2018年11月01日(木)の日常

目覚ましで起床。朝の準備をしてたら「iPad mini2」が起動しなくて焦る、電源ボタンを押したらバッテリー空の表示。昨晩未ロック状態で放置しちゃったのかなあ。とりあえず会社で給電すりゃ起動するかなコレ。

ニュースでは日本版GPS「みちびき」がきょうから本格運用というニュースをやってた。ってまだ本稼働してなかったんだ。うちのクルマのカーナビとGPS付きレーダー探知機が両方共「みちびき」に既に対応してたのでとっくに稼働してるもんかと。これで位置精度は上がるんですかね、ちょっと期待。

逆に言えば米GPSの精度は日本で使うにはちょっとつらい。たまに政治的問題で意図的に精度を落とされるし。スマホでGPS地図が使えて便利になったけど、GPSの精度が悪くて悩むこともある(なぜかは知らんがGoogleマップアプリよりApple純正マップアプリの方が精度良いことが多い、Googleは補正処理怪しい?)。日本メーカースマホで「みちびき」対応とか出るんだろうか。というか、欧州だと「ガリレオ」があるんで、マルチGPS対応したスマホが出てきそうな感じもするけど。

出社中にトヨタ86が走っていくのを見る。NDじゃなくてこっちにしておけば冬タイヤの運搬で悩まなくて済んだのかと今頃気づく。86/BRZってああ見えて何気に純正タイヤサイズならちゃんと4本乗るんだよね。そこは評価してます。

ただBRZを試乗した限りではかなりテールハッピー気味(つまりはリアサスがアレでトラクション不足)な予感がする、一部評論家もそういう評価をしていた。開発側も承知してるのかVDC解除には裏コマンドみたいな操作が必要になってるし。ちなみにコレがNDだとVDC解除はボタン一発でびっくりする。ボタン長押しですらない。ドライバーとの信頼関係がすごいw

あと例のバルブスプリングリコールがね。86レーシングのみエンジン交換になるようで、「今から走行距離多めの安い86レーシング買おうぜ」って人が居たけど、多分リコールのタイミングで既に業者が動いてるんじゃないのかなあ。

そして考え方が昔と逆な事にちょっと驚く。「箱変え」と言って、走行距離の少ない低グレードのボディがしっかりしたやつを買って一回車検を通して、そのまま前の車からエンジンと補器類とその他諸々を載せ替えしちゃう手段がある。エンジンはオーバーホールすれば割と保つけど、ボディは使い方に寄っては数万kmでボロボロになるし、そうなったら絶対元に戻せない。

今どきのクルマだとボディは昔よりマシだけど、やっぱりモタスポに使ってたらそんなに長持ちしないんじゃないのかなあ。逆に言えば中古車を買うときは「ボディの状態最優先」です。それ以外はどうにかなる場合が多いので。

出社して「iPad mini2」に給電。しばらく放置してたら勝手に起動して一安心。しかし起動した時点での残バッテリー2%って一体。バッテリーパック自体が死にかけなのかなあ。

仕事は淡々と昨日の続きを。大変にロジックがややこしいことになっており解析に骨が折れる。いや「自分で書いたコードだろ!」って言われたら何も言えなくなりますが。

ふと休憩時間に「FGOイベントも一段落したので、我慢してた最新のコンシューマゲームでも買おうかな」なんて思ったりする、候補は「Forza Horizon4」「スパイダーマン」「RDR2」、どれも評価は大変素晴らしい、さてどうすべきか。

午前中、しんどくなってきたのでラムネ粒を摂取。最近はしんどい時にラムネ粒を数粒摂取するとだいぶん楽になる事に気づいた、血糖値が落ちてるんだろうか。最近は「大人のラムネ」とか言ってコンビニでチャック付きの袋で売ってるのは助かる。

昼にほっともっとの「すき焼き弁当」で喝を入れて、午後も頑張ってお仕事。

しかしTIのIDEが「ブレークポイントで止めたらIDEプロセスが死ぬ」という状態に陥って、これで二時間位悩んでしまった。結局リンクをやり直しただけで直ったので、シンボリックリンクファイルかなにかが壊れていた模様。これにすぐ気づかない辺り疲れてたんだろうな。

とりあえずそこそこの成果は上げたので定時で退社。まだ納期に余裕はある、慌てる時じゃない。

しかし帰りに疲れてたせいか、大雨の中、横断歩道に空いた穴に脚を突っ込んでしまい足をひねるわ靴は濡れるわでさんざんである、そういう日なんだろう。

帰宅してニュースを見てたらポール・マッカートニーが来日コンサートをやってる事に今更気づく。そうか22番かー(22番言うな

ご飯のストックが無いので炊飯開始、その間にコンビニで買ってきた「BLUE GIANT SUPREME」6巻を読む。メジャー系なコミックスだともう遠い本屋に行くよりコンビニで買ったほうが早いし、そりゃ本屋も潰れますわな。コンビニも書籍取り扱いを縮小してるけども。

「BLUE GIANT SUPREME」は相変わらず良かった。んでものすごくいいヒキで終わるし。この状態でまた数ヶ月待つのか、なんという生殺し状態なのか。今から雑誌読んだら続きが読めるのかなコレ?

