2015年06月26日(金)の日常

目覚ましで起床。昨晩はちょっと夜更かししてしまったがなんとか大丈夫っぽい、今日から天候も復活するっぽいのでインナー一枚減らしておく。

出社後も淡々と。相変わらず緊張感ないのは良くないのう…。

たまにメールが来たりするので対応したり、一生懸命説明書を書いてるのに、まるで理解されてないとちょっと悲しくなる。いや自分の書いたものも見直すべきですけどね。

ふとTLを見たら「響け!ユーフォニアム」を見て「生徒が全く楽しそうじゃない!あんな部活とか不要だ!」という指摘を見てうーん…という気分になってる。この人は「なんらかの努力の末にある言いようのない達成感」というのを味わったことがないんだろうか。いやそれが表現出来てるかどうかは実際に最終回まで見ないとあかんと思うけど、少なくともオレは「現時点でもある意味楽しそう」だと思うよ。

あの作品のキモは「努力はしてもどうにもならない事がある」って辺りであって、そこはヌルい作品を見てる人には嫌われるのかもな。

仕事の合間に物件情報を見て頭が沸騰してくる。金だ…金さえあれば物件など選び放題なのだ…。というか狙ってる地域の物件、基本高すぎて半年以上空き部屋になってるのが多いのどうにかしようよ、放置してたら部屋痛むだろ。

「スプラトゥーン」のアップデート情報が来たが、今一番問題になってるシールドの弱体化の話は無し。ダイオウイカのノックバックデカくするなら同時にシールドもノックバックデカくするか、着弾で弱体化させなさいよ…。次のアップデートに注目か?

あと土日にでも見そびれていた「チャッピー」を見に行こうと思ったら上映は今日でおしまいであった。BDレンタルかVODで出るの待ちますわ…。

なんとか定時まで耐えて退社。今日は友人と晩メシなのでまずは大通りへ出て本屋めぐり。久々なんで色々と買い込んでしまう。

んで晩メシはハンバーグでも食うか、というわけで以前から気になってた「toshi」に。オススメという「わさびおろしハンバーグ」320gを注文してみる。さらに100円で玉ねぎとじゃがいもの付け合せが増やせるのでそれも。まずは前菜というかサラダが来るんだが…これが半端ない量で。これだけでお腹一杯になりそうなんですが。あ、でも美味しい。

しばらくサラダをパクツイてたらハンバーグが来た。ってご飯まで付いてくるのか(汗) 食べきれるのかなコレ。…と思ったら美味しいです、わさびおろしはハンバーグに乗せて少し温まるのを待ってから食べると、わさび特有のツーンとした感じが飛ぶ代わりにさっぱりしていくらでも食べられる、は言い過ぎか。心配したけど味がいいから十分食べられる。これ旨いからこんだけ食べられるのよね。すごく満足。

友人と色々と話し込んで、札幌駅まで歩いて解散。流石にちょっと疲れが来てつらい。

帰宅した後は買って来たブツの整理とか確認。しかし来週は出張というのに現金を使いすぎた。また金降ろさないと。それにしても出来るだけ紙の本を買わないようにしてるのに、今日買って来た紙の書籍が合計した厚さ10cm近いな…(汗) どういう事なの。講談社はいい加減電子書籍にカバー裏収録せんのかと。「げんしけん」とかカバー裏のためだけに紙の本を買わざるを得ない状況になってるしな。最初っから無いものと思えばいいんだろうけども。

BSでマッドマックス2が放送中だというのでちょっと見てみる。最新作「怒りのデスロード」に比べるとあらゆる要素が地味としか言いようがないw 当時はコレでも凄いと思っていたのだが…。

TLで知ったがSF系イラストレーターの長岡秀星氏がお亡くなりになったそうで。ご冥福をお祈りします。

あとはBSでジョジョ最終回を見たり。三部ラストの展開はやっぱいいなぁ、と思う。四部も待ってる。

本日のネタ。MSの「HoloLens」が宇宙ステーションに。先日エプソンのシースルーHMDをネタにしたけど、「HoloLens」の方が向いてるのかなコレ、アプリ作りやすそうだし。

[MSのHMD「HoloLens」が国際宇宙ステーションへ。作業支援に活用 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150626_708919.html?ref=rss “MSのHMD「HoloLens」が国際宇宙ステーションへ。作業支援に活用 – AV Watch”)

ラディウスのiOS向けハイレゾ音楽再生アプリがDLNA対応。「iAudioGate」にもこういう機能が欲しいのですけども…。あちらはクラウド経由で楽曲のコピーがなのはいいけど。

[iPhone向けハイレゾアプリ「NePLAYER」がDLNA対応NASからの音楽再生可能に – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150626_708933.html?ref=rss “iPhone向けハイレゾアプリ「NePLAYER」がDLNA対応NASからの音楽再生可能に – AV Watch”)

アルツーロ・メルツァリオ・インタビュー全文が興味深い。こういった人のインタビュー集とか生きてる間に作れませんかね。

[山田剛久の Motorpsycho Diary [モーターサイコ・ダイアリー] – アルツーロ・メルツァリオ・インタビュー全文](http://www.tokyomodelcarclub.com/blog/motorpsychodiary/?p=1125 “山田剛久の Motorpsycho Diary [モーターサイコ・ダイアリー] – アルツーロ・メルツァリオ・インタビュー全文”)

TOTOのペーパークラフトが力はいりすぎてる件、なんだ製作目安2日って。

[住宅設備ペーパークラフト | TOTO](http://www.toto.co.jp/tips/papercraft/index.htm “住宅設備ペーパークラフト | TOTO”)

石井ぜんじ氏がTwitterで書き連ねているアーケードゲームの歴史、本人がまとめてるのね。隙を見て読み進めますか。

[it-tells(いってる)|アーケードログ:アーケードログ](http://ittells.jp/community/topic.htm?communityId=1291&topicId=2236)