2024年09月02日(月)の日常

月一回の全員出社日のために7時前に起床、正直だるい。

朝の支度を済ませて、BS4Kで朝ドラを見てから通勤開始。会社最寄りのコンビニでペットボトル2本とコーヒーを買ってから出社。

会社は電気代削減のためかエアコンを止めて窓を開けっ放しにしていた。正直暑いのですが、あとやっぱり椅子が合わない。自宅だとなんともないのに、会社だと尾てい骨の下辺りが痛くなってくる。

おひるに何を食べるか悩む、久々に会社の休憩室で食べるかと思って11時半に「ほっともっと」のスマホアプリで最寄り店舗にネットオーダーしようと思ったら「最短受付時間 12:50」とか出てビックリする。店舗に行けば作り置きの奴とかあるけど、めっちゃ並ぶんだよなあ。作り置き分に食べたい奴が無いと妥協するしかなくなるし。遅くとも10時半までには注文しないとダメか。

諦めて早めの昼休みにして外に食べに行く、ここでもちょっと悩んだけど結局いつもの「ごはんとだし やそはち」に来た。確かまだ食べてないランチメニューで「豚もつ鍋」があったはず、と思ったらメニューから外されててガッカリ。仕方がないので「豚しょうが焼き定食(内税1,100円)」を注文。

ここのしょうが焼きは切立丼(と呼ぶのをラーメン再遊記で知る)にキャベツと肉・たまねぎを一緒にいれてくれるのが特徴。しょうが汁はたっぷりと底に溜まってるので、ベジファーストとか言わずに食べ進めてキャベツを汁に浸してから食うのがおススメ。実に旨い。ごはんを大盛りにしておいて正解。

満足して会社に戻り、昼休みの残りを会社の休憩室でダラダラ過ごす。コロナ後遺症でまだ微熱が下がらない話をしたら「完治するまで長期休暇を取った方がいいのでは」と言われるけど、長期間休んだとしても治るか分からんのだよね。当面は無理をしない範囲で仕事をするしかない。

午後の仕事の最中で「そういやKORGのmicroKORG2がそろそろ発売では?」と思って調べると「9月発売」とのこと、そして取扱説明書&音色リストのPDF配布が始まっていた。取扱説明書を軽く読んでみたけど、モジュレーションソースにNoise(ノートオン時に連続して値が変わる)とAnalog(ノートオン時のみ値が変わる)の二種類が用意してあるの面白い。つまりAnalogをソースに、オシレータのPitchをディストネーションにしろって事か。

ただこの手のバーチャルアナログシンセを見るたびに「どうせなら完全にパッチング出来るようにした方が良くない?」とはちょっと思う。それをやるとレイテンシとかの問題もあるんだろうけど。

気づけば「Raspberry Pi pico 2」の日本正式販売が始まっていた、昨日秋月で「Pico WH」を何枚か購入したのに、いやWことWirelessのモデルが欲しかったからしゃーないんだけど、Pico2のWirelessモデルはいつ出るんだろう。pico2になっても1,000円を切る値段なのは有難い。

午後のダルい会議の後は以前から言われてた社内広報用のインタビュー動画撮影、心を無にしてやり遂げました。見返す気はしない。

体調があんまし良くないのと出社してやる仕事もないので17時過ぎに退社。年に一回のSAPICA障碍者用割引手続きのためいったん大通駅まで地下鉄で移動して窓口で手続き、そしてまっすぐ自宅に帰宅。

本当は定時まで仕事をした後に、どこかで晩ごはんを食べて大通りで手続きをして、TOHOシネマズすすきので「きみの色」爆音上映を見ようと思ったんだけど、体調が悪いと楽しめないよねって事で取りやめ。改めて調べたらまさかのIMAX上映もあるので、上映しているうちにクルマで見に行く方が楽かも。

帰宅してのんびり。会社が暑くて汗でベタベタしてたので久々に「オレ…汗臭い?」とか思ってしまう、まあ自分の匂いって正直良く分からないのだが。

フォローしている漫画家さんが仕事にも使ってるiPad Proのバッテリー交換を非正規店に頼んだらまともに動作しなくなった挙句に店には「うちはバッテリーを交換しただけ」と言われて補償してくれない話を見て心底怖くなる。Macを修理に出したらロジックボードからチップを抜かれた話とかあるし、iPhoneも含めて非正規店は絶対使わないようにした方がいいやね。安いのには理由がある。

日記をアップロードしようと思ったら、先週の水・木の日記を翌日に書いてたのにアップロードしていなかった事案が。誰も見てない気がするし。

「Looking Glass Go」が発送されたらしい。届いても持て余す予感しかねえ。本当ならば夏休みでちょっとした準備とかするはずだったんだが、コロナ感染で全部すっ飛んでしまった。感染してなくてもサボって何もやらなかった可能性も十分にあるけども。

元ブルアカスタッフが手掛けるらしい「プロジェクトKV」がなんか荒れていた。世界観がかなりブルアカのまんまだしなあ。FGOが一区切りついたらブルアカに本腰を入れようと思ったのでなんか色々と考えてしまう。その前にFGOをどうにかしないとならんのだが。

「恋文と13歳の女優」5巻が配信されたので読む。今回はマネージャの過去話がメイン、ここまで今一つどういうキャラか分からなかったマネージャの掘り下げをやってくれて有難い。安定していて面白いなあ。カバー裏に収録されてる今回のヒロインの3サイズが凄くてビックリしてしまうが、グラビアアイドルだからそりゃそうか。

恋文と13歳の女優 5巻 (FUZコミックス) | じゃが | マンガ | Kindleストア | Amazon

体調が良くないので23時過ぎに就寝。

本日のネタ。マジかそんなデカい大会を札幌ドームで? 大丈夫なんか?

アジア初,「Apex Legends」世界大会が札幌でオフライン開催決定。2025年1月29日~2月2日に熱戦が繰り広げられる

ジャンボタニシの名前の由来とか全然知らなかった、いやしかし本当に何故日本に持ち込んだんだろうか。色々と勉強になる。

「ジャンボタニシは“タニシ”じゃない」水田を喰い荒らすモンスターの正体とは? | WANI BOOKS NewsCrunch(ニュースクランチ)

値付けのお話、PS5は値上げじゃなくて「為替変動に伴う価格調整」って言った方がすっきりはする。「ソニーは何を考えてるんだ」と言ってる人も散見されるけど、そりゃ慈善事業じゃないからねえ。逆に言えばSwitchの価格を維持してる任天堂は慈善事業なんだろうか?

PS5の値上げとシャオミの29800円テレビ 「値付けとはなにか」【西田宗千佳のイマトミライ】-Impress Watch