2024年09月07日(土)の日常

本日はドライブのため普段と同じ8時過ぎに起床、しかしちょっと頭痛が。おまけに天気が思ったより良くないし。

朝ごはんを食べてしばらくどうするか悩んでいたら頭痛が治ってきた、ので思い切って出かけることに。コンビニで飲み物を買ってから留萌方面に移動開始。

道路の混み具合はそれほどでもなく、久々のオロロンラインは晴れて来て気持ちいい。浜益を抜けた後にある「白銀の滝」でトイレついでに休憩。

増毛辺りで食事にしようかと思ったけど、増毛ってどこも混んでるイメージがあるのでスルーして留萌に到着していつもの黄金岬を回る。この辺で猛烈に腹が空いたので食事にすることに。

前回開いてなかった「ソウルキッチン」に行ってみたら今日も臨時休業で入れず。「季節料理と蝦夷前鮨・丸喜」という所の日替わりランチが美味しいらしいので行ってみたら「本日日替わりランチはやってません」の表示が、これ以上店を探すのもめんどくさいので諦める。

店に入ってカウンター席に通される。「寿司・天ぷらセット(内税1,880円)」を注文。「外食が多くて」と昨日書いたばかりなのにこの内容、まあ出先なら仕方があるまい。寿司も天ぷらも美味しゅうございました。この内容なら値段も納得はする。

ここでオロロンラインを戻るか、いつもの滝川経由で戻るかちょっと悩む。今の体調だと出先で温泉に入ると帰り道がヤバそうなので風呂道具は敢えて持ってきてない。悩んだ末に「砂川でアップルパイを食べて帰る」事に。結局いつもの深川・留萌自動車道を走って北竜ひまわりICで降りる。

途中「道の駅・サンフラワー北竜」に立ち寄る、にしても道の駅の出入り口としてコレはどうなのか。

道の駅・サンフラワー北竜(北海道北竜町) – 北竜町ポータル(北海道)・ 日本一を誇るひまわりの里

中に日帰り温泉があって貸しタオルも安かったけど入らず。売店でなぜか新潟名物笹団子が売っていて二度見をする。普通笹団子ってつぶあんだと思うけどこしあんらしい。5個で内税550円で悩んだ末にお買い上げ。PayPayで支払おうと思ったら電波が悪くて現金支払いに。

その後は砂川まで移動し「ナカヤ菓子店」に到着、あまり混雑してたら諦めようと思ったけど駐車場はスムースに入れて、店内でも整理券は待ち人数1人で5分くらい待ってたら購入出来た。家族の分を買おうか考えたけど、今日この後実家までもっていくのがダルいので自分の分の「アップルパイ(内税490円)」だけテイクアウトで購入。

その後は自宅に向けて移動、5分くらい移動した所にセブンイレブンがあったのでセブンカフェでホットコーヒーを購入。車内でさっき買ったアップルパイを食べる。旨いのう…。北海道で買えるアップルパイとしては最高レベルだと思う。

食べた後は自宅に向けて移動。途中で先日オープンしたばかりの「道の駅 275つきがた」を発見して行こうと思ったけど、オープン直後かつ花火大会があるので激混みで駐車も出来ず退散。

その後はまっすぐ帰宅、本日の走行距離は350kmほど。久々のロングドライブでちょっと運転勘も戻った気がする。なんかコロナ感染以降は運転時に注意力が散漫気味でしてね。

晩ごはんの後に買ってきた笹団子も食べてみる。これ「色が薄い系」のやつだ、昔食べた事がある。悪くないけど色が濃いやつ+つぶあんの方が好きだなあ。冷蔵保存で賞味期限が9/10なのでちまちま食べよう。

新プロジェクトXのメルカリ話を色々と苦々しい顔で見つつ、ちょうどメルカリでアラート設定していた出物が出ていたのでポチる人。まあ上手に使えば便利なことは間違いないのだが。

「となりのフィギュア原型師」6巻が出たので読む。相変わらず抜群に面白い、X(Twitter)でさわりだけ見たアクリルフィギュアの話が載ってないけど次回なんだろうか、ちょっと楽しみにしていたのだが。

Amazon.co.jp: となりのフィギュア原型師 6巻 (まんがタイムコミックス) eBook : 丸井まお: Kindleストア

気づけば日付が変わっていた。ドライブから帰って座ってるだけで1日が終わるとか一体。

本日のネタ。本当に公式でこの色を用意してほしい。というかマツダのボディカラーって種類が無さすぎ。彩度と明度が低い色ばっかしだし。

ベルギーのマツダ販売店がブリティッシュレーシンググリーンを採用したMX-5(ロードスター)の限定車「Geshi(夏至)」を販売。 – つらつらとMAZDA