2017年10月17日(火)の日常

目覚ましで起床、うぅ冷える。

出社したは良いが体調があんまし良くない、気温変化に体がついて来てないのかなコレ…。

仕事はひたすらコーディング&バグ取り。コードを書いて目で軽くデバッグしてから実機で動かして…はい正常に動きませんね、とかならいいけど「暴走した」とか「ウォッチドッグタイマに引っかかった」とかあるのが組み込みです。流石にコレだとちょっと目が死ぬ、まあ直すんだけども。

しかしTI製のIDE、WatchListに大きめの配列を設定して展開ボタンを押すと死ぬほど時間かかるの、これってListコンポーネントに配列要素を全部AddItemしてるんじゃないのかな。VBで作ったプログラムみたいな…。VC++だと自前でレンダリングやってるらしいので一瞬で開くのに。

また他人が書いたライブラリのバグにぶち当たって(しかも相当酷い、なんで誰も気づかなかったのか)残業する羽目になったけど、なんとか予定していた機能を全て実装完了。疲れた。まだ細かい試験とドキュメントを書かなきゃだけど、とりあえず今日はもう帰る。

帰宅して晩飯を食ってようやくひと心地つく。にしてもちょっと風邪っぽいなあ、頭痛とまでは行かないけど「頭痛になりそうな感じ」がずっとしてる。おかげで朝からあんまし食欲もなし。

TLを見てたら新型シビックタイプRの「シフトダウン時に自動でブリッピングしてエンジン回転数合わせしてくれる機能」について苦言を出してる人が電子制御一切無しのキャブ車乗りに「FI付いてる時点で甘え」と煽りTweetを食らってるという事態を目撃してしまい腹筋が痛い。大変だなあw

今時の電子制御って基本的に「人間よりよっぽど性能いいから載せてる」代物です、なので付いてた方がほぼ間違いなく「速く走れる」から、そういった意味ではタイプRが電子制御てんこ盛りなのは間違いない。電子制御がついてないクルマに乗るのはそりゃあ人の勝手だけども、止まらなくて追突とかするのだけは簡便な。事故ったら怪我しやすいだろうし。

本気で風邪っぽいので風呂に入るのはやめておいて、今から寝たら夜中に目が覚めそうと思ってテレビの過去番組表を見てたらBSプレミアムで今年の東京ジャズが始まってるのにようやく気づいた、Vol.1見損ねちゃってるよ…。

という訳でタイムシフトマシンに残ってたVol.2を見る。最初はリー・リトナーだけど全然変わってねえなあこの人、見た目はすげえ老けたけど。そしてリー・リトナーよりサポートメンバーのパット・マルティーノの方がよっぽど目立ってる罠。すげえ上手いなこの爺さん。

チック・コリア&スティーブ・ガッドバンドも出てた。札幌ジャズで行きそびれた奴。コリアのセットはMONTAGE8とmoog VOYAGEと生ピアノのみとシンプル。曲はRTFメインでした、パーカッションも居るけど「Spain」はやらなかったんだろうか。

あとFGOもメインシナリオの4章が終了。だけどラストの敵に勝ったら(そんなに強くもない)後のメッセージと整合が取れてない、これって負けるのが前提なん? なんかたまにこういうのがあるのが今ひとつ納得いかない。

気付いたら札幌市中央区でも初雪を観測、中山峠も積雪らしい、冬も近いな。

やっぱり風邪っぽいので日付が変わる前にさっさと就寝。どうにも嫌な予感がするのでファンヒーターを入れっぱなしにしておく。ガス代はかかるけど病気するよりよっぽどマシ。

本日のネタ。WPA2のパッチ、これiOSだと11にしか来ないんだろうなあ。個人的にはルータのファームがアップデートされるかどうかの方が気になる。

[Apple、iOS/macOSなど全OSでWi\-Fi脆弱性の対応パッチを近く提供へ \- PC Watch](https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1086417.html)

iPhoneXの日本向け台数がえらい少ない、年内に買える気が全くしない…。

[iPhone X、工場から各地へ出荷開始。第一陣は4万6500台、年内は供給不足の見通し – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/10/17/iphone-x-4-6500/ “iPhone X、工場から各地へ出荷開始。第一陣は4万6500台、年内は供給不足の見通し – Engadget 日本版”)

フェイゲンのライブで故ベッカーの曲をカバーしたとか。セットリストも載ってるけど凄い良い感じで映像化とかしませんかコレ。にしても「菩薩」は好きな曲だけどなんかネタ曲っぽい気がずっとしてるんだけど(歌詞的にもなんかアレだし)、ライブでは定番曲っぽいのは世界的に人気あるんだろうかコレ。

[スティーリー・ダン ウォルター・ベッカー没後初となるライヴツアーでベッカー「Book of Liars」を22年ぶりにライヴ演奏 \- amass](http://amass.jp/95991/)

ラトックの4K60fps対応のHDMI切替器が割とお安い。のだが同社通販サイトで見ると2mの18Gbpsケーブルを2本買うともう切替器より高いというこの現実(汗) ケーブルの方がコストダウンしづらいのは分かるけど、もう少しなんとかならんですかねコレ。

[ラトック、4K/60Hz対応で6,980円の4入力HDMIセレクタ – AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1086602.html “ラトック、4K/60Hz対応で6,980円の4入力HDMIセレクタ – AV Watch”)

札幌地下鉄の色々な謎について公式で解説、「チュンチュン」音の謎がようやく解けた…。

[地下鉄なのにシェルター?! 南北線の一部区間が地上に出るワケとは – 北海道ファンマガジン [ファンマガ]](https://pucchi.net/hokkaido/closeup/subwayshelter.php “地下鉄なのにシェルター?! 南北線の一部区間が地上に出るワケとは – 北海道ファンマガジン [ファンマガ]”)