2017年10月20日(金)の日常

目覚ましで起床、昨日よりマシだがまだお寒い。

出社後は仕事も一段落したので少しのんびり。まだやることは一杯あるんでサボるわけにはいかんけども。

なにやら「2019年3月一杯で退位、4月から新元号」とか(後で否定されたけど)、そうか東京オリンピックは平成じゃないのか。しかし「高齢だし健康面でもアレなんで辞めたい」って言ってから退職に3年以上かかるから天皇職も相当にブラックである(一緒にすんなし

元号は残してもいいと思うけど、ありとあらゆる公的、社内文書はこの機会に西暦にしような。本当頼む。

TLを見てたらちょっと前から問題になってた「商業漫画作家が食えない原稿料」の問題が色々噴出していた。やっぱり原稿料が安すぎるよなあ。アニメーターと同じで根本的に大昔から単価が上がってない。

[いまや商業漫画の依頼は作家にとってコスパが悪い!? 漫画出版業界が抱える問題点を編集者・荻野謙太郎氏が指摘 \- Togetterまとめ](https://togetter.com/li/1162536)

とくに成年系の作家さんなんかは「単行本を一冊出したら同人とソシャゲで稼ぐ」に専念して商業に出てこなくなるパターンが本当に増えていて、個人的には非常に悲しい。個人的には二次創作よりオリジナルの方が好きなのよ。あとラノベ挿絵で食いつなぐ人も多い、原稿料的には知らんけど漫画よりは作画カロリー少なくて済むのかな?

昔は作家の事情なんてうかがい知れなかったから「知らないうちに見なくなった」で済むけど、今はSNSで「引退します」「商業は食えないので辞めます」「家族ですが本人は息を引き取りました」などの報告が淡々となされていて読者としても結構キツイ時代である。是正する方法ないのかな。

午後も淡々とお仕事、コーヒー飲みつつTLを見てたら各地でミニスーファミの入荷情報が。札幌ヨドバシにも入ったらしい、帰りに寄ったら買えるのかな、流石に残ってないかな。

「行きたいと思った時に行っておけ」というTweetがなんか頭に残って、ちょっと休憩時間にピーチ航空の新千歳・福岡間の価格を見る。早めに取れば片道10K切るのか、コレならありかな。ただ時間が時間なんで(行きも帰りも真っ昼間)最低二泊は必要だなコレ。検討しておこう。

なにやら日本年金機構が「年金未納分で回収できなかったのが4億」「年金未納改修でかかる費用は年間70億」って事で一部の人が「無駄遣い!」って怒ってたけど、その70億をそのまんま無駄と考える人はもうちょい考えような? というか「回収出来なかった金額だけ書く報道」自体がフェアじゃない。70億使ってもそれ以上の未納分が回収できれば黒字じゃん、実際どうなのかは知らんが。

定時で退社。今日は兄貴と買い物の予定があるのです、その前にヨドバシに寄ってみるがミニスーファミは売り切れておりました。とことん縁がないなあ、ちなみに新型PSVRは売ってた。

ついでにJRタワーのB1入り口辺りでFGOを起動して劇場来場礼装も取った。位置条件は相当ガバガバらしいので楽だねコレ。今度はもうちょい遠くから試すか。

なんか妙にアイスクリームを食べてるおっさんが目につくなあと思いつつ(ソフバンの無料サービスでした)チカホのモンベル前で兄貴と合流。今日の買い物は冬用コートであります。モンベルが札幌に出来て大分経つけど、実は入ったこと無かったという。

てっきりお高いと思ってたけど、店内を見てみたら意外にお安いのもある。まあそれなりにペラペラだが。ゴアテックス+インナー取外し可能な最上級モデルでも4万だからまだ安い方か、いやでもそこまで気合入ったのは別に要らんなあ。

とか思ってたら外税25k位で良さげなモノを発見。しばし悩んだ末にコレにする。冬用コートは5シーズンくらいは使うのでケチケチしない方が良いのです。ちなみに去年まで使ってたミズノ製のはやっぱり同じ位の値段で5シーズン使ってたらしい。

ついでにネックゲーターを二枚ほど買って会計を済ませたら税込みで30kちょい超え。ここに来る前に想定してた予算枠が30k。結局限度枠まで使ってしまうのだよね、分かっちゃいたけども。

