2024年09月01日(日)の日常

9時過ぎに起床、今日は午後からディーラーに行かねばならないので午前中に頑張って掃除&洗濯。新しいロボット掃除機に変えてから本当に楽で助かる。

先週まで湿度70%とか出ていたけど、窓を開けて換気したら一気に50%前後まで落ちた。まだ暑いけど一応は秋の気配はしてるらしい。

漫画「ふつうの軽音部」がらみで「最近の楽曲は演奏が難しすぎて、一昔前の曲が今も若い人の間で演奏されている」という話を見る。最近の楽曲の演奏難易度が本当に高くてどうしてるんだろうと思ったら結局そうなるか。

「ふつうの軽音部」最新話に出てくるELLEGARDEN「ジターバグ」、Eve「ドラマツルギー」を聴いたことがないのでApple Musicで検索して聴く。「ジターバグ」はなるほど高校生向けって感じだけど、「ドラマツルギー」は演奏難易度がヤバくて「これを演奏出来る高校生バンドってちょっと嫌だな」とか思ってしまった。アレンジにもよるんだろうけど。

ふと思い出したけど、ガルクラの仁菜より小市民の小山内さんの方がよっぽど怖い気がする。最悪のパターンでも仁菜には殴られる程度で済むけど、小山内さんには社会的信用を失うところまで追いつめられかねない怖さがある…。

ディーラーに予約していた時間より早めに移動開始。昼ごはんを食べるため久々に「バーガーキング 白石店」に行くのです、って店の前に入場待ちのクルマが並んでるのですが。嫌な予感がしてたけど店内の駐車場は空いてたので並ぶ、結局ドライブスルーが激混みという話なのでサクッと駐車して店内へ。店内もめっちゃ混んでる、けど仕方がないか。日曜日の昼に来て「混んでる!」って文句を言う方がおかしいのだ。

店内のオーダー用端末が混んでいたのでスマホアプリから注文。期間限定の「パインツキミ」目当てで来たのだがクーポンがない? バーキンってクーポンが使えないとかなり割高なのだが。諦めて「パインツキミバーガー大セット(内税1,290円)」と「パイナップルパイ(内税240円)」を注文して待つ。

結局30分くらい待って出てきた。店内は混んでたけど幸いイートインの場所は空いてたというか、テイクアウトの客が多かったっぽい。この時すでにディーラーに予約していた時間なので急いで食べる。旨いけどちょっと高いかな、あとコーラが異様に薄くて飲むのがつらい。パイは旨いけども。

食べた後はさっさとディーラーに移動、本日は42ヶ月(つまりは初回車検後の6ヶ月)点検であります。予約時間より30分遅れてしまったので謝りつつ入庫。アイスコーヒーを飲みつつのんびり待つ。

…いや長くね? オイル交換ありとはいえ1時間半も待たされるとは思わんかった、いやオレが予約時間通りに来なかったせいかも知れないけども。来店記念のお菓子を貰って退店。

帰り道の途中で「ダイヤ書房 本店」に寄る。昔は札幌に何軒かあったけど今は本店のみ、来るのも多分20年くらいぶり? 2階のTSUTAYAがジムになったと思ったら先月末で閉店してるし、本屋も7月から毎週火曜日が定休日になってるし、なんかもう長くなさそうな。「ラーメンwalker 北海道版」を購入して帰宅。

財布の中に新札が三種類揃ったので並べて見てみる。一部では「安っぽい」って言われるけど個人的にはそこまで安っぽいとは思わない。いや正直言うと数字フォントはちょっとアレだけど、これで視認性がめっちゃ上がってるしなあ。旧札と新札を混ぜて財布の中に入れるとすごくよく分かる。あと何回見ても3Dホログラフはすごい。

YouTubeにて期間限定公開ということで「マジンガーZ」の最終回を見てみた、自分は初期数話くらいしか見たことがなかったし。「敵にボロボロにされたところでグレートマジンガーに代替わりする」というのは知っていたんだけど、想像以上にボロボロかつグレートが強すぎてビックリする。凄いなコレ。

こういう先例があるからトリトンなりザンボットもあったと違うか、とPostしたら「トリトンのが先です」と言われる、富野こわい。

後でちょっと調べたら、最終回前に上映された劇場版では大筋は同じでももうちょいマシな展開だったとか、グレートマジンガーの最終回近くでマジンガーZが再登場するとか色々と知らなかった情報を知る。多分グレートマジンガーの最終回近くもYouTubeで期間限定公開するので、その時に覚えてたら見ておきたい。

にしてもマジンガーZ、劇伴が素晴らしくキャッチーでいいなあ。グレートマジンガー終盤のマジンガーZが再登場するときのBGMが「Zのテーマ」らしくて、それをリアルタイムで見てたら泣いていたかも知れない。「人の命は尽きるとも」「おまえこそ未来もたらす」とか、おおよそ子供向け番組の歌詞じゃないよな。

夕方から実家に移動。そして実家では聞いていた通りにマッサージ椅子が新しくなっていた。前のマッサージ椅子は母が存命中にオレが金を出して買った奴なのだが、もうガタガタなんで実家の方で勝手に買い替えたと。実家からオレが金を出して買った家電が消えていく。ちなみにオレの荷物はもう一切置いてない。

新しいマッサージ椅子はかなり良かった。ただリモコンに液晶表示とかないので「残り何分」とか出ないのが残念。液晶がない分故障のリスクが低いとは思うんだが。

晩ごはんを頂いて帰る前にもマッサージ椅子を試したらめちゃくちゃ眠くなってしまう、ちょっと危ないなと思いつつ頑張って帰宅。にしても最近は運転中でもなんか注意力が散漫気味で非常に良くない。その分普段以上に気を付けて運転してるのだが、結果として疲れるし。

帰りにスーパーに寄ったらやはり精米は売ってないというか、張り紙までしてあった。先週と違うのは山積みになっていたパックごはんですら品切れになっていたこと。まだストックはあるからいいけど新米はやく出回らないかな。

帰宅した後はだらだらと。9月に入るまで後延ばしにしていた自動車任意保険の継続手続きとか色々と済ませる、仕事用のネタで久々に秋月電子に注文したら一万円を超えてしまったけど仕方がなし。半分以上は自分用だし。

本日のネタ。これはちょっと気になる、Apple Watchを使う奴なら安いので試してみるか?

睡眠時無呼吸症候群を早期発見したい 「Sleep Doc」を試した【小寺信良のくらしDX】-Impress Watch

知らない技ばっかしですごい、にしてもこんな難易度のアクションパズルをゲーセンで稼働させようというのが間違いな気もする。