ご飯が炊けたので晩メシを食って、風呂も入って一息。「ファミ通」が「メガドライブ30P特集」というトチ狂った事をやってたので「マガジンWalker」で読む。iPad Pro12.9があると雑誌も普通に読めて助かる。なんかほりい社長の顔色がゾンビしてませんか。

んで特集記事はびっくりするほど濃かった。そして最新ゲームの特集やら、ソシャゲの特集とかも載ってて、読者層がさっぱりわからん雑誌になってる。近藤るるる氏が連載下りたので(大分前の話だ)漫画連載が無いのがまた寂しい。岡崎さほ氏が2ページ載ってるけど、基本それだけだし。編集さんも大変だとは思うんだけど。

ふとAmazonをチェックしてたら今月発売の「2001:」UHD BD版のレビューが出てた。10月末に出た海外版の画質はかなり良いらしいので買っておこう。

しかし海外版も日本語字幕入りって聞くと「そっちでもいいか」って気分になるのですが。オーサリングの手間のせいか「日本でも売る海外ソフト」ってまず日本語字幕ついてるんだよね。字幕のデータ量なんて微々たるもんだし。

「2001:」のIMAXは頑張って行けば良かったかな、と思いつつ流石に「2001:」のためだけにそこまで金と時間をかける事もないというか。その気になれば日帰りで往復一万円位で行けるんだけど、LCCなんで飛行機が遅延したらスケジュールが全部破綻するという。あと成田空港から成田IMAXが想像以上に遠かった。バス一本なんだけども。

なんか最近Pocketの調子がおかしいと思ったら、日中に「iPad mini2」から保存した奴がサーバにプッシュされてなかったっぽい。遅れて一気に同期されたのでちょっと大変な目にあった。というかリアルタイムでプッシュしてるんじゃないのコレ? よく分からん仕組みだ。

んでFGOイベントも回さず日付が変わった辺りで就寝。

本日のネタ。自作のちゃんとしたコマンドパーサを作りたかったのでこういう資料は実にありがたい。コマンドパーサは再帰とスタックでどうにかなるのは分かっていても、日本語でまとまった文章ってほとんど無いのです。前の職場で頑張って書いた記憶があるけど退職の際にソースを全部置いてきちゃったのが惜しまれる。

低レイヤを知りたい人のための Cコンパイラ作成入門

最近のトレンドマイクロがやらかしすぎて草も生えない。トレンドマイクロって多分日本の法人向けPCシェアは相当強いんだけど、これで一気に撤廃にならないかなあ。コーポレートバージョンって管理者(PCの持ち主じゃなくて会社のシステム管理者)じゃないと停止も出来なくて、万が一の時のトラブル切り分けの原因になってるとすごい厄介なのです。

高木浩光@自宅の日記 – 業界の信用を傷つける思想を開陳したトレンドマイクロ社にセキュリティ業界は団結して抗議せよ

自動車メーカーのサブスクリプションサービス、価格が気になる。最低価格で月15kくらいだとかなり流行りそうだけど無理かな。月30kくらいが限界?

トヨタ、個人向けの定額乗り放題サービス 来年から – ITmedia NEWS

新型「iPad Pro」レビュー。まさかのデュアルモニタ(クローンモニタではない)対応とかちょっとビックリした。普通の人にはノートPCよりよっぽど推せるかも。

新iPad Pro現地レビュー:徹底的な「理詰め」と「必然」、その秘密を実機から紐解く | BUSINESS INSIDER JAPAN

「Apple Pay」と「Apple Watch」絡みの記事。まとめて見るとやっぱり「未来のガジェット感」つよい。でも流石に「Apple Watch」二本持ちは色々きついので、「睡眠時ログ機能だけを実装した簡易版」も用意して貰えると大変嬉しいんですが。

Apple Payが便利すぎて旅人向けのスマホはiPhoneがベスト:旅人目線のデジタルレポ 中山智 – Engadget 日本版

Apple Watchは2個持ちがオススメ? Series 4は「広さ」よりも「小ささ」が魅力(多根清史) – Engadget 日本版

日本の著作権も「死後70年」決定か…。これ決定するなら逆に「著作権の任意放棄」もセットにしないとダメなのでは。「死後70年」っつーたら大抵は「著作権が切れる頃に原作者と面識がある人が既に居ない」世界だぞ。

青空文庫はどうなる? 「TPP11」12月30日発効で日本の著作権は「死後70年」に変更が確定【やじうまWatch】 – INTERNET Watch

一方で「世界の名画」無料ダウンロードとか。後でチェックしておく。フェアユースだいじ。

【CC0ライセンス】モネや北斎も!世界の名画52,000枚を無料ダウンロードできるシカゴ美術館 – PhotoshopVIP

デーモンクリスタルがまさかのスイッチ版で登場とか。当時はX1で結構遊んだ記憶はあるんだけど、今プレイして楽しめるかどうかと言われたら…どうなんだろ。安かったら買うかも。

アクションRPG「デーモンクリスタル」がNintendo Switch用DLソフトとして今冬発売決定!|Gamer