買い物の後は1F側のアウトドアグッズフロアで色々と見て回ったり。ガチのグッズは見てるだけで楽しいのう。

兄貴が「とんかつが喰いたい」というので、予算とか色々考えてPASEOの和幸まで戻って食事、げげ並んでやんの。この時間は人気のない店でもないとどこも並ぶから仕方がないか。幸い回転は早くて10分も待たないうちに店内に案内された。

注文は「ロース&ひれ御膳」で。セットで1.2kくらいと味の割に安いのが和幸の良いところ。久々なんだけどちょっとロースの質落ちた? んでもヒレは相変わらず旨いな。ロース喰うんだったら玉藤のがちょっと高いけどいいかも。

食事の後は解散して帰宅。友人から電話が入ってて何かと思ったら「ミニスーファミ売ってるけど買っとく?」という内容であった。申し出は有り難いけど、もう意地でも自分で買うよw

さらに同時にインターホンが鳴って何かと思ったらゆうパック配送であった。不在票入ってたけど勝手に再配達してくれるのね、明日郵便局に取りに行こうと思ってたので有り難いけどコスト的にはどうなんだろう。中身はヤフオクで購入したドラムの防振に使う鉛シート。材料は揃ったので明日か明後日にでも作業しないと。

帰宅後は風呂に入ってダラダラと。ガルパン最終章の劇場が発表になったけど札幌はやっぱり(音響的にショボい)シネフロか。シネフロでも最初はそこそこデカい箱でやるとは思うので早めに行ったほうが良さそう。あと2話単位で4DX上映があるっぽいので、それは別に見に行く予定。というコトは全6章で4DX含めて9回劇場に行くのかオレ(汗

夜はビデオ消化、「少女終末旅行」がしみじみ良い、アニメ三話分でコミックス一巻分終わり、やっぱりコミックスの続きを買うか。しかしEDは何回見ても1人で作ったのすげえわ…、きっちり曲に合わせてるって事は納期もそんなに余裕ないだろうに。

その後に「ドキュメント72時間」を見たらスマホ修理店。ほとんどの人が「中に入ってた写真データを取り出したい」という事で、やっぱりiCloudに課金してiPhotoクラウドを使うべきだなとは思った。普通の人が使う分には月130円コースで行けるしなアレ。にしても最近はスマホバキバキで使ってる人をあんまし見なくなった。札幌でも安い修理業者が出てきたおかげなのか。

しかしこのスマホ修理店、「朝礼でスローガンを口に出して言う」みたいな意識高い系職場で「オレは無理だな」とか思った。そういや前の会社が朝礼でスピーチ持ち回りだったわ、もう当時に何を喋ってたんだか全く覚えてない、嫌すぎて記憶から消去されている模様(汗

さて土日は思う存分寝るよ、選挙には行くけども。

本日のネタ。コンビニのエロ本ゾーニングネタ。もっともアレを買うような人はもう高齢で、あと10年もしたら購入者が居なくなってそのうち減るという話もあり。ただ「コンビニ専売コミック」に割とアレな本が並んでる事はもうちょい気をつけたい、どっちかというとレディコミ系が多いみたいだが男性向けも確実にあるよね。

[論点整理:コンビニからエロ本を撤去するべきか|青識亜論|note](https://note.mu/dokuninjin_blue/n/na1a5516195d5)

「アズールレーン」の開発元インタビュー、色々と興味深い。遊んでみたいのだが中々気力が…。それ以前に「愛宕が落ちない」「高雄が落ちない」「赤城・加賀が落ちない」みたいなTweetが多くて「また試行回数でゲンナリする系か」と思っちゃうのも一因。

[ASCII\.jp:「中国版艦これ」話題のゲーム会社に聞く \(1/2\)](http://ascii.jp/elem/000/001/571/1571007/)

他のシム系との比較に重点を置いた「Forza7」レビューが興味深い。このライターさんに「GT Sports」もレビューして貰いたいんだけど、基本PCで遊ぶ人みたいなんで無理かなあ。

[「Forza Motorsport 7」レビュー \- GAME Watch](https://game.watch.impress.co.jp/docs/review/1085073.html)