2024年09月03日(火)の日常

8時過ぎに起床、昨晩は早く寝たおかげで8時間以上眠れたけど、その結果隊長が少しはマシになった感。そのまま在宅勤務。

最近は朝イチでロボット掃除機を動かすと同時に換気している。けど今日は風が吹かなさすぎて窓が全開なのにCO2濃度が1,000ppm前後まで上がってしまう。もうちょっとなんとかしたいのだが。

昼は外に出る気になれなくて冷凍スパゲティとチーズトーストで軽く済ませる。

ふと思い立ってKindleのシリーズ購読でそんなに熱心に読んでいないのに惰性で購入を続けてるものをちょっと整理、どっちかというと「連載では読むけど単行本で買うほどでもない」ってもののシリーズ購読を停止。

今頃気づいたけどKindleのシリーズ購読って完結したシリーズは自分で削除しないとずっと残るんだな。完結後に外伝とかが出る可能性はあるから間違いではないのだろうけども。

仕事で必要になったので久々に「Affinity Designer 2」を起動。Affinity製ツールはセットで購入してるんだが、滅多に使わないので起動するたびにアップデートしてる気がする。アップデート頻度が高すぎるのも正直どうかと。

ついでにちょっと部屋のレイアウトを検討したけど色々と難しい、趣味のブツは一部屋に留めたいのだがそれが難しい。なんといってもゲーム筐体がめっちゃ場所を取るのが一番つらいなコレ。テーブル筐体が特に邪魔、いっそ誰かに譲渡するか?

定時でおしごとおわり。夕飯は外食しようかと思ってたけど、結局家で軽く済ませることに。

ヤクルトミルミルの話題を見て、子供の頃はヤクルトミルミルのCM(粘土のアレ)がなんか怖かったのを思い出した、他にもミクロマンのロボットマンCMとか本当にダメだったし、今思うとストップモーションアニメーション独特のあの動きが自然に見えなくて怖かったんだろうか? 良く分からない。

それにしても朝から一日中熱が出た時みたいなふわふわ感が取れない、でも測ると熱は出てない状態で意味が分からない。おかげで生産的なことが何も出来ない。

寝る前にゴミ出しに行こうと思ったら外気温17度とか出てた、ステテコにTシャツ一枚なので念の為上着を羽織って捨てに行く。外に出たらまだTシャツ一枚で行けそうな感じだったけど、もうすぐ寒くなりそう。今日も日付が変わる前にとっとと就寝。

本日のネタ。iPhoneカメラで問題になってるゴースト現象を逆手に利用するの初めてみた、発想がすごい。

iPhoneのカメラで夜空に名前を描く :: デイリーポータルZ

Vision Proは試してみたいけど値段がね。一方Meta Quest3は価格を考えたらすごく良く出来てるけどハンドジェスチャーの精度がかなり怪しいというか、アプリ側で最適化してない?みたいな感じがちょっと惜しい。ハンドジェスチャーのみでサクサク使えるようになってほしい。

【Hothotレビュー】絶対にオススメとは言えないApple Vision Pro。でも最強の空間コンピューティング体験は超必見 – PC Watch

まさかのコミック化だが、作画に手間暇かけた奴じゃなくて少年漫画雑誌の柱に雑に文章だけ載せた方が内容的には合ってる気がする、と思ったらX(Twitter)掲載分とWeb媒体掲載分とで絵はほとんど同じなのに内容が全く違うとは。それだと毎回絵は使いまわしでいいのでは? しかしこれに限らず「美人のお姉さんだからぎりぎり成立してる(していない?)」コンテンツは本当に微妙だよなあ。

ダウナー系お姉さんに毎日カスの嘘を流し込まれる話|カドコミ (コミックウォーカー)

メモ、未だにアナログシンセとFMシンセに囚われ続けている歴史とも言える…。

ヤマハ | ヤマハ シンセサイザー 50th Anniversary