらい持つので、来週あたりだともうちょっと選択肢が増えそう。

夕方に実家に移動、到着前に実家近くの「benbeya」で「やまえ栗のモンブラン」を購入、なんか結構いい値段してビックリしたけども。

benbeya sapporo べんべや – .

実家で晩ごはんに手巻き寿司を頂く、それこそ一人で絶対やらない料理なので嬉しい。ただ手巻き寿司って「あすけん」に入力するのがめっちゃめんどくさいので諦め。

食事の後は買ってきた姉貴の誕生日ケーキを頂く。だが食べている最中に姉貴と兄貴の老後の話をされてしまい、正直内容が深刻すぎて味が分からなくなるのですが…。オレより一回り上だから定年退職もすぐなんだよなあ。

帰りにスーパーで買い物、ヒガシマルの「牡蠣だし醤油」が切れそうなので再び購入。これめっちゃ危険である、鰹節にかけただけで美味しく食べれちゃうんだぜ。コメは千葉県産の奴とか置いてあるけど、まあどれも高いやね。というか5㎏とか10kgばっかしで2kgが売ってないし。

現在ダイニングの奥に机を置いてそこで一日の大半を過ごしているのだが、重い腰を上げて後ろに置いてある電子ドラムを移動して代わりにキーボードを持ってきた。悪くない感じ、あとはミキサーが届き次第配線をする予定。部屋の模様替えもだいぶん案が煮詰まってきた。

本日のネタ。「ダライアス外伝」はオレが数少ないゲーセンでワンコインクリアしてたゲームである、基板も持ってるよ。今考えるとよく手連でクリアしてたな…。

「ダライアス外伝」30周年! 元攻略ライターが振り返る、90年代を代表する名作シューティング – GAME Watch

プラレールでジャイロモノレールが作れてしまうとは、そしてそんな欠点があるの知らなかった。