2017年10月10日(火)の日常

目覚ましで起床、正直もうちょい寝ていたい。

そして朝から雨、なので途中で弁当を買ってから出勤。体調ダルいなあ。

とか思ってたら不具合メールが、どうも昨日の定時後に来たらしい。見ないふりも出来ないので渋々対応、あ、例外処理の条件が抜けているのかコレ…。にしても到底全パターンをテストできる分量じゃないし、どうしたもんか。自動テストの仕組みも入れないとダメなんかな。

前から上がってた「先輩の担当分で見た目がちょっとアレだが実害は無い」不具合も先輩から修正分が上がってきたので統合して提出。午前中はこれでお仕事終わり、もう帰りたい。

ちょっと息抜きにTLを見たら、なんか「GT Sports」ってPS4 ProとノーマルPS4とで結構な差がつくらしい。一度ノーマルPS4で動かしてみたいなあ。うちは自宅も実家もProしかないので。

午後のミーティング後に、先週末に発覚してた「コンパイラの最適化をオンにするとハングする」件を徹底調査。どうも「最適化オンにするとメモリ破壊される」→「別の部分でハングする」流れらしい。また場所の特定がしづらい系のバグだコレ。

んで数時間かけてようやくメモリが破壊されてる箇所を特定。しかしどう読んでもコードはおかしくない。そもそもVC++で書いて動かす分には全然問題ないし、組み込み環境でも最適化をかけなきゃ問題は無い。

…仕方が無いので、問題箇所についてちょっと速度を犠牲にしてなるべくフラットな書き方をしてみたら…ちょっと動作変わったんですけどコレ! やっぱりコンパイラ最適化のバグっぽい。おいおい勘弁してくれよ…。

そんな訳でこの件に関しては一応回避コードでちゃんと動くことが確認された。それは良かったけど実質これで丸一日くらい潰れてるよなあ。今後こういう事が重なったらちょっとキツイぞ。情報の共有化のため検証用コードも書こうと思ったけど、既に残業して体力が残ってないので退社。

帰宅したらもうぐったり、体力ゼロである。気力を振り絞ってご飯を食べてようやく生き返る。

ちょっと落ち着いた後は軽くドラムを叩く。なんか知らんが今日はドラムの日らしいし。現在一日30分位のペースで練習しております。長時間やると疲れて手足に力が入っちゃうので、それよりは出来るだけ脱力状態をキープ出来る範囲で、可能な限り毎日考えながら(これが重要)反復練習するほうが重要かなー、と思ってる。ドラムの練習で色々と気付かされることは多い。

風呂に入ってサッパリした後に、ロッカールームが手狭になってきたので、適当に突っ込んであったAVアンプとかの箱をまとめて片付け。どうせもうメーカー保証期間は過ぎてるし。

箱自体は昨日頑張って部屋まで運びこんであるので、今日は中身の発泡スチロールやビニール袋の類をまとめてゴミ袋にまとめて明日資源ごみとして出す。45Lごみ袋が3つ出来た、資源ごみは無料なのが有り難い。あとは週末にダンボールを出せば片付け終了。

その後もダラダラしてたらあっという間に一日が終わってしまった。FGOは結局メインイベントが手付かずなので余ったAPで種火と宝物庫巡り。明日はノー残業デーなのでもうちょいゆっくり出来るはず、多分。

本日のネタ。古いプラモの水転写デカールってある程度再生出来るのね、メモメモ。

[古いデカールの再生と保護 \- モデログラード:模型とアメコミの日々](http://modelograd.blog.fc2.com/blog-entry-11.html)